※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
ココロ・悩み

子宮内胎児死亡で入院し、自然分娩で赤ちゃんを出産。退院後は精神的に辛く、妊活を考えている。同じ経験の方、普通に過ごせるまでの時間や赤ちゃんが戻ってきた時期を知りたい。

誰かに聞いてほしくてここに書き込みました。文章がおかしいかもしれませんし、嫌な気持ちにさせてしまう方もいるかもしれません。
ごめんなさい。
誹謗・中傷だけはやめて下さい。
お願いします。

誕生日の次の日に出血して産婦人科に言ったら子宮内胎児死亡と診断されました。
1人目も少し出血したけど無事に産まれてきてくれたので大丈夫かなぁって思っていましたが、本当はどこかで不安な気持ちもあったので旦那さんと娘にもついてきてもらっていました。
娘は少しの出血でしたが、今回は生理のように量が多く下着が汚れていたからです。

紹介状を渡されて今すぐ大学病院で処置しないと母体も危ないって事と緊急入院になると思うからって言われて急遽そのままタクシーに乗せられ大学病院へ行きました。
検査したらやっぱ体内死産で入院確定でしたが、年末年始で医師も看護師の数も少なく母体にすぐ影響が出ないってのがわかり年明けからの入院がきまりました。

入院日から自然分娩で産むために子宮口を広げる処置をされたのですが、それがとても痛かったです。
病室は病院側の配慮で産科ではなくて婦人科にしてもらいましたしたが、隣の病棟なので赤ちゃんの泣き声が聞こえてきたり臨月の妊婦さんがいるので、1日も早くお家に帰りたくて辛かったです。
入院3日の朝に先生から診察して子宮口の開きがまだ赤ちゃんを産むのに足りなかったらまた広げる処置をしますと言われて、これ以上痛い思いをしても赤ちゃんの産声が聞こえないって解ってるのになんの為に痛みに耐えてるんだっって思うと悲しい気持ちになりました。
次の日にもし産まれたら娘の誕生日なので、これからお祝いする時にきっと心から祝えないって思うと…。
その気持ちが赤ちゃんに届いたのかその日に自然分娩で出産しました。
きっと母親思いの良い子なんだなぁって思いました。
最初はなんで自分の誕生日の次の日に死産って告知されて、そのまま年越しをして新年を迎えて早々入院してこんな事にって思ってました。
でも、後から思えば誕生日前や誕生日だったら暗い気分のままお祝いになっていたと思うのでそれまでは頑張ってくれていたのかなって思います。

性別はギリギリわかる感じで男の子でした。
100gもなくてちっちゃな赤ちゃんでしたがちゃんと爪もあり、笑顔で寝てる様に見えました。
抱っこさせてもらえて、両手の平で余っちゃうぐらいですがとっても重く感じました。
これが命の重みなのかと思いました。
出産後の退院日までの方が、精神的に辛くて赤ちゃんを抱いたお母さんを見るのと涙が止まらず急いで病室に戻り泣いてました。

退院後は立ち合い火葬をして、水子供養にも行きもうすぐ49日です。
気持ちも少し落ち着いてきてはいますが、ふとした時に泣きそうになり旦那さんにもイライラしたりして嫌な雰囲気によくなります。

また、1日も早くお腹の中に赤ちゃんが戻ってきてほしい気持ちもあり生理が2回きてから妊活をしたいと思っています。

同じ様な体験をされた方で、旦那さんと以前の様に普通に過ごせる様になるまでにどのぐらい時間がかかりましたか?それはどうやってですか?
妊活をしてどのぐらいで赤ちゃんが戻ってきましたか?

コメント

にゃん

妹の投稿かと思いました💦

妹は5人子供いますけど。
6人目を7ヶ月で死産になりました。

自然分娩して5日間同室で入院して、周りから聞こえる赤ちゃんの声。
赤ちゃんを抱っこしてる姿。

に精神的にまいってました。
性別は男の子でした。

そして、私の赤ちゃんが同じ年の4ヶ月遅れで出産。
同じ男の子。

半年以上たちますが。
心の傷はやっと前に進もうとなってます。

妹は、また赤ちゃんに戻ってきてほしいと妊活してました。
今回検査薬に反応でましたが。
流産になってしまいました。

1年後にまた妊活するそうです。
辛いですよね。
妹になんて声をかけてあげていいかもわからないです。
旦那さんも、どうしてあげていいかわからないかもしれないです。

• こゆき

こゆき

コメントありがとうございます。

妹さんもとてもショックが大きかったと思いますが、なおさんもショックでしたよね。
    近くで妹さんの悲しみや苦しんでる姿を見てるのも相当こたえたと思います。
    でも、きっとなおさんが側にいてくれて話を聞いてくれて気持ちが少しずつ落ち着いてきているんでしょね。

その後に流産されて、辛い思いをされたのですね。
    また1年後に妊活をされた時は、妊娠されて無事に妹さんが赤ちゃんを出産できますように。

• 2月20日
yyy(24)

