※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめひめ
お金・保険

医療費控除について詳しい方、出産の妊婦検診費用は含まれるでしょうか?確定申告で一緒にやりたいですが、全く知識がありません。

医療費控除?について詳しい方お願いします。
確定申告の際、一緒にやろうと思っていますが、全く知識がありません😭

8月に出産しました。出産の分娩代などの入院費は含まれると思うのですが、
妊婦検診の費用は含まれますか?

コメント

ssssssssss

昨日提出してきました!
私は不妊治療〜妊婦健診の医療費でしたが、健診も申請できましたよ!!
ただ医療費90万ぐらい使って、不妊治療の助成金が30万返ってきていたのですが、戻ってくるお金が5万程度だったので拍子抜けです!

もっと戻ってくると思ってました( ꒪⌓꒪)

• ゆめひめ

ゆめひめ

早速の回答ありがとうございます。そんなに高額でもちょっとしか戻らないんですね💀

• 2月21日
  • ssssssssss

ssssssssss

医療費控除 簡易計算みたいなところでは17万ぐらい戻りそうな勢いだったのに、確定申告しにいったら5万ぐらいって言われました!!

なんだか損した申請の仕方でもしたのかなぁーなんでだろうなぁー。
    ってモヤモヤした感じでした(′︿‵。)

• 2月21日
  • ssssssssss

ssssssssss

⬆︎簡易計算サイトで調べた金額のことです

• 2月21日

昨年の1月1日から12月31日までの医療費が10万こえた場合に医療費控除できます^ ^
検診の費用も含まれますよ^ ^
ちなみに、世帯合わせてなので、旦那さまやゆめひめさんの医療費(歯科費用や病院受診費用など)、お子さんの検診にかかった費用も合算できますよ!
全て領収書が必要になりますが^ ^

退会ユーザー

ちなみに、収入の高い方が申請した方が税率が高くなりますので、旦那さまが申請されるのがいいかなと思います!
    旦那さまがサラリーマンでしたら、医療費控除する年(昨年)の源泉徴収が必要になります^ ^

• 2月21日
  • ゆめひめ

ゆめひめ

詳しくありがとうございます。
    子供の検診も対象なんですね。
    世帯合わせて、というのは、確定申告を別にやる場合もそうなんでしょうか?
    夫が会社をやっている関係で、義母から、あなたはあなたで、と言われたので別で医療費も控除?するのかと思っていました。

• 2月21日

退会ユーザー

確定申告が別でも医療費控除は世帯合わせて申告できますよ!
    旦那さまとゆめひめさまが個々で確定申告される場合ということですよね??
    医療費控除は、個々に確定申告しても世帯で合算できます^ ^

• 2月21日
  • ゆめひめ

ゆめひめ

そうなんですね。ありがとうございます。全く無知で😫
    助かりました💗

• 2月21日
riri

誰の名前で確定申告するかで戻るお金は違いますよ。
お給料が多い人程、税金払ってるんで戻るお金は大きいです。
ちなみに、保険や助成金で出たお金は控除出来ないので、出産だけだと、手間がかかるだけの場合もありますよっ。

• ゆめひめ

ゆめひめ

そうなんですね。
    夫婦別で確定申告をする場合でも、夫の方で申告した方がいいのですかね?

• 2月21日
  • riri

riri

上で回答があった通りです♪
    医療控除は世帯でまとめられまーす(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 2月21日
  • ゆめひめ

ゆめひめ

ありがとうございます。
    夫と健康保険が違うので、私は別で申請する、と言われました。世帯が一緒でも健康保険が違うと別なんですかね?

• 2月21日
  • riri

riri

一緒に住んでいれば、扶養じゃなくても医療控除は合算出来ますので、世帯の中で、1番お給料が高い人で医療控除だけは申請すると良いと思います。

• 2月21日
  • ゆめひめ

ゆめひめ

そうなんですね❗
    みんなでわからなくなってました😓
    ありがとうございました😊

• 2月21日