※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらら
妊娠・出産

お腹が大きくて周りから心配されてストレス。赤ちゃんは元気だけど、出産が心配。関係あるのか不安。

明日で32週になります、初マタです。
お腹の大きさについて相談させてください💦

現在腹囲が96㎝で、体重は+7㎏です。
周りの人から毎日のように「お腹大きくない!?」「私の時はそんなに大きくなかったよ」「臨月どうなっちゃうの」と言われます。
健診でも赤ちゃんは少し大きめと判断されていて、先生には赤ちゃんの個性だから心配ないと言われました。
確かに自分でもお腹大きいなと思うし、重くて辛いです。
予定日が4月中旬なのですが、できれば学年変わらないようにしたくて、3月中に生まれてしまわないか心配です。
母からは毎日「そんなに大きくして、産むの大変になっちゃうよ。気をつけなさい」と言われ、段々そう言われることがストレスになり、とうとうさっき泣きながら言い返してしまいました。
気をつけろと言われても、何をどう気をつけたらいいのか分からないです💧ご飯の量も今まで通りだし、切迫ぎみなので運動もあまりできません。。。
母が心配してくれてるのも分かるし、何気ない気持ちで言ってることも分かりますが、不安が募るばかりでイライラします。
赤ちゃんもすくすく成長してるのに、なんか大きいのが悪いみたいに言われると悲しくなります。
やっぱりお腹の大きさと、お産の大変さや生まれる時期の早さは関係あるのでしょうか。。。

コメント

チョコ柿ピー

私は逆です(´;ω;`)💔

明後日に、臨月に入るのですが周りの人達に「お腹小さいね!」「お腹出てなくない?」「ちゃんと食べてる?」など言われてます💧でも体重は+14キロ...食べ過ぎなほど食べてます😢

でも病院では赤ちゃんの大きさは平均と言わてるので、個人差があるだ✨と開き直ってます!!

なのでお互い気にしない様にしましょう!ストレスが1番赤ちゃんに良くないです!

• くらら

くらら

回答ありがとうございます🍀
    お腹あんまり出ないタイプなんですね~💡羨ましいです😭(笑)
    見た目だけで周りから色々言われると、傷付くときもありますよね💧
    私も開き直って気にしないように頑張ります✨

• 2月21日
シマトラ

全く関係ないと思いますよ😃
私は上の子のときお腹大きくて臨月前なのに臨月と間違えられたり、義姉からは身長ある人はお腹目立たないはずだよ(私は165㎝あります)と言われたりしました。一人目だしみんなからお腹大きすぎ、なんで?とか言われてほんと苦痛でした。
先生に聞いたら身長関係ないよ~ちょっと羊水は多めだけど問題ないし、赤ちゃん元気だしそんなの人それぞれだよと言われました(笑)
体重増えすぎとかであるば問題ですがそんなんじゃないなら気にしないで😃赤ちゃん元気ならそれでよし!です。
医者でもないのに根拠のないこと言って不安にさせないで欲しいですね。

私は今二人目妊娠中ですが8ヵ月頃に臨月と間違えられますよ(笑)なんか言われたら赤ちゃん守るために脂肪がついてんですよーっていってます。

• くらら

くらら

私も身長高いので、小さい人よりお腹が高い位置にあるから出っ張って見えるのでは…?と思っていました(笑)
    確かに体重は増えすぎてないので、赤ちゃんの元気だけを思って過ごそうと思います💦本当に医者でもないのに無駄に不安をあおるようなこと言わないで欲しいです😥
    私もシマトラさんのように強いママさんになりたいです✨

• 2月21日
みちゃん🐷

すっごい気持ちわかります😭
今体重+7キロで腹囲105です💦
私もずぅーーーっと大きい大きい言われすぎて結構イライラすること多かったです!
双子なの?とか後期入る前に臨月の子と同じくらいとか
服屋の店員に6ヶ月の時に、えー!今でこんな大きかったら今からもっと大きくなってたいへーんって言われて買うのやめたりしました😂笑
こんなに大きくしてどうするの?大丈夫?とか人に言われても産むの私だしとか途中から開き直りました笑
腹筋がないと大きくなりやすいみたいなこと言われて私は納得しました😅
小さくて悩んでる人もいるしどんな風でも悩みは尽きないんだろなと
ベビーも今3500gあるみたいなので、産む不安は正直あります💦

