※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio_0210
お金・保険

終身保険について悩んでいます。現在5000万円の保険に加入していますが、月々の支払いが高いため、3000万円の保険に変えようか悩んでいます。夫は30代半ば、私は30代前半です。参考までに、ご夫婦の年齢や保険の金額、支払い額を教えていただけますか?

終身保険について悩んでいます。


現在、夫が亡くなった場合
5000万円ほどおりる保険に加入しています。
夫30代半ば、私30代前半です。

月々支払う保険料が高いので
死亡時に3000万円ほどの支払いになる保険に
変えようかと悩んでいます。
(入院、がん保険も含めて)

ですが、何かあったらどうしようという
まさに保険っていう単語に惑わされていまして、、
参考までにみなさんご夫婦の年齢、
死亡時支払われる金額、月々の支払い額を
お差し支えなければ教えてください🙌🏻

コメント

とうあ

夫もわたしも30代前半、夫の死亡時は、7千万で、災害などで亡くなった場合は、1億1千万入ります。
夫は公務員でそこの保険と保険会社の保険にも入っています。
月々は、24000円です。

  • mio_0210

    mio_0210

    すごくしっかりとした保険に加入されているんですね!素晴らしいです😳
    月々その額だと我が家は崩壊してしまいます💦

    • 2月20日
Maddie

うちは夫の死亡時年齢で変わる保険に加入しています。

若いと高い、歳を重ねると低くなります。今28なので、今なら8,000万くらいにはなりますかね。

保険料は、がんとか医療とか生命いっさいがっさいで、12,000円です。

逆に私が死んでも300万くらいです。私いなくてもやっていけるでしょ、って(笑)

  • mio_0210

    mio_0210

    その保険システムいいですね。
    お差し支えなければ、保険会社を教えていただけますか?😊
    たしかに今夫に先立たれると5000万円ではやっていけない。。
    月々の保険料そのくらいだと生活できそうですね。保険料やっぱり見直したいと思います。

    あ、私のところもそうです。
    私死んだら200万円しかでない。葬式代のみです(笑)

    • 2月21日
  • Maddie

    Maddie


    家帰ったらまた返信しますね。

    • 2月21日
  • Maddie

    Maddie


    NKSJひまわり生命保険でした。
    月額5,720円で、65歳までのものでした。
    保険料はこのまま上がりません。

    25歳で加入したのですが、25歳で死亡していたら、9600円でした(笑)
    28歳の今なら、8,640万円(笑)
    65歳で1,200万円でした。もうそれ以降は別に生命保険なんていらないかなぁって。

    若いうちの脂肪は手厚く、ですね。
    参考にあれば幸いです。

    • 2月21日
  • mio_0210

    mio_0210

    お返事遅くなって本当ごめんなさい💦

    ありがとうございます😊すごく参考になりそうです!!早速調べてみます🌟
    加入して3年でその金額になるの驚きですね(笑)
    ありがとうございました😊

    • 3月19日
deleted user

うちは夫死亡時に3000万出る保険に入っていて確か6000円台だったと思います。
がん保険は別に入っていてトータル12000円くらいの支払いです。
私は別に自分で医療、がん保険に入っています。

  • mio_0210

    mio_0210

    3000万円の保険で月々そのくらいの額のものに変更しようか今検討しています。
    もじりんさんの保険料もいれると月々のは2万円くらいですか?
    共働きでしょうか?質問ぜめすみません😅

    • 2月20日
にこ

うちは夫が亡くなった場合は3000万強ほど出ますが加入しているのが収入保障保険なので毎年額が減っていきます。でも掛け金が5000円ほどで自分たちが高齢になればそんなに保障がなくてもいいのでこちらにしました。他に貯蓄感覚で他の保険には入ってて新しく個人年金と底解約返戻金終身保険には入るつもりです。

  • mio_0210

    mio_0210

    その保険いいですね。たしかに歳とるとそんなに必要なく、今は収入なくなると厳しいですもんね。昨日こそ夫とその話しましたー😥
    私も個人年金も考えていて、少額でも塵も積もれば、、ですもんね。
    低解約返戻金終身保険っていうのは初耳なのですが、葬式代用みたいな感じですか?違ったらすみません。

    • 2月20日
  • にこ

    にこ

    よく学資代わりに入る終身保険です⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝払込年齢が過ぎても解約しなければ勝手に増えていくやつです。もしもの時は多く入るので学資もかけてますが学資代わりにもかけています。

    • 2月20日
  • mio_0210

    mio_0210

    ということはお子さん名義で入る感じですか?

    • 2月20日
  • にこ

    にこ

    夫名義ですよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
    あと今度自分用に入る予定です。

    • 2月20日
  • mio_0210

    mio_0210

    そうなんですね。
    調べてみます、ありがとうございます😊

    • 2月21日
いけこさん

保険って心配しだしたらきりがないですよね。

夫がなくなるか、高度障害状態か癌診断で5,000万くらいに入る保険にはいっています。
全期前納で貯蓄型の終身保険で1,000万位いれました!
毎月…ってのが、きつくて💦

その他、医療保険は別で各親が入ってくれてます。

  • mio_0210

    mio_0210

    本当キリがないし、先のことはわからないですからね😥

    うちも死亡時と高度障害やがん診断含めの保険で5000万円おりるものなので同じ感じですねー!
    前納でその額ってすごいですね😳
    銀行に預けていると考えると逆にそっちの方が利子考えていいんですかね🤔

    親が医療保険とかやってくれてると本当助かりますよね!うちは私は親に入ってもらってるけど夫の親は全くそういう考えがなくむしろ小さい頃からノータッチです。。両親同士考え方の差がありすぎてため息が出ることが多いです😅

    • 2月21日
  • いけこさん

    いけこさん

    銀行に預けても今は0金利なので、貯蓄型保険の方が増えますよ。保障もついてくるし!
    ただ、保険にもよりますが10年以内に解約すると原本割れします。
    そこがネックですかねー。

    親が保険に入ってくれてるのはありがたいですよね。

    • 2月21日