※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンノン
ココロ・悩み

専業主婦となり、自分の無力さを感じる。育児は楽しいが、取り柄がない焦りを感じる。

生後5ヶ月の息子がいる専業主婦です。今まで仕事をしてきたのですが、専業主婦となり、自分の無力さを痛感しています。資格、車の免許等もなく、貯金もありません。育児はとても楽しいし、本当に我が子が可愛すぎます。しかし、仕事をしていた時より考える時間があるからなのでしょうが、何にも取り柄もなく、専業主婦をしている自分に焦りを感じます。贅沢な悩みだとは思っていますが、、、

コメント

うるるん

私も同じです。子供は可愛いけど、仕事をしてたときの自分の事とか、思い出しては、今の自分って…。と思ったり

友達が仕事に打ち込んでるのを見て羨ましくなったり。

子供は勿論可愛いけど、何かむなしさがあるときがあります。

• ノンノン

ノンノン

子供とは一緒にいたいのですが、私の場合自分の貯金もないので焦りを感じるのだと思います、、、
    旦那にも、自分の貯金ないとかヤバイよと言われます。もちろん、全て養ってくれてますし、文句なんてないですが、今どうしようもない現実がありので余計落ち込みます。

• 2月20日
  • うるるん

うるるん

仕事がなくなったあと、失業保険は受けとりましたか?

確かに現実的に、貯金がないと不安だし、なんか焦りますね。

旦那様もそんなこと言わなくても良いのに…。なんか焦りを煽ってる感がありますね。特に深い意味ではない気もしますが。

なぜ貯金がないとヤバイというのでしょうか?

病気したりしたときに、助けてあげないよ。貯金で何とかして?という意味なのかな?

貯金なくても、旦那様がしっかりと家計を支えて、お仕事頑張ればいいことです。いざというときには、家族に支えてもらえるはずです。

養ってもらってることに、あぐらをかかないで、謙虚な気持ちでいれば、なんかの時には家計から出せますよ。

あとは、少しずつですが、家計からおこづかいもらってためていくのも手ですね。

しかし、現実的にお金ないと不安はとても分かります。

• 2月20日
  • ノンノン

ノンノン

家庭のやりくりは旦那さんがしっかりやってくれているので、安心はしています。
    私が、独身時代きちんと貯金していなかったので、子供が出来てから仕事しなくなり、貯金もそろそろなくなります。
    失業保険は、もらっていません。
    謙虚な気持ちで、まず専業主婦、育児を頑張ります!たくさんコメントありがとうございました!

• 2月20日
紗子

子育ては十分誇れる仕事だと思います(^^)
お子さんはお母さんを誰よりも必要としてますし、無力だなんて事ないですよ!

こーぎー

わかります(><)
子供はとても可愛くて毎日一緒に居られて幸せですが、資格もなく、この先の事考えると不安になります。働き口は探せるのかな・・・とか。お金とか。
バリバリ頑張って共働きしてる人をみると焦ります^^;
でも子供は2人欲しいし、子供と一緒に居たいので、2人目出産後に考えようかな…と楽な方に逃げてます(´×ω×`)

• ノンノン

ノンノン

私も、二人は子供欲しいです。今は子育て中心で頑張っていけばいいんですよね!

• 2月20日
えり

とてもわかります。
私も貯金なく、養って「頂いている」という感情になり、自分の存在価値は何なんだろうかなんて考えてしまいます。
育児休暇中でもなく、戻れる場所もないですし。
育児大変ですが、
育児+家事=仕事
とは考えられずどうも旦那と対等だと思えないんですよね。

…確かに時間があるから悩むんでしょうね。

• ノンノン

ノンノン

全く同じ気持ちで少し気持ちが和らぎました!ありがとうございました(^_-)☆

• 2月20日
komame

すごくわかります。
私も貯金わずがしかないので、ないのと同じです。
産前は仕事をしていて自分の存在価値を見出せていたのですが、専業主婦になってとても孤独感があります。周りは育休とっていてこれから復活される方もいて、私は戻れる場所もないのでものすごく不安にかられる時があります。
でも、子どもを預けずに少しの間一緒にいれると思うとホッとするんです。他の人に預けてもしなにかあったらと思ったら働きにでれませんw 子どもの成長はあっという間ですし、一緒にいれるうちは一緒にいてあげて、手が離れたらパートできたらと思っています。
ゆっくりいきましょう☺

• ノンノン

ノンノン

分かります。へたなとこに子供は預けたくないです!
    成長はあっという間だと思うと本当に毎日が愛しいですね。同じ思いで励まされました!ありがとうございました(^_-)☆感謝致します!

• 2月20日
k

私も色々考えてしまっています。。

仕事バリバリしてきたので、復帰するのが怖いです。あまり外にも出ないのでダメですね😵
なんのアドバイスにもなってなくてごめんなさい。

• ノンノン

ノンノン

私は、家にいれないので、お散歩がてらとりあえず外に出ます!家にいると考えてしまうので、、、

• 2月22日