※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい♡
子育て・グッズ

保育園入園説明会での服装や面接内容、子供の対応方法、抱っこひもの必要性について教えてください。

保育園の入園説明会に行かれた方に質問です。

流れとしては、
受付→こどもの面接→医師の診察→入園説明会→食事についてのききとり

です。
そこで質問なのですが、
・服装は普段着でも大丈夫ですか?ジーパンとかでも大丈夫なのでしょうか?💦💦
・面接はどのようなことをするのでしょうか?
・ぐずったりしたときにはお菓子あげたりはしても大丈夫ですか?立ってあやしたりしても大丈夫でしょうか?
・抱っこひもは必要でしたか?

これは聞いておいた方がいいなどあれば教えて欲しいです!(。>д<)

コメント

みるくてぃ

服装は普段着でラフな格好でいいと思います
私もジーパンにシャツを着て行きました

面接では保育園に通うことを考慮し、お子さんにアレルギーなどはあるのか、お迎えは何時に誰が来るのか、突然の発熱時はお父さん、お母さんのどちらに連絡すべきか…などの確認をするだけです
聞かれたことに正直に答えておきましょう

私は保育園面接のとき30分もかかりませんでしたので、あまりぐずったりしませんでしたが、ぐずったときお菓子はやめた方がいいかもしれませんね
他にお子さんもいらっしゃるはずなので、欲しがってしまいます

私は抱っこ紐で抱っこしたまま面接を受けました

• りい♡

りい♡

わかりました!それほど時間がかからないのであればよかったです♪
    抱っこひものまま面接でもいいのですね!参考になります!
    ありがとうございました!

• 2月21日
?0代です夜露死苦

お菓子以外はオッケーと思います❗

グズったのでスナックパン持たせたら、食べ物はごめんなさいと言われました😅

• りい♡

りい♡

やはり食べ物はNGなんですね💦
    抱っこひもなどは使いましたか?

• 2月22日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

うちはもう抱っこひもって感じの大きさではないので、歩いて行きました😊
    が、抱っこひも使えるなら使いますよ。部屋の中を歩き回り、大騒ぎで疲れました(^_^;)

• 2月22日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

ちなみに食べ物は、アレルギーとかがあった時に責任持てないから…という感じだと思います。
    マグにお茶とかなら大丈夫かも?一応カバンにしのばせておいてはいかがでしょう✨

• 2月22日
  • りい♡

りい♡

やはり抱っこひもあった方が便利ですかね?(о´∀`о)まだずりばいだけど抱っこイヤイヤされるときもあるんですよね💦
    マグもっていきます!
    面接は複数ずつでしたか?

• 2月22日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

うちの保育園は当日全員は大変なので、説明会の前に来れる方は連絡して事前に面接のみ受けれたので面接だけが終わってます。今週土曜日に説明会+健康診断です😊
    なので面接は一対一でしたよ。
    たぶん皆さんそうなのでは…。細かい保育時間の打ち合わせとか職場の融通の話し、お迎えの優先順位、子供の癖等々です。
    抱っこひもで行って、グズグズするようなら外してあやして大丈夫だと思います❗
    目の前には保育士という保育のプロがいるんですもん😅
    子供が思い通りにいかない事は一番わかっている相手なので、気負わなくて大丈夫ですよ😃
    帰りに食べさせるオヤツもあると良いですね。子供にバレないように持って行きましょ😊

• 2月22日
  • りい♡

りい♡

詳しくありがとうございます!
    ぐずらないように祈るばかりです( ;∀;)うちのとこは全部で3時間以上かかるみたいで😱😱
    がんばってきます!

• 2月22日