※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
子育て・グッズ

離乳食後、白湯や口をゆすぐことは必要ですか?おかゆの後、母乳かミルクでOKですか?

離乳食を始めます。
離乳食のあと、白湯を与えたり、口をゆすぐようなことは、したほうがいいでしょうか?
おかゆのあと、母乳、もしくはミルクでいいでしょうか?

コメント

∞まぁみん∞

ゆすぐことはしなくていいですが、離乳食後に麦茶をあげて食事が終わりだよと言う意味であげるといいみたいですよ。

離乳食後は母乳やミルクを飲みたいだけあげて大丈夫ですよ。
しばらくは栄養は母乳やミルクなので。

さくちゃん

まぁみんさんがおっしゃる通り、これで食事が終わったよ!という区切りの意味で飲ますといいですよ(﹡´◡`﹡)離乳が進むにつれてミルクや母乳以外の水分を摂ることが増えてくると思うので、練習も兼ねて(*^^*)これから暑くなりますし、汗をかいたら授乳時間以外にちょっと水分とらせてあげれるようになると安心ですしね☆
これから離乳食を始めるということなので、もし飲めなくても始めから上手に食事できないのと同じなのであまり気にせず(*´°`*)
息子は完ミなので甘いミルクが大好きで麦茶をごくごく飲めるようになるまでは時間がかかりマグマグに入れた麦茶もほとんど捨ててました!それでも離乳食の時間は必ず始めと後に、口から出してもいいという気持ちであげていたら今は離乳食を食べる前、合間、後で50ml飲みます(((o(´>ω<`)o)))

離乳食始めたばかりの頃は食べる練習で空腹を満たしたり栄養を摂るのがメインではないので、食べたあとすぐにでも欲しがれば飲めるだけあげて大丈夫ですよ☆
食べる量が増えてくるとお子さん自体がすぐ欲しがらなくなるかと思います。息子は始めて3ヶ月になりますが、今は離乳食の後が自然に1時間以上あきます(﹡´◡`﹡)

ほまりママ

口をゆすぐ意味合いで白湯を与えるのは下の前歯が生え始めてからでいいみたいです。
少し与えて慣れさせておいてもいいかなと思いますが。

離乳食後に授乳すると、後で飲めるからと離乳食を食べなくなるみたいです。
タイミングずらして好きなだけ与えたほうがいいですよ(^^)

でもうちは食後泣くことが多くて、ついつい咥えさせてしまいますが^^;

ゆんたん

まぁみんさん、ありがとうございます!
まだゆすがなくて大丈夫なんですね。離乳食の麦茶、習慣にしてみます。

siiiichqm.さん、ありがとうございます。
うちは母乳なのですが、息子にも徐々に母乳以外をあげる練習してみます。先ほど、はじめて離乳食をあたえてみましたが、ペーしてました(笑)気長に頑張ります。

R❤️ママさん、ありがとうございます。
歯が生えたら白湯でいいんですね。息子はおっぱい大好きで、私もすぐ咥えさせてしまいそうです^_^;

皆さん、ありがとうございます。
離乳食、細かいことが気になって不安なこともあって。でも、ゆっくりいっぱい食べてもらえるようやっていきます(^-^)

ゆんたん

グッドアンサーは、一番最初に回答してくださった、まぁみんさんに。皆さんありがとうございました(^_^*)