※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーせ
妊活

妊活辛い。なんか辛すぎて鬱になりそう。

妊活辛い。
なんか辛すぎて鬱になりそう。

コメント

mihola

同じくです。
鬱で検索しましたもん。
この気持ちどうやったら落ち着くんですかね😔

• はーせ

はーせ

もうほんと辛いです。
    妊活どのくらいですか?

• 2月21日
  • mihola

mihola

私は休憩もいれて3年くらいです。
    毎回落ち込みます😔
    周りはすぐに授かっていて妊活している気持ちも分かってもらえずほんと辛いです。
    なのでお気持ちすっっごく分かります。
    下の方のコメントは気にしない方がいいですよ。

• 2月21日
  • はーせ

はーせ

そうなんですね😢
    周りにわかってもらえないの辛いですよね。
    私は両親にも友達にもわかってもらえないことが最近わかって更に辛くなりました。
    下のコメントは気にしてません。
    大丈夫です😁

• 2月21日
  • mihola

mihola

私も周りに分かってもらえませんが旦那さんだけ分かってくれてるので一緒に頑張れてます。
    結婚=妊娠←これほんとやめてほしいですよね。
    子供いなくて何が悪いの⁉︎っと言いたくなります。

• 2月21日
  • はーせ

はーせ

ほんとですよね。
    私も妊活のこと言えるのは旦那だけです。
    結婚したからすぐ妊娠できるって思うのほんとやめてほしい。

• 2月21日
  • mihola

mihola

旦那さんに愚痴るだけでも全然違いますよね気持ち的に☺️
    そしていないと鬱状態になる😔
    はーせさんは治療されてますか?

• 2月21日
  • はーせ

はーせ

それわかります!
    私も旦那いないとムリです。メンタル的に。
    私は今はAIHに挑戦中です。

• 2月21日
  • mihola

mihola

ウチは旦那さんが毎晩遅いのでこの時間にいつも落ち込んでます😔
    けど、最近2人の時間を楽しめって事なのかなぁっとプラスに考えてます。
    じゃないと落ちるところまで落ちてしまいそうなので。。
    AIHされてるんですね。
    私もしましたよ(^^)
    いい結果になるといいですね☺️

• 2月21日
  • はーせ

はーせ

旦那さん遅いんですね…
    1人だと落ち込んじゃいますよね…
    確かに神様が今は2人で楽しみなさいって言ってるのかなって思う時もあります。でもやっぱり現実に向き合うと辛くて悲しくなります😢
    お互い授かりますように!

• 2月21日
だいふく

辛いならやめたほうがいい
簡単に言うなって思うけど
やめたほうがいい
実際に妊娠、出産したらもっともっともっと辛い
妊活は楽しく、気楽にやらないと
妊娠発覚が人生で一番幸せな瞬間かもしれない
いやいや、親孝行されるほうが数倍も幸せを感じると思いますよ!
お母さん、お父さんが幸せな状態で迎えないと赤ちゃん悲しむよ!

• はーせ

はーせ

そんなことわかってます。
    でも今はただただ辛い。
    あなたに私の何がわかるのですか?

• 2月21日
  • ぽわ

ぽわ

ココは色んな人の意見を聞くところだと思うので
    あなたに私の何がわかるのですか
    と思うのであれば書き込むべきではないかなと思いました。
    何と言ってもらえたら納得なんですか?

• 2月21日
  • はーせ

はーせ

対応が冷たいですね…

• 2月21日
  • ぽわ

ぽわ

はーせさんのだいふくさんへの対応が冷たかったので…

• 2月21日
  • さくら

さくら

横からすみません。
    いろんな人の意見があるとおっしゃっていますが今回のはーせさんの投稿からしてだいふくさんやぽわさんのような意見は求めてないと言うことはお察しできませんでしょうか?

