※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビギ☆☆
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が夜中に何度も起きてしまい、朝まで寝かしつける方法がわからない。トントンで寝かしつけようとしても泣き止まず、抱っこや抱き締めも効果がない。皆さんはどうやって寝かしつけていますか?

あと数日で生後8ヶ月の息子がいます!

4ヶ月頃から夜中2、3回起きるようになり、21時に授乳で寝かしつけてますが、いまだに3時間おきに起きてきます。
授乳すると30分くらいで寝てくれるのですが、4月から仕事復帰するのでどうにか朝まで寝てほしいなと思い、ゆるく夜間断乳を試みてトントンで寝かそうと思っても泣きが激しくなるだけで😞
トントンの手を払い除けられ、泣きまくって寝返りとはいはいでどっか行こうとします。
皆さんどうやってトントンで寝かしつけてますか?
ちなみにだっこしても手と足で拒否して暴れるし、お腹の上に乗せたり抱き締めても暴れて全然ダメです…。寝かしつけかたがわかりません😭

コメント

もんちっち

私の娘も2日前から夜間断乳してます!
うちの娘はトントンが嫌みたいで全く寝てくれないので、私は頭やおでこ・眉間を優しく撫でたりヨシヨシしたら気持ちいのか寝てくれます!
あとは音楽をかけたりしたらすんなり寝てくれます!

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

なでなでよしよしさせてくれるのですね…😭どうにも泣いてのたうち回るの出来ないんです。。まずは落ち着かせる所から入らないとダメですね💦

• 2月21日
  • もんちっち

もんちっち

おしゃぶりは使用していますか?
    うちはおしゃぶりをしてますので、泣いて暴れててもおしゃぶりで気を紛らわしてるスキにヨシヨシしたらうっとりして寝ます😣
    それかお布団をしっかり首まで包んであげて手を握ったりして暴れるのを力ずくで止めたら諦めて疲れて寝たりします!ちょっとかわいそうですが😰

• 2月21日
  • ビギ☆☆

ビギ☆☆

おしゃぶりは使ったことないです!もうすでに上下四本づつ歯がしっかり生えてるのですが、使ってもいいんですかね?😓
    今日の夜、動き制止させてみます!😅

• 2月21日
(ま^ω^お)

わたしも娘の夜泣きがなかなか治まらず、夜間断乳とネントレしました!
まずは添い乳を辞めようと思い、寝る30分~1時間前くらいに授乳したらあとは抱っこで寝かせるようにしました。
添い乳なしで寝れるようになってきたら布団に寝かせて「どんだけ泣いても抱っこしない」ネントレをはじめはした。
最初の日は40分くらいギャン泣きで心が痛かったですが、今では布団に転がしておけばいつの間に寝るようになりました!
まだ夜中1~2回起きますが、23時くらいはトントンすればすぐにまた寝るし、2時くらいに1回授乳すれば7時半くらいまで寝てくれるようになったので、夜中5~6回起きてた頃に比べればかなり楽になりました!

2時頃に授乳してるのでちゃんとした夜間断乳とは言えないかもしれませんがひとつの例として💡
長文失礼しました🙇

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

初日から何日くらいで寝てくれるようになりましたか??
    元々寝るのがすごく下手なので、かなり気合い入れないとダメかもです…😅

• 2月21日
  • (ま^ω^お)

(ま^ω^お)

はじめはゆる~くやってたので1ヶ月くらい?です😂
    うちの子も眠いのに寝れない!って感じで寝る前はギャン泣きするタイプなんでかなり苦労しました😰

• 2月21日
puyoung

うちも完母でちょうど夜間断乳して1週間たちようやく9時半ごろに寝かしつけして四時ごろに一回起きて抱っこして七時に起床です。添い乳のクセがあり今まで夜中4.5回は起きて寝た気がしてませんでしたが、ようやくまとまって寝れてる気がします!
3日間はそれはそれは気が狂いそうでした!寝る前におっぱいをあげて夜中起きておっぱい探しながらギャン泣き!ふだんあまり泣かない子なだけに胸がいたく、あげようか葛藤しましたが一度はじめるともう引けない!と思い三日間は泣いたらとりあえず抱っこして乗りきりました!でも四日目もあまり寝てくれる感じもなくネットで調べるとあまり激しく泣くようなら白湯を少し飲ませるといいと見て飲ませるとすこんと寝てくれました!そして明るくなって、朝だと認識させてからミルクをあげるようにしてます!あと寝る前もミルクに切り替えることで今にいたります!はじめはミルクもそんなに飲んでくれまそんでしたがいまでは寝る前240mlいっき飲みです!わたしもまだまだ戦い中ですが、参考になれば(^^)(^^)

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

うちの子も普段あまり泣かないので、夜中ギャン泣きされるとかわいそうになってしまいますが、心を鬼にするしかないですね😤
    昨日夜中起きて来た時は、泣きながら布団から出てきて掛け布団の冷たい所でひとりでまた寝てくれたので暑くて起きてるのかもしれないです。。寒いと思って布団掛けると泣くので😅
    フリースブランケットのみで頭よしよし背中トントンで寝てくれたのでこれから頑張ります‼

• 2月22日