※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎはるママ
お仕事

登録販売者の資格について詳しい方いますか?試験合格後の実務経験はパートやアルバイトでも可能でしょうか?資格は国家資格ですか?詳細を教えてください。

登録販売者の試験に詳しい方いらっしゃいますか?

春から上の子も保育園に行くし、登録販売者の勉強をして試験を受けようかなと思っています。

各都道府県で試験が開催され受験資格がなくなったのはわかるのですが、試験に合格後は2年の薬剤師、登録販売者のもとでの実務経験が必要となるのですよね?

今は子どもたちも小さいですし、しばらくはパートかアルバイトでと考えているのですが、実務経験とはパートやアルバイトでも可でしょうか?

また、登録販売者の資格は国家資格ですか?

試験合格後の流れを詳しく教えていただきたいです。

コメント

うざぎさん🌸

登録販売者で働いてます💡

おっしゃる通りで、試験合格前後合わせて2年の実務経験が必要です。
月80時間以上、薬の接客や売り場作成など薬の販売に関する実務経験が必要です。
パートさんアルバイトさんでもできます💡
国家資格ではなく、都道府県知事の許認可資格になります💡

• むぎはるママ

むぎはるママ

さっそく回答、ありがとうございます(^^)
    試験後2年でも大丈夫なのですよね?

それと、やはり試験は難しいでしょうか?
    私は通信講座で勉強しようと考えているのですが…。

• 2月21日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

試験後2年でも大丈夫です(o^^o)

試験自体は合格率も高いし難しくないですよ(o^^o)
    通信講座ならなおさらだとおもいます💡独学でも大丈夫な内容ですよ(o^^o)

• 2月21日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

そうなのですね‼

質問ばかりで申し訳ないのですが、働く地域や場所によって違うのは承知ですが、給与はそれなりにあるでしょうか(正社員の場合)?
    以前医療事務で働こうと思いましたが、どこの求人も正社員で手取10万ちょっととかだったので…。
    それと、登録販売者未経験でも、働きやすいでしょうか?

• 2月21日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

会社にもよりますが、正社員で手取り少なくとも二十は必ず超えるかと💡
    パートさんアルバイトさんでも時給プラスαで資格手当がつきます💡ちなみにうちのフルタイムパートさんだと手取りで15万くらいです💡

試験に受かっただけではそもそも登録販売者にはなれていないので、採用後、実務実習を完了して、はれて登録販売者としての雇用になるとおもいます💡
    採用枠にもよりますが、要資格の中途採用とかでなければみんな未経験からです(o^^o)

• 2月21日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

ありがとうございます‼
    それを聞いて安心です。
    うざぎさん🌸さんのお勤めされているところは、パートやアルバイトから実務経験を積んで、その後正社員という方はいらっしゃいますか?

最初はパートかアルバイトで、子どもたちが小学校上がる頃にはまた正社員として働きたいと考えていたので…。
    また、登録販売者の試験合格していると採用に有利とかありますか?

• 2月21日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

グッドアンサーありがとうございます(o^^o)

うちの会社だと、パートさんアルバイトさんで資格をとると、フルタイムパートさんになることの方が多いです💡
    まれにフリーターの若いアルバイトさんで社員になる子もいますが💦
    社員登用ありの求人のある会社でしたら、可能性はあるとおもいますが💦

試験合格自体は採用の際有利だとはおもいます💡
    採用後2年の実務経験を経て、登録販売者としての雇用になるとはおもいますが💦
    ただ、登録料などの関係で、資格取得後1年続けなきゃいけないとかはあるかとおもいます💦
    なので、社員登用のないところでパートさんで実務経験を積むとしたら採用後3年間は辞められないとかになるかもしれないですね💦

• 2月21日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

詳しくありがとうございます。

登録料が発生するのですか?
    できればその辺りと、なぜ社員登用のないところだと3年の縛りがあるのか教えていただきたいのですが…。

• 2月21日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

実務経験2年と試験合格をクリアすると、1万くらいの登録料を都道府県に支払って、登録販売者免許状が交付されます💡
    試験代も高いのに、受かってさらに、登録販売者として働こうとすると免許交付のために登録料も取られるんですよ…🌀

あくまでうちの会社だと、社員か否かに関わらず登録料は会社負担なので、登録後1年以内に辞めるのであれば登録料の違約金が発生します💦
    会社によっては登録料は個人負担で違約金なし、とかもあるかとはおもいます💦それなら、2年の実務経験後にすぐ辞められますが💦

• 2月21日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

なるほど‼
    実務経験で2年
    +その後登録販売者としての登録料を会社側が負担で1年
    で、3年ということですよね?

その登録料が発生するのは試験も受かって、実務経験も2年積んで、きちんとした「登録販売者」となった時ですよね?

• 2月21日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

そうなります💡
    わかりづらくてすみません(>_<)

はい(o^^o)合格証や会社からの実務経験の証明書とか戸籍謄本とか用意して、登録販売者として働く申請をするときに必要になります💡

• 2月21日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

何度も何度も質問に、詳しく教えていただいてありがとうございました(^^)
    以前よりだいぶ登録販売者として働くにはどうしたら良いのかわかりました。
    まずは試験合格を目指して頑張ろうと思います(^^)

• 2月21日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

拙い説明ですみません(>_<)
    法改正してから登録販売者人気ですよね💦

試験自体は難しいものではないので、大丈夫だとおもいます(o^^o)
    頑張ってください🌸

• 2月21日