※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

シングルマザーで高校生の子を持ちながら彼氏がいる親の心理がわかりま…

シングルマザーで高校生の子を持ちながら
彼氏がいる親の心理がわかりません。

うちの親がそうです。
金土日月の朝まで彼氏の家にいます。

里帰りしたかったのですが
平日の昼間は仕事、休みは彼氏の家なので
平日の夜しかいないなら帰る意味もないと感じたので諦めました。
旦那が丸一日以上家をあけるときには実家に遊びに帰りますが
それでも彼氏からの呼び出しがあると行ってしまうので
何かあった時のために帰ってるのに意味がありません。

高校生の弟がいますが休日放置です。
なのでどこか出かけたくても親がいない時には
私に連絡が来ます。

そろそろ出産ですが、旦那がいない時はよろしくねとお願いしてあるにも関わらず
休みの日は家から車で3時間〜5時間ほどのところまで遊びに行ってしまっていて
陣痛が来たときに遠出されてたらと思うと不安です。
タクシー会社に問い合わせをしても近場のところは全て受け入れ拒否でした。

私が母をアテにしているのが悪いのでしょうか?
他に頼れるところがありません。
病院でも陣痛がきた時、自分ではこないようにと言われているので
交通手段がなく悩んでいます。
母もずっと1人で育ててきてくれたので
女になりたい気持ちは分かりますが
再婚すると言ったりしないと言ったり
浮気はありえないと言う割には自分は他の男と遊びに行ったり。。
最近の行動にうんざりです。

夢で遠出しててこれなくて大変だったというような夢を見て
本当にそうなったら子供に合わせたくないと感じました。

どう伝えていいか分かりません。
自分でもどうしたらいいか分かりません。
お目汚し失礼しました。

コメント

mamamamama

いたとしても隠しててほしいし、家を空けるなんて嫌ですね。。
うちの親も再婚したのでそのくらいの時には付き合ってたんでしょうが知りませんでしたし
四日も家を空けるなんてありませんでした。。

まぁ私は高校辞めて好き勝手してたのでそれならそれでよかったですが
何も聞いたことありませんでしたね(T_T)
高校生の弟さんがいてゆうさんも里帰りしてるなら
お母さんの男も男でわかってほしいですね。

  • ゆう

    ゆう


    まだ歳も38とそこまでいってないので
    子供が欲しいから何度かチャレンジしてるんだ〜と
    デキ婚狙いなのも腹が立ちます。
    私たちがデキ婚でものすごい責められて怒られたので
    なんで自分たちはちゃんと出来ないのか?と
    情けなくなります。
    いると言ってもらっても構いませんが
    私は友達でも恋愛相談所でもなく娘なので
    やはり生々しい話題はやめて欲しいです。

    男は毎日飲んだっくれて迎え来て〜というようなバカなのでどうしようとありません。
    前の彼氏の方が飲み屋に行ったりしていたのでそれがやだと母は別れましたが
    私や弟のことを一番に考えてくれて
    親なんだからと家を空けないように泊まりに来ていましたが
    毎日お菓子やケーキなど持って来てくれたり
    遠いところに連れて行ってくれたり
    そっちの人の方が正直いいなと思ってしまいます。。

    • 2月20日
deleted user

シングルマザーで高校生の子を持ちながら
恋愛をする事は何も悪くないと思いますが

行動が問題ですよね・・・( ̄▽ ̄;)
高校生でましてや男の子なんてまだまだ子供(私にも高校、中学の弟がいます)

高校生の弟を家に一人にしたら
ゴミ屋敷ですよ(笑)

ちょっと男に現抜かしすぎかなと思いました。

子供がみんなちゃんと巣立ってからするべき事かと💦

  • ゆう

    ゆう


    私たちがデキ婚だったのですがものすごい責められて怒られたにも関わらず
    母は再婚したら子供が欲しいと何度かチャレンジしてるんだ〜と生々しい話まで。。

    弟は綺麗好きなのでゴミ屋敷にはなりませんが
    ご飯が心配です。
    家に何もなくても帰ってこないし
    弟も諦めて連絡しないようなので。。

    再婚に反対しているわけではないのですが
    女の前に親なのでそこの役割果たしてから女になって欲しいと感じています。
    私の子の話になると虫歯にならないからチューするんだとか
    やらないでと言ってることばかり言うくせに
    肝心なとき放置なので。。困ります。