妊活で鬱になりそうと言ってる人に対してなぜそういうことが言えるのでしょう。。

• 2月21日
  • ぽわ

ぽわ

確かに私の言い方は冷たかったかもしれません。
    はーせさんや他の方が気分を害されたら申し訳ないです。。
    ただ、みんな色んな経験をしていると思うので、あなたに私の何がわかるのですかという発言は良くないかなと思ってしまいました。

でも確かに書き込むべきではなかったのかな…
    すみません。

• 2月21日
  • ぴぃ

ぴぃ

妊活してる方からしたら
    必死になって赤ちゃん待ってるので、
    妊娠発覚なんて一切思わないですね。
    妊娠判明や確認と思っています!

そもそも妊活している方の辛い気持ちを察せないなんて
    私はなんか冷たいな〜って思いました!

• 2月22日
  • だいふく

だいふく

妊娠した後のほうが辛いでしょ‼つわりとか。今後産まれてきて本当にちゃんと育つのか、育てられるのか、妊活は楽しんでやる!
    それは絶対曲げられない
    楽しく妊活!!

• 2月22日
  • はーせ

はーせ

いやいや、妊娠した方が辛いかもしれませんが、妊活も結構辛いですよ…今は妊活で辛いって言ってるのに妊娠後の辛さを言われるのはあまり良く思いません。
    妊活は楽しさばかりじゃないです…もちろん楽しくやりたいですが…少しは人の立場に立って考えたらどうですか?
    妊娠後の辛さを教えてくれてありがとうございました。

• 2月22日
  • だいふく

だいふく

嫌みを言いたかったわけではないです。
    ただ、妊活も辛い妊娠も辛い子育ても辛いだとなんかむなしくないですか?

遠く場所もわからないですが、妊活が成功できるよう願っております

• 2月22日
だいふく

辛いならやめたほうがいい
簡単に言うなって思うけど
やめたほうがいい
実際に妊娠、出産したらもっともっともっと辛い
妊活は楽しく、気楽にやらないと
妊娠発覚が人生で一番幸せな瞬間かもしれない
いやいや、親孝行されるほうが数倍も幸せを感じると思いますよ!
お母さん、お父さんが幸せな状態で迎えないと赤ちゃん悲しむよ!

REDmama

その気持ち わかります😭

全てが嫌になりますよね (泣)
私は もーーいいや って思いながら
過ごしてます😢
でも 希望を持っちゃう自分もいます…

お互い 気長に babyちゃんが
来てれるの待ちましょう😢

• はーせ

はーせ

わかってくれてありがとうございます。

• 2月21日
ママリ

1回妊活のことは忘れてリフレッシュしてみましょう!肩に力が入りすぎてませんか☺️?おおらかな気持ちで待ってると自然に天使が来てくれるはずですよ☺️✨葉酸などのサプリメントを飲んだり毎日適度な運動をしてみたり、あまり自分を追い込まないで下さいね(;_;)

• はーせ

はーせ

優しく言ってくださりありがとうございます!

• 2月21日
ちー

お気持ちわかります‼
私も妊活長くして授かり(授かったならいいじゃんと思われるかもしれませんが)手術等行い顕微でやっとでした(;´д`)⤵
お金も時間も要し、生理が来るたび泣いて辛い日々。旦那とケンカのようなこともして滅入った日々送ってました‼
頑張ってなんて簡単にすませられないくらいしんどいですよね(;´д`)

• はーせ

はーせ

わかってくれてありがとうございます。
    もう頑張ってって言われると辛くて。
    十分頑張ってるのに。

• 2月21日

わかります(T ^ T)私も2人目妊活3年経ちました…。周りはどんどん妊娠して、なんでなんでって思います。つらいし、自分がどんどん嫌な人間になっていきます。

• はーせ

はーせ

わかってくれてありがとうございます😢

• 2月21日
みどりちゃん

鬱になってます、私。
気持ち切り替えてなんて無理です。毎日毎日全力でたたかって何が悪い‼
子供がいなくても夫婦で楽しく過ごすのもありじゃない?って、子持ちがいうな~妊婦がいうな~余計なこと言わないでだまっとけ、えらそうに。と、いいたいけど言えない…。

• はーせ

はーせ

わかってくれてありがとうございます😢
    毎日全力で戦ってるのに理不尽なこと言うのほんとやめてほしい。

• 2月21日
  • みどりちゃん

みどりちゃん

本当に、そうですよね。
    余計なお世話だよ。って、思いますね。

• 2月21日
  • はーせ

はーせ

ほんと余計なお世話!
    ほんと腹立ちますよね!
    私はみどりちゃんさんの味方ですから!