2/14に21週で流産しました。
不妊治療で授りはじめての子でした。
上手くまとめられず、自分の事の話になってしまいましたが、少しでも役に立てればと思います。

明日で1週間になります、まだ現実を受け入れることが出来ません。

元々17週で子宮頚管無力症で切迫流産で3週間程入院をして子宮頚管を縛る手術をし、退院1週間後の診察で問題なく帰宅したのですがその日の夜に陣痛がきて、病院に着いてすぐ破水をしてしまい、赤ちゃんが出てきてしまい心拍の確認できずそのまま分娩室に移動して産みました。

病院に向かう車の中でも、元気に胎動を感じていて、内診をした時にもきちんと心拍わありました。

考えないようにしてますが、赤ちゃんは元気だったのに自分の子宮が耐えきれず赤ちゃんを守ることができませんでした。

はじめは何で病院に行っていたのに、気づかなかったのか、破水してるのに何で何もしてくれず分娩室まで移動してだったのかと先生達がにくかったのですが、今では綺麗に分娩でき手形、足型、身長、体重、臍の緒などきちんとしてもらい感謝しています。

21週だったため戸籍には、残すことができませんでしたが火葬の際骨壷には名前を入れてもらったり沢山の方にお世話になりました。

旦那は早く赤ちゃんを希望していて、でも私はまだ何も考えられず今年中にはと思って居ます。

妊娠しずらい体質なのでまた授かれるかも分かりません。

まだ何が何だか分からない感じです。

長々と申し訳ありませんでした。
こゆきさんの質問とは関係ない感じになってしまって申し訳ありません。

• こゆき

こゆき

1週間前の事で、まだ気持ちが不安定な時にコメントありがとうございます。
    yzuuu114は寝れてますか、食事は食べれてますか、本当に辛かったと思います。

産んでるのにもかかわらず、戸籍に載らないのは切ない思いですよね。
    でも、手形や足型にへその緒もちゃんとしてもらえてよかったですね。

私の方は逆で、旦那さんや家族が赤ちゃんはそんなに焦らなくてもって思っています。
    でも、私は年齢や体力的な事も考えると焦ってしまっているのも事実です。
    そして、次はちゃんと産んであげたいって気持ちが大きいんだと思います。

yzuuu114さんも今は色んな感情が溢れていると思いますが、我慢せずに泣いたり甘えたり当たったりして下さいね。
    少しずつでもいいですから元気になってyzuuu114さんが旦那さんと赤ちゃんの話ができますように。
    そして、可愛い赤ちゃんを授かりますように。

• 2月20日
yyy(24)

夜中にちょくちょく目が覚めてしまいあまり寝れません。

はじめての子だったからか、旦那はすごく楽しみにしていてお腹に触ってそとから胎動が分かるようになり始め父親になる自覚が芽生えはじめてたやさきだったからですかね。

自分も次の子わ欲しくないですが、旦那わその話ばかりしてきて少し嫌になります。

逆に励ましてもらってしまってすみません。

今実家に帰ってきているので家事などすべて母親に任せっぱなしです。ですが、元々我慢強く親の前では当日から火葬場の時でしか泣けませんでした。

こゆきさんは上にお子さんもいらっしゃって甘えられていますか??

育児もあって大変だと思います。

• yyy(24)

yyy(24)

次の子は欲しくないわけでわないですが、

の間違えです。

• 2月21日
  • こゆき

こゆき

赤ちゃんの事とか考えちゃうと眠れませんよね。
    私も眠れなかったり、つい赤ちゃんがいないのにお腹をさすったりしていました。

旦那さんもとても嬉しかった分だけ悲しかったのでしょうね。
    でも、今は2人目の赤ちゃんの事はyzuuu114さんの体調や気持ちを考えて話すのはもうちょっとしてからの方がいいんですけどね。

実家にいるとの事ですが、今は何もせずのんびりしてていいんですよ。
    人前で泣けない気持ちもよくわかります。
    私も火葬場以外ではこっそり泣いてる方なんで。

上の子がいる分、本人は何も解らず笑ったりしてるので救われてる部分も多いです。
    ただ、ふとした時に下の子が産まれてたらどんな感じだったんだろうと思う事もあります。
    毎日慌ただしく育児をしていて笑顔でいないと上の子が可哀想って思いもあり、落ち込んでいられないのも事実ですね。

でも、私も来月は実家に帰る予定なのでその時は親に甘えてお家でのんびりするつもりです。

yzuuu114さんもまだ赤ちゃんがお空に旅だって日にちが浅いので、今はのんびりして少しずつ外に出られるようになれるといいですね。その時は行きたい場所にいっぱい行かれるのもいいですね。
    ただ、妊婦さんや赤ちゃんを見るのが辛いかもしれませんし近くを散歩するのもいいですね。

• 2月21日
  • yyy(24)

yyy(24)

