※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘を完母で育てている方が、同じくらいの方の生活リズムや離乳食の時期について相談しています。夜中の授乳や寝かしつけに悩みがあり、離乳食の始め時も迷っています。

生後4ヶ月の娘を完母で育てています。
同じくらいの方、1日の生活リズムはどんな感じですか?

娘の生活リズムは
7時〜8時 起床→授乳→遊ぶ
9時半〜10時〜30分間 朝寝
11時 授乳→遊ぶ
12時半〜 30分間 昼寝
14時 授乳
17時 授乳
18:40 お風呂
20時 授乳→就寝
0時 授乳
4時 授乳

私の場合大体ですが、こんな感じでやってます。

母乳過多の為、夜中寝てても起こしておっぱいをあげています。最近、夜中の授乳のとき以外の時間にも泣いてグズるようになり、自分が寝不足でツライです。。
また以前より寝かしつけが難しくなってきて、おっぱいをあげて寝かせるまで時間がかかってしまいます。

あと朝方の4時の授乳のあと、娘が完全に目を覚ましてしまうことも増えてきました。お腹に乗せて背中をトントンとするとまた寝てくれるのですが、ベッドに寝かせるとまた起きてしまいます。

また5ヶ月くらいになったら離乳食を始めようと思っているのですが、私の場合何時くらいにあげるのがいいのでしょうか?離乳食の本やネットでは最初は10時くらいにあげるのがいいと載っているので悩んでいます。

わかりづらい文章になってしまいましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆきまま

4ヶ月半になりました
5時半 起床
6時~7時頃 授乳
8時~9時 朝寝
10時 授乳 遊び→寝る
13時 授乳 遊び→寝る
16時 授乳 遊び
19時 お風呂
19時半 授乳→就寝
23時 起きたら授乳
3時 起きたら授乳

昨日はこんな感じです。

夜中、授乳がないと、おっぱいが張ることもありましたが、リズムにのったのか、6時間開いても張らなくなりました。
4時に完全に目を覚ますときもありますが、私は眠いので、息子が寝なくても寝てしまいます(笑)
うちも来月から離乳食です。
10時でなくても、小児科が開いてる時間に食べさせようと思っています。

うえぬこ

4ヶ月になったばかりです。

7時起床→朝の身支度
8時授乳
9時〜朝寝30分から1時間くらい
10時散歩
11時授乳
12時〜14時昼寝
14時授乳
16時授乳
16時半〜17時夕寝
18時お風呂
18時半授乳
19時就寝
3時授乳

ズレることもありますが、3ヶ月後半から大体こんな感じでリズムが整ってきました。
早朝起きて遊びに付き合うときもありますが(^_^;)

離乳食は、万が一数時間後にアレルギーを起こしても病院にいけるように午前中スタートがいいらしいですよね。私もこれから勉強しなきゃです。

ちよ

私も完母でかなり出がいい方です^^;
スケジュールもムーミンさんとほぼ同じ感じで寝不足気味。。。ツライですよね💦
最近、寝かしつけの時に授乳しても寝ないでぐずぐずすることが多く主人と交互に抱っこしたりしてなんとか寝てくれる感じです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

離乳食は午前中にあげようかなぁと思っています(*´꒳`*)

Rmeru

我が子は夜寝付くのが遅く
23:30に寝て、次の授乳
4:30〜5:30ごろです。
そこからそっとしておくと
必ず朝は自分で寝付いて
朝寝を長めにしてます。
朝はなぜか自分で寝てくれるので
泣いてても放置してると
いつの間にか寝ています(笑)
寝不足はホント辛いですね😭
私も寝付かないときはつい楽をして
添い乳してしまいます。
生後4ヶ月なるまでは別々で寝てましたが
自分がいちいち起き上がるのが面倒になり
私のベッドを破棄して、今は敷布団で
一緒に寝ています。寝かしつけも楽で
本人も私がそばにいると安心して
トントンで寝ることもたまにできるように
なってきましたよ。

離乳食は、市町村の離乳食教室に行き、
栄養士さんにお話を聞きました。
離乳食一回食の時間は
だいたい起きてから2回目の
授乳前が時間的にも良いそうです。
小児科が空いてますので😄
だいたい9時〜11時の方が多いそうですよ。
ムーミンさん宅のリズムだと
11時が2回目の授乳のようですので
その前に離乳食してあげたら
良いのかなと思います✨
うちも同じようなリズムなので
それくらいの時間になりそうです♫

ママリ

4ヶ月半の娘を育てています。

5:00 起床、授乳→寝る
8:00 起床、授乳、遊ぶ
10:30 授乳、少し寝る
11:00 遊ぶ、日によっておでかけ
13:00 お風呂(冬なのであたたかいうちに)
風呂上がりに授乳→寝る
16:00 起床、授乳、遊ぶ
20:30 ぐずりだし授乳→寝る
夜間授乳は0〜1回です(*^_^*)

日によりますがこんな感じです!