• 2月21日
  • みどりちゃん

みどりちゃん

ありがとうございます。
    私も、はーせさんの、そして頑張るみなさんの味方です。
    えらそうなやつらは相手にするのやめましょう。他人の痛みわからないで、土足で踏み込んで、関係ないんだから、だまっとけばいいのにくちだししたいただのでしゃばりですね。
    明日から、また、がんばりましょう。

• 2月21日
らん

お気持ちすごくわかります!
私も3年不妊治療をしてきました!ホント頭おかしくなると思いました‼たまにリフレッシュです!疲れてしまって不妊治療休憩中に授かりました‼気分転換も必要だと思います(*^^*)

• はーせ

はーせ

わかってくださりありがとうございます!なるべくリフレッシュできるよう頑張ります!

• 2月21日
コマキ

妊活つらいですよね。最近は、少し期待してあとは期待したりしないようにしてます。欲しいと強く願ってるうちは授かれない

• はーせ

はーせ

わかってくださりありがとうございます😊
    欲しいって強く思ってる時はできない。確かにそうなのかもですね。

• 2月21日
mi-na

お気持ちわかります。

妊活歴短いですが、
ずっとずっと暗い闇に
落とされた気分です。
どうしようもない苛立ち
どこにも当たってはいけない
わかってるけど、、
本当に溜め込んで溜め込んで
醜くなっている自分が嫌になります。

周りは妊娠ブームで
あれやこれやとSNSに書きまくり
イライラしてしまいます。

こんなんだから来ないのかな😔
妊活の事で旦那との喧嘩もあり
本当に辛いです。

• はーせ

はーせ

わかってくださりありがとうございます😊
    ほんとに暗い闇をずっと歩いてるかんじですよね…そしてどこにも当たれない。理解されない。
    ほんとに共感できます。

• 2月21日
二児のママ

私も妊活初めてすぐ授かれたの
ですが流産してしまって、
妊活開始してからもリセットして
しまったので、気持ちわかります。
流産してから周りの妊娠報告聞いたり
妊活開始してからも友達の妊娠報告
聞いたり辛いです😭

• はーせ

はーせ

流産して辛かったですね…
    周りの妊娠報告とかほんと辛いですよね…

• 2月21日
たかこ

すごくわかります!!
わたしも妊活歴にたような感じですが、周りが妊娠出産‥何か居づらいです。見下されてる気分。辛いですよね、頭がおかしくなりそうです。何度泣いたことか。

何でそんなキツイことがいえるのか‥(^_^;)

でも、最近、子ども3人いる友達の話なのですが、旦那さんが交通事故で亡くなりました。すごく可哀想で辛かったです。
何が言いたいかわかりませんが、とりあえず、大好きな旦那と健康に暮らせるだけわたしは幸せだなと、その時は思えました。今ある自分の幸せを噛み締めるのも、すごく大事と思います。妊活出来る環境ってだけで有り難いかなと思える瞬間があります(o^^o)

しらたま

分かります。私は夫も分かってくれず、すればすぐ出来ると思ってた人でした。

のりのり♥︎

お気持ちわかります…
先の見えない、何が正解かわからない妊活。
辛くなる時もありますよね💦
私も自分はうつなんじゃないかって不安になりました。
何を頑張ったらいいのかもわからない時とかありますよね。
友だちにも話せないし、わかってもらえないし…
少しだけ甘いものや好きなもの食べたり、遊びに行くのはどうですか⁇
気分転換って言っても難しいけど、目先のものが変わると少しだけ気持ちが変わるかも…です♡

なみ

私も同じくです。。。

3年前に流産してからタイミングを狙ってみるものの結果に繋がらず…芸能人の妊娠ニュースにすら嫉妬してしまう毎日です。

shiori

ほんとにほんとにお気持ちわかります。
私は不妊治療を始めてまだ半年くらいですが、私の不妊の次にまさかの旦那の不妊もみつかり、夫婦共々これから頑張っていこうとゆう感じですが、妊活はゴールの見えない分からないものなので不安になります、、。
周りの何気ない言葉や、妊娠していく友達をみると、辛くてたまりません。自分に余裕がなくなって生きていくのがしんどくなるときがあります。
でも前を向いて頑張ろう!と心がけてます😭😭😭