お腹をさする気持ちすごく分かります。
    胎動を感じていたので、もー居ないんだと分かると涙が出てきます。

死産後無理を言って、次の日に退院したためまだ退院後の診察をしていないので実際の原因がまだ分からないのでとりあえず診察の時にいつから妊活できるか聞こうねと誤魔化してます。

私も1人になると涙がポロポロ出ます。

子供はいませんが、4つ下に高校生の弟がいます。末っ子なので可愛がってます。妊娠が分かってから荷物を持ってくれたり、甥っ子を俺の子分にするととても楽しみにしていて、まだ性別が分からないのにおくるみと帽子とミトンをアルバイトのお給料で買ってきてくれたりと楽しみにしてくれていて。赤ちゃんがダメだった時伝えるのが辛かったです。火葬場でも私よりもずっと泣いてくれたり、朝起きた時、寝る時、出かける時、帰ってきた時、必ずお線香をあげてくれてます。
    こゆきさんとは違いますが、頑張らなきゃなって気持ちになります。
    それを見ると早く次の子をと思ったりもします。

やはり外に出て子供を見るのわ辛いですよね。

車で自宅に荷物を取りに行ったりする時に子供を見るとすごく悲しい気持ちになります。

• 2月21日
  • こゆき

こゆき

上の子の時は同じ時期に胎動を感じていたのですが、下の子は胎動を感じてなかったんです。きっと、個人差でのんびり屋さんなのかなぁって思ってたぐらいです。
    出血して診察した日に、先生から胎動は感じてるって言われて初めて感じてないといけなかったんだって思いました。
    なんで、もうちょっと早く病院に聞かなかったんだろうとか診察しなかったんだろうって思ってしまいます。

私は退院して2週間後に出産した病院に行き診察してから、赤ちゃんが亡くなった原因を聞きました。
    母体と胎児に繋がってるはずの動脈が1つ胎児側に少ないとの事でした。
    それからもう1ヶ月後に診察があり、子宮の戻りもよく腫れてないので生理が2回きたら妊娠してもいいとの事でした。
    そして赤ちゃんの亡くなった原因をもう少し詳しく知りたかったので、採血をして結果待ち状態です。
    yzuuu114さんも赤ちゃんの事や妊活の事など聞きたい事は聞いてくださいね。

優しい弟さんをおもちなんですね。
    そうですね、弟さんのためにも無理しない程度でいいので笑顔で赤ちゃんの話ができるといいですね。

• 2月21日
  • yyy(24)

yyy(24)

自分ことばかり話しを聞いいただいてすみません。

グットアンサー申し訳ありません。

なかなか話せる人が居ないので気持ちが楽になります。

考えれば考えるほどこうしてればと、次から次へと自分を攻めてしまいますよね。

原因を聞くのが怖いですが、ちゃんと調べて次の妊娠に備えたいです。

こゆきさんも無理をせず、赤ちゃんが来てくれるといいですね。

• 2月21日
  • こゆき

こゆき

いえいえ、私もこうやって話してると落ち着くので気にしないで下さいね。

ありがとうございます、お互い赤ちゃんがお腹の中に戻って来てくれて赤ちゃんを抱っこできるはずです。断言した方がそうなるって聞くので。

• 2月21日
  • yyy(24)

yyy(24)

優しいお言葉ありがとうございます。

お互い赤ちゃんが来てくれて、元気に産んであげましょう。

• 2月22日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

今朝18週で胎児死亡と診断されました。腹痛も出血もなく今も変わりないまま夢じゃないかな…と思いながら現実を受け止められないまま入院。今夜から子宮口広げます…。不安です。
個室ですがやっぱり赤ちゃんの泣き声、赤ちゃん、妊婦は目に入り心が折れてしまいそうです。

質問のこたえにはなっていませんが誰かに話を聞いて欲しくてコメントさせてもらいました。産声のない初めてのお産不安で押しつぶされそうですががんばります。

• こゆき

こゆき

コメントありがとうございます。
    今、とても辛いですし不安ですよね。
    なんで私なんだろうって思ってしまいますよね。
    1人だとネットで色々と見てしまい余計不安になるとわかっていても見てしまいますし、自分を責めたりもしてしまいますよね。

個室では旦那さんは泊まれたりできるのでしょうか、やはり無理ですかね…。

私の場合は上の子が小さく、インフルエンザなど感染症が流行っていたので病室にも婦人科・産科のフロアにも入れてもらえませんでした。

普通の出産時なら立ち合い可能なのですが、出産の瞬間は旦那さんに側にいてもらえない言われました。
    ただ分娩室で陣痛促進剤を打って陣痛がきてる間などはいていいとの事でしたが、上の子が入れないため1人で分娩室で陣痛と戦いながらの出産はやはり悲しかったです。
    手を握ってもらったり腰をさすってもらえるだけでも気持ちが楽になると思うので、初mamaさんは旦那さんに側にいてもらって下さいね。

• 2月21日