※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーまま
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが便秘で2日間うんちが出ていない。マッサージやストレッチも試したが改善せず。病院に行くべきでしょうか?

生後4ヶ月の子供の便について、、今まで快便な子で1日3回はうんちが出ていたのですが、ここ最近は2日に1回しか出なくなり、今は2日間出ていません。。お腹のマッサージや足のストレッチ?みたいなのも試したのですが出ません。。
病院に行った方が良いですかね?💦

コメント

cocomama

1週間うんちがでないと病院行くべきって聞きましたよ^^*成長と共に腸もうんちを溜めれるようになるので、2日くらい出なくなったりもするらしいです!娘も1日2回してましたが最近1回になり、さらに1日出ない日もあります!
お子さんが辛そうでなければ大丈夫かと(><)

• とーまま

とーまま

1週間ですか!!今まで快便だったため、うんちが出ない時の対処法などあまり知らなくて😭💦

本人は特に辛そうではないので様子みます😊ありがとうございます!

• 2月20日
  • cocomama

cocomama

娘も1日あくことはあっても2日出ないことはまだないので心配になりますよね(><)でも明日あたり大量に出るかもしれないですよ♡
    お腹を優しくのの字にマッサージしてあげたり、足を優しく自転車漕ぎみたいに動かしてあげたり、それでも出ない場合はお尻の穴に綿棒をちょっと突っ込んでくいくいってしてあげるといいみたいですがさすがにちょっとそれは怖いですよね(><)お子さんが辛そうでうんちがなかなか出ない場合はやってみてあげてもいいかもしれませんが、今は特に辛そうでないとのことなので様子みてあげましょう^^*

• 2月20日
  • とーまま

とーまま

大量に出てほしいです!😊うんち漏れは覚悟しておかないとですよね!(´°д°`)
    綿棒入れるのはちょっと怖くて、、まだできてません💦明日でなかったら試してみます!

アドバイスありがとうございます😊

• 2月20日
  • cocomama

cocomama

いえ♡娘も1日出なかった次の日のうんちの量すごいです笑 拭いてる間におしりからまた出てきたりしますが、それもまた可愛いです笑
    わたしはミルク寄りの混合なので試したことないんですが、もし母乳なのであれば食物繊維の多い食材を食べるとおっぱいを通じて赤ちゃんの便通も良くなるって聞いたことあります!本当かはわからないですが(><)
    明日出るといいですね♡

• 2月20日
  • とーまま

とーまま

拭いてる間に出ることあります!可愛いですよね😆✨うんち出る姿も可愛いと思えるなんて母性ってすごいなぁって思いました笑
    完母なので関係ありそうですね、、😭最近お菓子たくさん食べてしまったせいかもしれません(;_;)今日キャベツ買ってきたので沢山食べてみます😊
    出ることを願います!!

• 2月20日
介母

まさにうちも今日で3日目で朝出ました!
足の体操たくさんして、あとは糖水ちょっと飲んでもらい、たくさん出ましたよー(^^)
早くうんちくん出てくれますように(*´꒳`*)

• とーまま

とーまま

お子さん月齢も同じですね!😌元々は快便な子でしたか?💦
    足の運動さっきたくさんしたので、明日の朝に期待してみます!!
    ありがとうございます😊‼

• 2月20日
  • 介母

介母

快便で毎日必ず出てました!
    うちの子も機嫌はよくておっぱいもよく飲むので、病院どうしようか迷っていたんで💦
    急に出ないと心配になりますよね😥
    朝方、息子のうんちが出た夢見ちゃいました笑
    綿棒浣腸はしませんでしたが、肛門周りを軽くマッサージもしましたよ✨

• 2月20日
  • とーまま

とーまま

同じですね!快便だったのが出なくなると心配になりますよね😭私だけじゃなくて良かったです(;_;)
    夢にまで出てくるなんて!!でも私もそれくらい気にしちゃってます😥💦
    肛門周りのマッサージも効くんですね!!試してみます😌

• 2月20日
  • 介母

介母

完母だと便秘は縁遠いかなと思っていたのでびっくりです😅
    うちの子は哺乳瓶拒否なので糖水飲むのも旦那が四苦八苦して飲ませてくれました笑
    便秘解消がうつるように念送りますね✨

• 2月20日
  • とーまま

とーまま

私も完母なので便秘なんて想像しませんでした😥💦うんちがオッパイ飲む度に出てた頃が懐かしいです。。😆
    糖水はどのくらい飲ませましたか??
    念ありがとうございます😊✨

• 2月20日
  • 介母

介母

新生児期はそうでしたよね😅
    また出たー😂みたいな、、
    20くらい飲みました💡

• 2月20日
  • とーまま

とーまま

オムツばっかり変えてました😆💦
    私も明日も出なかったら飲ませてみます😊

• 2月20日
  • 介母

介母

100ccに対して5gで作ってあげてください(^^)
    うんちくん出てきますように♡

• 2月20日
ちよ

うちも急に減りました‼️毎日コンスタントに出ていたのが2日に1回になって焦りましたがここのところそれが習慣化してきています^^;(笑)
きっとお腹に溜められるようになってきたんだなぁと思っています(*´꒳`*)
今日は2日ぶりに出ました。。。それはそれはすごい量が(;´艸`)(笑)

• とーまま

とーまま

成長とともに減ってくのですかね😆💦毎日出ていたのが出なくなると心配になりますよね(;_;)

いま、2日ぶりに出ました、、オムツの中が海になってました😆💦

• 2月21日
  • ちよ

ちよ

良かったですね(˃̶͈̀௰˂̶͈́)
    出てくれたら一安心ですね( 艸`*)✨
    オムツの中が海‼️(笑)
    めっちゃわかります(。-∀-)(笑)

• 2月21日
とーまま

介母さんの念が届いたのかうんちくん出ました😊💕