春

わかりますよ。
元々の生理不順もあり、結婚してすぐ不妊治療専門の病院にかかり、7年目にして、やっとやっとやーっと授かりました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
もう最後の採卵にしようと決め、転院した矢先の妊娠でした。
ここでは7年目はなかなか長いほうになります。
辛いなんてものじゃ無かったです。旦那の支えだけが全てでした。
辛いけど、赤ちゃん欲しくて、頑張って頑張ってました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
7年間の間に、色んな全ての治療を経験し、流産もかすりもしない陰性も、辛かったけど、旦那と頑張ってきた証だけは、確かなものだったので、これでダメでもあたしたち頑張ったねって言えるね!って最後の採卵のとき、はなしてました。
この辛さは経験した人じゃないとわかりません。辛い時は美味しいもの食べて、カラオケ行って何も考えず歌って、旅行行ったり、そゆのもしました✲*゚
なんのアドバイスにもならないですが、この辛い時間は無駄じゃないですよ✧‧˚
旦那様との絆深まってます✧‧˚

• かっちぃ~。

かっちぃ~。

横からスミマセン❗
    妊娠おめでとうございます😆✋
    私も長い妊活してたので気持ち解ります~。
    書き込みしてあるんで良かったら読んでください❗

もうすぐ赤ちゃんに会えますね❗まだまだ寒い季節です。体を冷やさず大切にして下さい。後産まれたら味わえない胎動…。私は動画に残しておきました。

この妊娠菌がはーせさんに届きますように❕

• 2月22日
  • 春

ありがとうございます♡
    7年も不妊治療していて、心拍さえも確認出来たことがなかったので、今回が初めてで、こんな日が来るなんて思ってなかったので、毎日奇跡を感じています。
    はーせさんにも妊娠菌届くといいなぁ✧‧˚
    優しいお言葉、ありがとうございます♡頑張ってうみます✲*゚

• 2月22日
ぴーや

わたしもはーせさんと同じ気持ちです。妊活初めて一年、治療始めて半年ですが男性不妊で医師からは体外受精をすすめられています。
周りは一回で出来たよというひとばかりで今月も結婚したばかりの子が結婚前に妊娠していたことを知りほんと病みます(;゚д゚)一生自分には出来ないんじゃないかって不安になりますよね。

ayatys

私自身の話ではないですが…私の母は不妊症の治療をしたり、流産を経験したりで、なかなか授からず、8年経過で父と「もう子ども諦めてハワイ旅行でも行こう!」って決めたら私が出来、生まれたそうです☆ その話を聞いたとき、「なかなか二人にたどり着けなくてごめんね。」って思いました(>ω<。)

過保護なくらい愛情たっぷりに育ててくれました(*^^*) きっと、はーせさんのお子さんになる子も今はーせさんご夫婦を探してるんだと思いますよ☆

• さく

さく

横からごめんなさい、、、。
    先ほどこちらにコメント入れさせていただきましたが、私もayatysさんと同じで両親が結婚して8年でやっと私ができ産まれました☺️

私の両親はかなり心配性でとても過保護に育てられました!
    私と似ていたのでつい、、、失礼致しました(..)!

