※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

横浜市都筑区の保育園について、一歳の4月入園希望ですが、保活が必要でしょうか?

横浜市都筑区の保育園についてお聞きしたいです。供働きです。一歳の4月入園希望していますが、保活しないと厳しいですか?

コメント

りー

うちは1歳4月ダメで横浜保育室です。
1歳4月は加点ないとなかなか厳しいですと役所で言われました。
0歳クラスなら夏ごろまでは途中入園余裕あるところが多かったです。

• りえ

りえ

こんにちは。
    来年の4月入園の締め切りが11月ですよね?その前に横浜保育室などに預けて加点とったほうがいいですね。
    その場合、私も仕事は、復帰しないといけませんよね?

• 2月21日
りー

11月の中旬?頃が締め切りになると思います。
横浜保育室も4月から来年度4月の予約が始まったりするところもあるので結構早めに動かないと間に合わないみたいです。うちは5月に横浜保育室を予約して無事翌年度4月の入園取れました。
保育室でも入れたら復帰しないとだめだと思います。
認可でも駅から遠かったり延長がない?短い?とかだと1歳でも割りと入りやすいところもあるようですよ。
なので早めに見学とか区役所で聞いたりして情報集めるのがいいと思います♪

• りー

りー

返信にしたつもりがなってなかったみたいです(;´∀`)

• 2月21日
  • りえ

りえ

質問ばかりで申し訳ありません。りーさんは、認可保育園と横浜保育室どちらも申請しといたということですよね?保育室もかなり難関なのですね

• 2月21日
  • りー

りー

両方申し込みしました!
    保育室も場所によるみたいです。
    でもお友達に聞いてもどこもそんなすんなりには行かないようです。
    0歳4月入園のお友達はみんな認可入れましたが1歳4月の子は結構認可落ちてました。

• 2月21日
  • りえ

りえ

ありがとうございます!早速保育室に連絡してみたら来年の4月は、まだ空きがありましたので、まずは、見学してみます。
    それを踏まえ、11月に第一希望の認可も、申し込んでみますね!ありがとうございます!

• 2月21日
ヒツジ

場所によりますが、認可外、保育室、
にはいっていても加点にならない区や市もあるみたいなので加点になるか調べた方がいいと思います。
保育室でも単願ではないと申し込みできないとこもあります。