※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユミア
ココロ・悩み

娘が寝返りができない悩みです。手助けが必要か、見守るだけか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

あと2日で7ヶ月になる娘を育てています。
新ママです♡
寝返りがまだ出来ません(>_<)
頑張ってはいるみたいなんですが、横は向くけどお尻が上がらず結局は仰向けにお戻ります(T . T)
なにかママが手助けしたり、もしくわおいで〜おいで〜をしたり、おもちゃももぅ少しで届くぞ!と言う距離に置いたりしては協力が必要なんでしょか?
それとも、そっとそのうち出来るようになるだろうと見守るだけでいいのでしょうか?
教えて下さい!(>人<;)

コメント

かん1129

時々手助けしたり練習しましたがいきなりできるようになりました。
7ヶ月半で寝返りしました。
つかまり立ちの方が早かったです。
今は寝返り返りもすんなりマスターしたみたいでコロコロ転がりながら移動をしてます。

• ユミア

ユミア

私の娘もいきなりするのかな(-.-;)

7ヶ月で出来ないから遅いほうだし気にしてたんですよね(´・_・`)

• 2月20日
ゆうう♡

先日寝返りしました!
出来るまでは、半分くらい体をねじったら、背中を押して手助けしてあげるのを何度かしてましたよ😊コツを掴むかなーと思って!
あと、薄着の方が寝返りしやすいそうです!
初めて成功したのはオムツ1枚の時でした😂

• ユミア

ユミア

今寒い時期だし厚着してるせいかな(T . T)
    ゆうう♡さんのお子さんって4ヵ月ですよね?
    早いですね!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 2月20日
  • ゆうう♡

ゆうう♡

3ヶ月の時に出来たので早い方だと思います!でも、うつ伏せになって動けなくてすぐ泣くので困ったものです😂笑
    一度成功したらあとはスムーズなので、お部屋あったかくして薄着にしてみてはどうですかね☺

• 2月21日
えぽ

うちも、まだ寝返りしません^^;
でも、お座りはします♫
小児科の先生に、お座りが出来るから、寝返り飛ばすパターンかな?単に寝返りに興味がない、ヤル気がないのかなぁ??たまにうつ伏せの体制とかもさせてあげて、顔を上げる練習してもいいよと言われました^^;
腹筋が弱いのか、ウンチの踏ん張りも弱いです(ーー;)

• ユミア

ユミア

今何ヵ月と何日なんですか?

• 2月20日
  • えぽ

えぽ

8か月と7日です。

• 2月20日
  • ユミア

ユミア

実は私の娘も、支えあればお座りはしてるんですよね〜(*´ω`*)
    もしかすると一緒かもですね(^◇^;)

• 2月20日
  • えぽ

えぽ

7か月くらいから、支えありのお座りをしてました>* ))))><
    さすがに遅いなぁ?と思ってたんですが、お座りが出来るなら、成長的には問題ないみたいです(^^)うつ伏せが嫌みたいで、はいはいではなく、お尻ズリズリちょっとずつ前に動く様になってきました^^;

• 2月20日
るる

私は、子供が横向いた状態になったらクルンとうつ伏せにしてあげていました。
「こうやってやるんだよ〜」とか「じょうずじょうず!できたね〜!」と言いながらやっていました。
したらある日突然寝返りできるようになり、本人もビックリした顔していました(^_^;)
私も、息子のペースでと思っていたのでシツコくは手助けしていないですが、手助けのおかげかコツをつかめたみたいです!

• ユミア

ユミア

なるほど〜(*'▽'*)
    私も少しは手助けしてみようかな〜(*´ω`*)

• 2月20日
ベビーラブ

うちは年末から横向いて、もうすぐ!とたのしみにしてたのに、
いまだ寝返りせず7ヶ月になりましたー

練習してみても嫌がるし、うつ伏せも10分ももたないですね

なので見守ることにしました