• 2月22日
  • ayatys

ayatys

同じ境遇ですね💦
    私の両親も心配性で過保護でした😅
    でも愛情いっぱいで育ててくれたので反抗期はありませんでした☆

私もさくさんもお互い母の話でしたが、私たちのようにはーせさんのお子さんになる子もはーせさん夫婦を見つけて宿ってくれるといいなと思いました☆

• 2月22日
  • さく

さく

すごくわかります!!笑
    私も反抗期はなかったです╰(*´︶`*)╯

きっとお空からはーせさんご夫婦を探してる子たちがいると私も思ってます😌

• 2月22日
ちょこ

私もです。
毎月生理くるのしんどいです。

ゆっちゃん

妊活していたので私も気持ちわかります!!不妊治療していましたが、辛い時もたくさんありました(´;ω;`)
今回生理きたらちょっとお休みしようかなって考えたことも何度もありましたが、結局生理がきても、治療辞められなかったです。
私は2度妊娠していますが(1度は流産)両方とも生理予定日付近に旅行行ってました!!その頃には着床していたかもしれないけど、リフレッシュにはいい機会だったかもしれないです♡
はーせさんもどこかお出かけしてみたり、スタバとかでちょっと一息なんてどうでしょう( ¨̮ )
妊活お休みするのもありかと思いますが、それははーせさんと旦那さんのペースでいいと思います♡
はーせさんに赤ちゃん来ることを願ってます!

さく

私の両親は結婚して8年間不妊治療などをしてやっと私を授かってくれました!
母も治療や周りからの悪気ない言葉だったり
たくさん辛くてしんどい思いをしたと言ってました。

妊娠してもつわりたったり出産だったりたくさん辛かったりするかもしれませんが😥

きっと空からはーせさん夫婦を見つけて宿ってくれる子たちがいます!

リフレッシュしたり旦那様とのデートや旅行を楽しまれたりされてみてはいかがでしょうか☺️

不快な思いをさせてしまったらごめんなさい😥
長々失礼致しました(..)

mama*

お気持ちわかりますよ(´•ω•̥`)
私は流産2回して、そこから高プロラクチン血症の治療して、結婚2年目で待望の長男が生まれました。

流産2回したときは、なんでって本当思ったしいっぱい泣きました。赤ちゃんが欲しくて欲しくてでもまた流産しないか不安で、毎日妊活のことや流産しないための体作りのことばかり考えてました。基礎体温測って排卵検査薬使って病院行って検査して。自分より後に結婚した友人からの妊娠報告も、羨ましくて仕方なくて。

授かり婚して赤ちゃんが無事に生まれた友達に、あまり妊活のことばかり考えてたら赤ちゃん出来にくそうだから、リラックスして頑張ってと優しく励まされたときも、心の中でなにがわかるの?って思ってしまいやした。大切な大好きな友人の励ましでさえも辛かったのです。やっぱり経験しないとこの辛さはわからないと思います。

あと、だいふくさんが妊娠、出産したらもっと辛いことがと書かれてますが、私は全くそう思いません。本当に辛かった悪阻も、我が子が元気に育ってる証拠かと思うと幸せだったし、死にそうに痛かった陣痛を乗り越えてやっと我が子に会えたときは嬉しくて嬉しくて。産後も夜泣きが酷かろうが自分の時間がなくなろうが体型崩れようが、本当に幸せです。後2人くらい欲しいなぁーって考えちゃいます。

こんな私も妊活中ははーせさんのように本当に病みました。はーせさん夫婦の元にはやく赤ちゃんがきますように祈ってます‼‼

長くなってしまってすいませんm(_ _)m

ぽにょ

はーせさん大丈夫ですか?私も結婚したら職場では回りのおばさんが何あるたびに早く作んなよって言われて…おばさんは悪気があっていってるんじゃないけど中々できなかった私は本当に精神的にきつくてお恥ずかしい話ですが泣きながら子作りしたこともあります。気持ちもついていかなくて辛いと思いますが何かリフレッシュできるのであればすると、少しは楽になれるかもです。たいしたこといえずにすみません(>_<)

かっちぃ~。

はじめまして。
妊活辛いですよね~。私は今になっては二人子供出来ましたがここまで来るまでに10年かかり本当に辛かったですよ❗
結婚して直ぐに子供が欲しくて産婦人科に行ってタイミングやらやったけどダメで不妊治療専門医院に転院❕
それから人工受精6回体外受精(採卵3回、移植10回位)でやっと一人目が授かりました❗
産まれた時に涙が止まらず「やっと会えたね❗」って何度も言ってました❗
二人目は体外受精(採卵1回移植2回)で授かったけど途中で心拍が止まっていて自然流産❕
それから心が本当に折れて、でも姉弟が欲しくてもう一度移植❕一回で出来ました❕