    • 2月20日
deleted user

一番下の子でも高校生にもなれば保護下ではありますが、ある程度自分のことは自分でできる歳ですし…。そこまでお母さんがいないと困る事もないような気がするのですが…。

何かあった時に頼れる人がいないのは辛いと思いますが、正直あてにしないほうがいいように思えますね😔
個人的には、里帰りできる場所がある事、親が産前産後手伝ってくれることは当たり前じゃないと思っています。

  • ゆう

    ゆう


    家に何もなくても放置なのでそこが心配です。
    家で何かあったとき弟が巻き込まれてもいいのかと感じます。

    初めの頃は帰ってくるように言われていたので(産前、産後頼れる場所があるなら頼るべきだと言う考えです)
    その予定でした。
    もともと1人でやるものだと思っているので
    出来ないなら出来ないなりに勝手にやってくれと言ってくれた方が良かったです。

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    弟さん思いなんですね☺️
    旦那さんと話し合って可能ならば弟さんを同居なども考えて見ては?
    私の旦那も義弟が高校生に上がる時に義母が故郷へ一人で帰ってしまい、成人していた旦那と二人で暮らしていました😊

    お母さんが口先だけな感じは今に始まった事ではないんじゃないでしょうか?😅
    この際あわよくばで甘えないほうが自分たちは楽だと思いますよ😵

    • 2月20日
  • ゆう

    ゆう


    恥ずかしながら弟は頑固でワガママで。。
    私の住んでる家より実家からの方が学校が遥かに近いことと
    送迎もしてもらっているので私たちじゃ出来なくなることを考えると面倒だと思います💧
    電子機器も多く、私が家を出てから私の部屋と元の自分の部屋を2つ陣取って
    12畳で過ごしているので
    部屋をあげられないとなるとまた難点になります。。

    他のことはしっかりしていますが
    男絡みになると途端にダメ女になってしまいます。
    その上、私が女でよく話を聞くのもあって
    私ならなんでも聞いてくれる、受け入れてくれる、許してくれる
    という考え?甘え?からなのか
    お出かけに誘われても彼氏から呼び出しの連絡が来たら行かずに引き返して帰されたり。。
    なんてことは多くあります。
    やっぱり私も旦那のこと大好きですし彼氏優先にしたくなるきもちも分かるので大目に見てましたが
    今回は初産で不安もあるのでイライラしてしまっています。。

    • 2月20日
deleted user

シングルマザーで彼氏がいることに関しては私は全然アリかなと思いますが、それで外泊続きで未成年の子ども放ったらかしは考えられないですね(T . T)

正直、お母さんがそんな状態ならアテにしないほうがいいんじゃないですかね…?(´・ω・`)
陣痛タクシーなくても、陣痛きてるってこと言わずにタクシー呼んで、乗ってしまっていいんじゃないですかね?(´・ω・`)
自宅から病院向かうまでは、普通のタクシーでも乗れないレベルの陣痛ではないと思うので(>_<)

  • ゆう

    ゆう


    もし弟に何かあったとき、
    外泊で遠出なんかしてたら親としてどうするんだと思っています。
    高校生なので自分である程度できると思っているのかもしれませんが
    どうにもならないことだってあるのに
    私だったら考えられません。

    私もよく分からずで。。
    でも平気な顔して乗れる余裕があればその方がいいですよね。
    旦那に伝えてみます。

    • 2月20日
deleted user

わたしの母にも彼氏がいる時期がありました。
しかし、もうほぼ子育ても終わっている状態でしたので
彼氏がいようといまいと、
母の自由だと思ってました。

とはいいつつ、
出産終わるまでは、
そばにいて欲しいですよね…

わたしは、先月二十歳になったばかりですが
不安がない日なんて
ないってくらい不安です。
旦那も仕事がある日はほぼ一日いないので、
母がいつでも来ていいよ、
と言ってくれてます。

