※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの♡しゅうママ
妊娠・出産

初産産後2日目、お乳のまわりがパンパンになり痛い。搾乳やマッサージを頑張っています。いつ柔らかくなりますか?痛くて困っています。

初産産後2日目です。
昨日の夜中からお乳のまわりがパンパン、カチカチになってしまいました(;_;)
めっちゃ痛いけど頑張って搾乳したり
マッサージしたりしてます。
いつ頃柔らかくなるんですか?
ちょっと押すだけでも痛いです(;_;)

コメント

かあちゃんまん

産後すぐはいたいですよね(´;ω;`)
横向いて寝てるだけでもいたいし(´;ω;`)
あたしは1〜2ヶ月くらいたってからだんだん柔らかくなったと思います!
母乳がいっぱいでてることは幸せなことなので、頑張ってください(´;ω;`)!

マムマム

マッサージは、しない方がいいですよ!
マッサージすると血流がよくなっておっぱいさらに作られて張りますよ(*・x・`*)
乳首のマッサージならして大丈夫ですが!

搾乳もしすぎないよーにしてください。
その分またおっぱいを作らなきゃ!と沢山張ってしまうので(๑•ૅૄ•๑)

少し楽になるまで搾乳してその後は、胸の付け根を冷やしてあげるといいです♬
ケーキなどについてくる保冷剤をガーゼなどでくるんで脇の近くとおっぱいの真下を冷やしてみてください!

時期に収まるので頑張って下さい!

パピコ♪

出産おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
張ってるという事はおっぱいが作られていると言う事なので辛いでしょうがいい事ですよ!
まだ入院中ですよね?
私は入院中張って痛い時自分では痛いの我慢してマッサージ出来なかったので、看護師さんにやってもらいました。
自分だと痛いと加減してしまいそうだったので、歯を食いしばって絶えました。
入院中なら看護師さんにマッサージのやり方や、赤ちゃんに上手く吸ってもらえてるか見てもらったりたくさん聞ておいた方がいいですよ♪
答えになっていなくて、すみません(´・_・`)

リンゴママ

まだ入院中ですよね。
ぜひ、今のうちにプロの助産師さんにたくさんアドバイスもらってくださいね!
私はそこまでなかったのですが、同じ日に産んだ人は岩のようになってて、保冷剤もらって冷やしてましたよ!搾乳やマッサージをしすぎると、余計に母乳を作ってしまうそうです。まだ乳腺が貫通してないから張りやすいので、いっぱい赤ちゃんに吸ってもらいましょう!

心と身体をつなぐ3児のママナース

産後お疲れだと思いますが、赤ちゃんにたくさん吸ってもらうといいと思います。