※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんな✳︎
家事・料理

離乳食についてです!いま9ヶ月になったところで三回食に進みました!わり…

離乳食についてです!いま9ヶ月になったところで三回食に進みました!わりとしっかり食べてくれていて手づかみしてくれる子でした。が、、三回食に進んでから時間がぐずる時間とかぶり夕方ほっとんど食べません…昼寝は3時間起きてたら眠くなり寝る→30分後には起きる というリズムです。朝8時過ぎ→12時過ぎ→6時 というふうにしているんですが朝は7時に過ぎに起きて眠いのかグズグズ、夕方は3時ごろに起きるので、起きて3時間たちグズグズ…2回食までは良かったんですが…その上風邪ひいたのもあり鼻詰まり、鼻水で食欲落ちてます😭みなさん三回食の時間てやっぱ10時14時18時ですか?
あと、うちの子は全然座って食べてくれません💦後追いと抱っこしてが激しくて座ってごちそうさまみで持たず、抱っこして!で膝の上で食べてしまいます😭上の子もそんな感じで、、今ではちゃんと座ってるので赤ちゃんの時だけかなぁ、、、と割り切っていますが1日3回目も食事の時間があるとさすがに大変です😱……よね?

コメント

りほ

夜は何時に寝かせていますか?
夜が遅くて朝が早いとグズるのかな?というかんじです(๑•ω•๑)
上にもお子さんがいて大変ですよね💦3回食に進むと気が滅入っていた記憶があります…

離乳食の時間ですが…
1回目が10時は遅い印象です。
あくまで私の印象ですが(╯•ω•╰)
うちの子の時は1回目8時、2回目12時、3回目17~18時とかにしていました。
2回目と3回目が時間が空いてしまうので、その時にお腹が空いたようだったら、母乳またはミルクです。
うちは途中で保育園に行き始めたので、15時におやつで果物や蒸しパンなど食べていたみたいです。
お昼寝は12時のご飯の後に眠らさていました(1時間で起きてましたが)
その後は眠らせないよう頑張ってました!グズッてもおもちゃや絵本とかで気を引いてました。
あとどうしても眠い場合は潔く眠らせてました!それも10分だけ!
それ以上だと夜に寝なくなるので…
その時期は19時に寝室、20時完全就寝を目標にしてました!

えんな✳︎

夜は8時から9時の間です!そうですよね、育児書とかにはよく10時…たぶんアレルギーの可能性も含め小児科のあいてる時間ということでだと思いますが。初めての食材じゃなければ大人と一緒でいいですよね(^^)
夕方はぐずりませんか?今日は朝食後1.5時間昼寝、昼食後1.45分昼寝、夕方6時ごろから30分だけ寝てしまいました…が起きてスッキリしたのか夜は普通に食べました。。夕方はまだ寝ないと持たないようです。。