わたしもゆうさんの立場だったら
お母さんを少し恨んでしまうかも…

妊娠初期に、
祖母に結婚は反対だ、だの
こどもがどうの
などと言われパニック起こし
救急車で運ばれる手前だったため、
産まれてから会わせるつもりありません。

難しいですよね、親子とはいえども…

  • ゆう

    ゆう


    なによりも腹がたつのが
    デキ婚して失敗してシングルマザーになっているのに
    またデキ婚を狙っていることです。
    私たちもデキ婚ですか
    絶対うまく行かなくなると責められて怒ったくせに
    自分は再婚したら子供が欲しいから今からチャレンジしてるんだ〜と生々しい話までして来ます。
    自分の親なのに情けないです。

    親子だからこそ難しいのか。。
    鬱持ちなので変に責めると面倒なことになるので言えずにいます。。

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    狙ってるんですねぇ…
    それはないかも…

    私も授かり婚なので、あまり
    偉そうなこと言えませんが(笑)

    生々しい話はやめて欲しいですよね
    私は見てしまってたので
    正直ありえないーっ!
    ってなります。

    そうですよね、
    私の旦那も母も
    鬱持ちの私には
    言葉気をつけてるように思います。
    難しいですね(;´Д`)

    • 2月20日
  • ゆう

    ゆう


    見てしまったんですね💧
    それは辛い。。
    私が先に妊娠したときにももちろん検査薬で検査してから陽性で発覚だったので
    検査薬余ってることも知っていて
    2日遅れた時に平気で検査薬余ってるでしょ?ちょーだい!
    と言われて複雑でした。。

    平気な日は平気なのですが少しでもダメな日だと(薬減らそうと我慢してる日があります)
    すぐにリストカットして包丁もって死んでやる!
    と言われてしまうのでなかなかこれに関しては言えずにいます。
    やはりしっかりしていなくても
    母にとっては安定剤になっているようなので
    大きな喧嘩をするたびにリストカットや
    大量に睡眠薬を飲んだり、最近は安定剤+睡眠薬+お酒もやるようになりました。
    そうされてしまうなら我慢するか。。とどう接していいか分からなくなりつつあります。

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    辛かったですよ〜
    なかなか立ち直れなかったです。

    検査薬ちょうだい、は、複雑すぎますね!
    いい年した大人がっ、って思っちゃうかも…

    私はもうリスカする力もないので、
    死にたい、消えたいって言うだけですけど、
    目の前でやられると辛いですね。
    リスカすると落ち着く気持ちも分からなくもないですが…。

    大量の薬は怖いですね…
    元彼がそれで自殺をはかったことがあるので、
    少し恐怖心です。

    お母さんはきっとそうすると、
    誰も何も言わなくなるから
    してるのかもしれませんね。
    絶対とは言いきれませんが…。
    私が、そうなので、、、
    私の場合逃げにしてるのかも知れません。
    必ずしもそうとは限らないので、
    決めつけず、あと、お医者様ともどう接したらいいのか聞いてみてはどうでしょうか?
    私は旦那に一度来てもらいましたよ〜

    • 2月20日
ぼんぼん

そうゆう人は親であっても、そうゆう人ですからね。あまり期待しない方がいいです。

アテにならない親は最初からアテにしちゃダメですよ。出産したら、実家に帰るのが当たり前とか、困った時に一番に頼りになるのが実親だと思わない方がいいですよ。
他の人が羨ましくもなりますが、変えようがない事実です。泣いたって、文句言ったって、そんな人が変わってはくれないですよ。

タクシー会社にも断られたり、交通手段がないことをわかっていながら、助けになってくれないなら、ハッキリ言わなくても「頼ってくれるな!」って言われてるのといっしょですよ。