• くらら

くらら

同じような方がいて安心しました💦その店員さんイヤですね💧私もそんなこと言われたら絶対服買わないです(笑)
    腹筋…確かに腹筋は無かったかも😓でも今更筋肉付けられないし、開き直るしかないですね😅
    私の友だちは5000g近くありましたが、普通に生まれたのできっと大丈夫ですよ😊私も周りの嫌な意見には耳を塞いで頑張ります!

• 2月21日

私なんて108cmでしたよ!
運動もまったくせず+20kgでしたし😭
だけど3時間で安産でした!!
大丈夫です!!💓
赤ちゃんに会えるまでもうすぐですね!
そんなこと気にせず残りのマタニティライフ楽しんでください❤️

• くらら

くらら

このままだと私も臨月にはそのくらいになってるかもしれないです😅
    3時間はめっちゃ安産ですね✨すごいです⤴
    安産目標にゆったり気分で過ごしたいと思います!

• 2月21日
梅ちゃん

お腹の出方で大きく見えるだけかもしれませんよ。
+7kgなら良い感じの増え方だと思いますし、エコーで赤ちゃんの体重とか分かりますが結構誤差あるから心配要らないですよ。

お母さんは医者では無いので、何か言われても気にしないで下さい!

• くらら

くらら

確かに見え方が悪いのかもしれません💦前にポーンと出ていて、後ろから見ても妊婦って分からないって言われます😓
    毎日毎日言われて本当うんざりしてたんですけど、気にしないようにしたいと思います😣

• 2月21日
h0ta

臨月で100ないぐらいでした(´・ω・`)
もともとデブだったので余計ですが、+7㌔で
子供は37週で2835で産みました(´・_・`)

そこまで大きいとは言われませんでした!

• くらら

くらら

臨月でそれくらいなら全然問題ない気がします💦私なんて予定日までまだ2ヶ月もあるのに96㎝…
    やっぱり人によって見え方が違うんですかね💡

• 2月21日
アリス

はじめまして( ˊᵕˋ )
わたしも最近似たようなことがありました✩
結婚をきっかけに関東から関西へ引っ越してきたので、周りにはお友だちも家族もいません( ˊᵕˋ )大変なこともありますが、ひとりの時間を大切にしていろんな不安やストレスも解消しながらきょうまでやってきました。
唯一時々お会いするのが主人の会社の方くらいで、会う度に「大きくなったね~(太ったね~的なニュアンスで)」と言われ、その場ではうまく受け流せても夜思い出して急に悲しくなり泣いてしまいました。元々メンタル弱めなのは自覚ありなのですが、それでもストレスをためないようにコントロールしてきたのに、友だちでもないひとに自分の感情を乱されてしまったということにまたショック…
そんな時去年10月に出産した専門学校時代のお友達から連絡があり、「ママが脂肪をつけるのは赤ちゃんを守ろうとするからなんだよ♥素敵だよね♥」と言ってもらえました( ˊᵕˋ )この言葉に本当に救われました✩

わたしもお腹の張りと運動との加減がわからず悩むこともあります。
長々と読みにくい文章かつ、答えになっていないコメントになってしまいましたが、お互いなるべく自然な笑顔で残りのマタニティライフを過ごせることをお祈りしています( ˊᵕˋ )♥

• くらら

くらら

心細い中の妊婦生活…頑張ってるんですね💦私もそんな心無いこと言われたらちょっと腹立ちます💧
    素敵なお友達ですね⤴私も赤ちゃんのための体づくりだと思って頑張ります😄
    お互い素敵なマタニティライフを過ごしましょう✨

• 2月21日