※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく子
ココロ・悩み

妊娠中や出産、子育てに不安があります。不安障害の再発も心配です。この気持ちは変わるでしょうか?

望んでいたのに不安しかないんです。
妊娠中のことはもちろん、出産、子育て全てにおいてです(;_;)
この気持ちは変わっていくんでしょうか?
まえに不安障害を治療してたこともあり、それが再発してしまったのではないかなど悪い方にばかり考えてしまいます。
こんなわたしに産む資格があるのだろうかとすら思ってしまいます(>_<)

コメント

誰でも不安になりますよ(*^^*)
初めてで、分からない事だらけだし
妊娠中は気持ちが不安定になりやすいし
私も不安で怖くて泣いてましたが
性別が分かり.胎動を感じ
日に日に母親になると言う実感や
覚悟が出てきましたよ(*´ω`*)
この子には私しかいないと思うと
不安も軽くなってきます(*^^*)

まだ産まれるまで不安になるし
自信はないですが
子と共に成長できるのを楽しみにしてます(*´ω`*)

琉希ママ

私も最初は不安しかなかったです!しかも未婚なんで本当に不安で産んであげていいのかな?って毎日泣いて思ってました!でも半年くらいになって胎動を感じるようになってすごい愛しくなりました!
こんな私の所にきてくれてありがとうって思えました!
今では親ばか過ぎるほど可愛くて不安とかどっかいっちゃいました!
この先どうなるかわからないけどこの子を守ってあげれるのは私しかいない!って必ず思える日がきます!
そして産んでよかったって赤ちゃんが出てきてくれた時に必ず思います!

今2人目妊娠中ですが、2人目でも不安ばかりです。
私も一人目妊娠前うつでした。悪阻も辛く妊娠したことを後悔したこともあります。産後も大変でしたが、子どもは可愛いです。時々再発しかけたりします。上の子は4歳です。なんだかんだ周りの協力を得ながら頑張りました。
人にもよると思いますが、あんまり溜め込まず、周りに協力してもらいなが育児していけば、大丈夫だと思います。今、不安なのは仕方ないです。素直に周りに話したら良いと思いますよ(*^^*)

まつこ

私も不安障害です。眠れず不安定な時期もありましたが、妊婦でも飲める薬あり、なんとか乗り切れました。辛いときは、旦那や周りの人がいるから大丈夫。子育ては、あなた一人で頑張るものではないです。

みく子

暖かいお言葉ありがとうございます。
わたしにもそんな覚悟が早く出来たらいいなと思います。

まだ時間はあるからよく考えて
旦那さんと話し合いどうしても無理だと思うなら諦めてもいいと私は思います。
産んだあとやっぱり無理!ってなる方が子供には残酷です。
全て子供にしわ寄せがきますから。

旦那さんの子供でもあるので一人で抱え込まず旦那さんと話し合ってくださいね󾭠

みく子

不安しかなかったという同じ気持ちの方がいて気持ちがらくになりました(^^
わたしも早く親ばかになりたいです(^^)

みく子

そうなんです、きっと一人で溜め込みやすい性格なんですよね(;_;)
まだ両親にも話していないので、話したことで協力的な言葉をもらえたら嬉しいなと思います。

みく子

とても近い境遇のお言葉嬉しいです。
そして乗りきり出産されたこと大変励みになりました。
どうもありがとうございます。

みく子

暖かくも厳しいお言葉ありがとうございます。
そういったご意見でわたしも冷静になれました。
たしかにわたし一人のことではないので一人で抱え込まないようにしていきます!!

私も不安でした!
つわりもあり、つわりが終わらないのではないか、マシな日があれば赤ちゃんは大丈夫なのか、とか。スーパーに行くだけでも歩いて大丈夫なのか、とか。でも胎動を感じるようになってからは愛おしくてかわいくて、たまりません。胎動をあまり感じない日は眠いのかな〜って一緒に寝たりするくらい余裕ができました。これから楽しいと思えることきっと増えます♩

みく子

不安がない人の方が少ないですかね!!
もともと心配性な性格なのでこんな自分がいやになってしまいますが、そんな自分をまず受け入れてそして赤ちゃんを受け入れていけたらと思います!!
どうもありがとうございました(^^)