実親と言っても、別人格ですから。理解できないものはできませんよ。

  • ゆう

    ゆう


    そうですよね、別の人だと思って
    少し距離を置くことにします。

    • 2月20日
ちょこむ

もうアテにはしないほうがいいですね😞居てくれたらラッキーって思ったほうがいいですね。
陣痛タクシーは利用できませんか?(>_<)

初産なら陣痛きてから生まれるまで少し時間がかかると思うので、(かなり早い人もいますが)陣痛がきてあまり痛みなくても、タクシー呼んで病院に行ってしまうのが1番安心かもしれませんね。

病院まではどれくらいかかりますか?
すぐなら普通のタクシー呼んでもいいと思います(>_<)仕方ないです。

  • ゆう

    ゆう


    住んでる地域に陣痛タクシーがないので
    普通にタクシーに問い合わせしましたが。。ダメでした。

    病院までは車で5分ほどです。
    通勤ラッシュ、帰宅ラッシュに重なると渋滞してしまいますがそれでも15分かからないぐらいです。
    知らんぷりして呼んじゃっても大丈夫でしょうか?

    • 2月20日
  • ちょこむ

    ちょこむ

    知らんぷりして呼んで大丈夫だと思います(>_<)
    陣痛タクシーないなら、多分他にも陣痛で乗っていく方多いと思いますよ😊
    初産なら15〜10分間隔になったら病院に来てと言われると思うのですが、15〜10分間隔ならまだ我慢できる痛みだと思うので大丈夫です!破水してしまったら謝らないとですが…(^◇^;)

    • 2月20日
  • ゆう

    ゆう


    一応今週検診なので相談はしてみようと思っていましたが
    最悪その手段でいこうと思います(T_T)
    何も分からなくて陣痛が来たら痛くてもう動けなくなるもんだと思っていました。。
    参考になりますありがとうございます(T_T)

    • 2月20日
deleted user

私の母もシングルで高校生の妹がいますが、彼氏います(^_^;)
私が小学5年の頃からその彼氏も一緒に住み始めました。
初めは嫌だったし、何でいきなり知らない人と一緒に生活しなきゃいけないんだって思ってました。
2人で急に旅行行ったりして、小学生、中学生の頃はとてもムカついてましたが、高校生の時はどーでもよくなりました。
今私の妹も2人で旅行行って家1人になっても、友達とお泊まりできるしラッキー程度にしか思ってないみたいです。

今実家に里帰りしていますが、私の場合彼氏の方が来ているのでゆうさんとは違いますが、別に親が恋愛することに関しては何も思わないです。
平日の昼間は家1人だし、土日は2人で出かけるし、結局は私もタクシー頼りになると思います。
私は陣痛タクシー登録しました。
破水してないなら、普通のタクシーで大丈夫と病院で言われたので、破水してなければ普通のタクシーで行くのが1番かと思います💦

  • ゆう

    ゆう


    やっぱりそんなもんなんですかね。。
    周りの友達の親はみんな両親がいたり
    シングルマザーで彼氏がいても家のことをしっかりしてから恋愛していたので
    納得がいきませんでした。

    特に恋愛して欲しくないとは思っておらず、
    逆に私たちを育ててきてくれた期間は
    本当に男っ気なかったと聞くので
    たくさん恋愛して欲しいし相手がよければ再婚してほしいとも思っています。
    でも親は死ぬまで親なので親の仕事を果たしてから
    女になって欲しかったです。
    中途半端になるならどちらかを綺麗に放棄してもらいたい気持ちがあります。。

    断られてしまったのでダメだと思っていましたが。。
    知らんぷりして乗ってしまうことにします!