ホルモン注射は100本越えて毎回生理が来る度に鬱になってました。

21歳で結婚して23歳から本格的に妊活して約7年間薬ばかりの薬中でした。

私は温泉に行ったり色々リフレッシュしてましたょ。気晴らしに旦那さんと旅行とか今しか出来ない事やりながら~子供が出来たら~のタラレバ話が楽しくなってまた次に行ければと思います❕

「神様は乗り越えられる試練しか人に与えない❗」そうです。そして「努力はきっと報われます❗」
この言葉に何度励まされてました。

きっと産まれてくる赤ちゃんは今準備に時間掛かってるのんびり屋さんなのでは?笑

里織

私は二人目不妊で7年でした。
毎月、期待して落胆しての繰返し…とても長かったです。仕事でなんとか気を紛らわしていたけど、周りからの『一人じゃ可哀想』『仕事ばっかりして』『妊活しないの?』と言われ続けて、安定剤を飲みながら生活する年もあり、望み薄でした。
周りの当たり前が自分にはキツすぎて。故意に妊娠しないんじゃなくて、妊娠できないんだよ!って叫びたかったけど、八つ当たりですよね。
鬱になりそうって思う時って、もう鬱になってるんじゃないかな?と思います。大丈夫じゃないと思うから、大丈夫ですか?とは聞けないけど…自分ひとりで抱え込んでいるのでは…と思うと心配です。

masakuma222

妊活、つらいですよね!とても分かります。
私は結婚8年にさしかかるころに妊娠。
タイミング、人工授精、体外受精として、転院してみたり、漢方治療してみたりと、お金も体も時間も…辛かったです。
経験してない人には理解出来ないと気付いてからは妊活のことも不妊治療も、経験者の友人以外、実の親にも言っていません。
そのほうが私は少しだけ気楽になれました。
上のかっちぃ〜。さんという通り、
神様は乗り越えられる試練しか与えないと言う言葉を何度も自分に言い聞かせてましたよ‼️
泣きたいときは思いっきり泣いて、休みたくなったら休んで…自分のペースで過ごしてくださいね。
応援してます!願ってます!

o(`ω´*)o

私もです。
何で私には赤ちゃん来てくれないのかって考えてしまいます。
後から結婚した友達も妊娠…
気持ちばかり焦っています(v_v)
本当にしんどいですよね、、、

日向

私もです。
日にち見ながら、医者に行き、注射や薬でタイミングとり、卵の発育が良くないけど、注射などで補える範囲。ステップアップしなくても大丈夫な感じ…と言われ1年たち…
諦めたら、ストレスためなければ大丈夫…といいますが、医者にいかないとうまく育たない場合はどうしたらいい?!?

色々ありますが旦那サンと仲良くいきましょう。

さっちゃん🐻💕

気にしないとか、無理ですよね!毎月、辛いですよね!でも頑張りましょお!頑張る気持ちだけはいっぱい持って気にしないとかじゃなく、授かることを考えながら、したいこともして楽しく生活しましょー♡私も落ち込むときはいっぱい落ち込みます。でもそんな時間も必要ですよ!一緒に頑張りましょうね( ^ω^ )鬱なんて、吹っ飛んじゃえー!!!

Sally

わかりますー!

私も不妊治療を経てようやく授かり、現在妊娠糖尿病、切迫早産で入院しながら赤ちゃん守ってます。せっかく巡り会えた赤ちゃんが、産まれてからきつい思いをしては困ると思い、必死です!

不妊治療してる頃は、相談する相手も見つけられず、一人で抱え込んで、おかしくなりそうでした。夫ときちんと話し合うことができてから、協力も得られるようになって、少しは楽になったかな…

今、病院のベッド上で思うのは、妊娠するのは奇跡、おなかのなかで赤ちゃんがしっかりと育ってくれることも奇跡、元気におなかの中から外に出てきてくれることも奇跡だということ。いつかあなたのもとに、3つの奇跡が舞い降りますように。時には力を抜いて、でも希望は捨てずに。

春

たくさんのいいね!
ありがとうございます♡
共感して頂けたのかな( ˃ ⌑ ˂ഃ )
旦那様との絆、大事です♡