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの親なんか私たちが寝てる隣の部屋で仲良ししてましたよ。
    中学生ながらに気持ち悪いと思ってました。
    やるなら別の所でやれよって、、

    それが1番ですね(^^)

    • 2月20日
  • ゆう

    ゆう


    本当にそういうのは控えて欲しいですよね。。
    子供の気持ち考えられないのかと切なくなります。

    普段は仲良い母なのでショックですが諦めることにします😊
    ありがとうございました😊

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当その通りです。
    母の気持ちがわからないわけではないですが、切なくなりますよね。

    お互い出産頑張りましょう(*^^*)

    • 2月20日
  • ゆう

    ゆう


    そうですよね。。
    女としての気持ちもわかるし今は親としての気持ち、子供の気持ちも分かるからこそ
    残念な気持ちでいっぱいです。

    頑張りましょう\( ˆoˆ )/💓

    • 2月20日
deleted user

うちの親もそうでした
家空けるとかはなかったけど
高校卒業した途端女の私だけ
追い出されました>_<
彼氏がいるからと笑
弟たちは住んで何で?って思いました
彼氏のうちにお世話になって
そのあとわかれて寮付きの会社に入りました>_<

子供ができたらまごまごーなのが
嫌ですね、、、
いつまでも恋してたいのはいいことなのかもしれないけど
男より子供優先じゃないのっ?って思います>_<

  • ゆう

    ゆう


    なぜ追い出されたのか、疑問ですね。。
    自分だけ邪魔扱いされたような疎外感に駆られてしまいそうです。

    そこがすごく嫌です。
    彼氏優先になるならほっといてほしいし
    手伝うよと言ってくれてるなら私も助かりますし助けてもらいたいです。
    シングルマザーになる時に絶対に子供達に寂しい想いはさせないと誓ってなったんだ、
    それぐらいの意思がなきゃ子供は育てられないと豪語してましたが
    高校生の弟が発狂してお前を恨んでやると言うほど彼氏にべったりなのに
    どの口が言うのか。。と呆れてしまってます。

    • 2月20日
たつや

シングルマザーで彼氏いるのは全然問題ないと思います。
ただ、過ごし方ですよね。

  • ゆう

    ゆう


    そうですよね。
    シングルマザーになるなら
    親としての役割を果たしてから女として恋愛して欲しかったです。
    高校生でも所詮は子供ですし
    家のこともまともにやらずに遊びに行ってしまうので
    もちろん会社にも勤めてて大変なのは分かりますが
    家事も外に出て働いてくることも子育ても親の仕事なのに
    どれかを放ったらかしにして男のところに行ってしまう母が許せません。

    • 2月20日
elie🧸

お母さまの行動については皆さまコメントされているのでコメント控えますが…

その状況なら、病院の先生に相談されて計画分娩にされては?
その方が色々心配せずに済む気がします…

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます。

    計画分娩も希望できるのでしょうか?
    基本的には自然分娩で無痛なども取り扱ってないので
    分かりませんでした。。
    次の検診で相談してみます😊

    • 2月20日
  • elie🧸

    elie🧸

    誘発分娩という形になるので多分少しお金かかってしまいますが、取り扱う病院はあるみたいですよ。
    先生と相談されてみてくださいね。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

    • 2月20日
  • ゆう

    ゆう


    病院からの指示じゃなきゃそう言うのは希望できないと思っていました(T_T)
    助かりました。ありがとうございます😊
    頑張ります!

    • 2月20日
S,Kmama

4日も家を開けるのは
母親として有り得ないですが

高校生なら、ある程度のことは
自分で出来るのでは?😅
ご飯も自分で作れるでしょ
と、思います😅😅😅
どこかに行きたい時にお姉ちゃんに連絡,,,
車を運転出来るから
足にされてるだけじゃないですか?😅

お母さんはあてにせず
タクシー会社もダメなら
陣痛が来たら救急車呼んだらいいですよ!
1番確実で安心です。
みんな意外と知らないんですよね。

産まれてくる赤ちゃんのことを
考えると会わせたくないですね😅

  • ゆう

    ゆう


    母、祖母が過保護に育てすぎて
    私も今の旦那と結婚して家を出るまで
    台所で料理をさせてもらえず。。です。
    火を使うので何かあったらと使わせてもらえませんでした。
    もちろんある程度?というか少しは学校の授業でやっていますが
    買い物にもまともに行かないので(彼氏と出かけたときに買い物するようです)
    金土日月の頃には冷蔵庫の中がすっからかんです。

    車を運転できなければ不便な地域なので
    車移動は必須です。
    都会の方の感覚だとありえない!とよく言われますが
    本当にタクシーなどしか交通手段がないので
    やってあげるしかありません。

    救急車は呼ばないようにと病院で指導を受けたので救急車は利用できません。
    なので困ってしまいました。。

    すごく嫌です。
    息子が取られる気分です。。

    • 2月20日
  • S,Kmama

    S,Kmama


    人様のお母さんなのに、申し訳ないですが
    正直それは過保護じゃなくて
    その人の甘えです。引きます😅
    私も火は危ないからお母さんかお父さんが
    居る時だけね!と、小さい頃から
    教えられてきましたが
    高校生の頃には1人でやってましたよ😅

    私の地域も車、必須です。
    タクシーは汚してしまうと
    弁償になったりしますよ😅

    うーん😓誰も頼れないなら
    救急車が1番確実ですよ😅
    私も使わない様に指導されましたが
    使って来た方、居ましたよ!
    救急車で隊員さんに、妊娠何周目であること
    かかっている病院、予定日などが
    言えたら隊員さんも迅速に
    対応してくれると思います( ´•д•` )💦

    実家に寄らずに自宅に帰ることを
    オススメします。
    初めは辛いですが強い意思をもって!
    慣れないことばかりで大変だけど
    子供を産むってことはそういうことです!
    旦那様は手伝ってくれそうですか?😅

    お母さんに頼りたかったら
    手伝いにきて?って
    ゆうさんから言ったらいいですよ。
    ホントにお母さんがゆうさんのことを
    思ってるなら、助けに来てくれますよ。

    なにを言われてもこの子は私の子なので!
    って、貫き通しましょう。
    赤ちゃんの母親はゆうさんだけですからね!

    因みに、私は産後、自宅に帰宅。
    帝王切開だったので、しばらくは
    自分のペースで動けずイライラはしましたが
    自分で決めた出産だし
    私が頑張らなくてどうするんやと
    自分を奮い立たせてました。
    主人にも慣れるまでは出来るだけ
    早く帰って来てもらいました!
    (言っても21時とかでしたが😅)

    赤ちゃんが産まれたら
    本当に、赤ちゃんのことしか
    考える余裕がなくなるので
    正直お母さんの恋愛とか行動とか
    どうでもよくなりますよ!笑
    お母さんは放ったらかしにしときましょ!

    • 2月20日
  • ゆう

    ゆう


    弟もその環境で育ってきたため、
    ワガママ、頑固な亭主関白のだめ男に育ってしまっています。。
    自分の思い通りにならなければ機嫌が悪くなり手がつけられなくなる状態です。
    そんなこともありもちろん料理はしません。
    気分で料理はするようなのですが
    私より上手いのでやる気がないだけです。
    まぁ食材ないのでするにもできない環境ですが💧

    頼れる場所がないと言いましたが
    救急車はダメだと言われたのでダメなのかなと思っています。
    非常識なことはできないので。。

    産後も自宅に帰る予定です。
    母は帰ってくると思っていたようですが、
    家も狭く、物が溢れていて汚いし
    結局掃除や家事をしなきゃいけなくなるなら
    自宅も同じかなと感じています。

    旦那は日勤夜勤のシフト制で
    14時間ほど会社にいるのであてにはなりませんが
    休みの日は手伝うと言ってくれているので
    そのときには甘えさせてもらおうと思っています。

    私は自分のことをママと呼んでもらいたいのですが
    母はなんであたしのことママって呼ばせちゃいけないの?!あんたがお母さんって呼ばれたらママはママって呼んでもいいでしょ?!そうしなさい!
    と聞きません。
    面倒なのでもうどうにでもなってくれと思ってしまいます。

    とりあえず今はお産のこと一番に考えつつ
    産後のことはほっといてもらえるようにしようかなと思っています。。
    目を向けてる余裕もなくなるとは思いますが💧

    • 2月20日
S,Kmama

あー😂いますね、そうゆう男の子😓
私の連れにも居ました。

救急車が非常識ですかね😓
病院が極力呼ばないようにと
指導はするでしょうけど
それは非常識ではありません。
捉え方、間違ってますよ。
非常事態に呼ぶから救急車なんですよ😅
本当に移動手段がなくて
赤ちゃんの命がかかってるときに
救急車を呼んでも誰も怒られませんよ😅
仕方ないねー、となると思います😅
出先で人が倒れたらどうします?
救急車、呼びますよね?
それと同じくらい出産って大変ですよ😭
もしものことがあったら後悔するのは
ゆうさんです。

お母さん、面倒ですね。

そうmama

うちの親もですよ〜!
私が未婚シングルなのですがいつも家で高校生の妹と
2人で親は月に何回か帰ってくるくらいでほとんどいませんでした!
出産の時も帝王切開だったのでその時は居たのですが
それ以降は全く居らず退院後も家に帰ってこず
妹も学校とバイトで忙しいので
ほぼ1人で全部してました( ̄▽ ̄;)笑
大変だし出産の時いなかったら。って思うと
不安ですよね(TT)
もういつ産まれてもおかしくない週数なんで側にいて
とまでは言えなくても近くにはいて欲しいですよね😭😭

  • ゆう

    ゆう


    周りの友達の親はシングルで彼氏がいても
    家を空けたりすることなくしっかり母親業こなしてから
    延長で恋愛みたいな感じなので
    自分の母がおかしいのかと思いましたが。。
    そんなもんなんですね。

    でもやっぱり男絡みがなければ頼り甲斐のある母だし
    同じ女として初産は不安だったと言ってるので
    なんとなく近くにいてほしいと思ってしまいます。
    産後お世話になる予定はないので
    産まれる時だけでもと思っていましたが。。
    旦那が休みの日に産まれるといいなと毎日思うばかりです。。

    • 2月21日
  • そうmama

    そうmama

    そうなんですよね(TT)
    周りは結構家にいて母親を優先的なんですが
    うちの親はどうしても実家放置ですかね😅
    でもまあいいか。って思ってます( ´^` )💦

    わかります(><)
    母親。としてはすごく頼りになります(TT)
    やっぱ心寂しいしそばにいて欲しいですよね😭
    産んだ後は近くにいなくても親からしたら孫が
    産まれる瞬間はその場にいてほしいって私も思ってました(><)
    無理しないようにゆっくり休まれてください😭😭

    • 2月21日
  • ゆう

    ゆう


    私は家を出た身なのでもういいと思ってますが
    弟は恋愛してる母を拒絶しているので
    しっかりしてほしいです。。

    痛がってる姿は見てほしくないので。。💦
    でもそれはワガママだしどうしていいか。。難しいです(T_T)

    • 2月21日
  • そうmama

    そうmama

    年頃ですし男の子だとどうしても母親の
    女の姿って嫌になるところもあるんですかね(TT)

    でもやっぱ孫が産まれる時そばにいて産まれたら抱っこしてほしいですよね😭

    • 2月21日
  • ゆう

    ゆう


    旦那が笑うほど弟はマザコンでベッタリなので
    もしかしたら嫌なのかもしれません💧

    そうですね(T_T)
    抱っこして欲しいです(T_T)

    • 2月21日
♡

高校生ならもう親が恋愛する事に
関しては全然ありかなと(・_・;
シングルでいままでバリバリ
頑張ったんだろうしそろそろ
自分の人生また歩んでもいいかと!
だって、子供が家を出たら親は1人に
なるんですよ?年もとっていきます。
年的にもパートナー作るのは全然ありですよ!
うちの親も離婚して母が育てて
くれましたし私は今23ですけど
逆に恋愛しなよっていってます!
だって、女であり人間、
寂しいですよ子供が家を出て日も
近くなるんですから(・ω・`)

まぁ、たしかに彼氏の家に
入り浸るのは良くないとは思いますが!
正直にまだ弟がいるんだから
彼氏の日を減らしてくれないか?と
相談すればいいかなと(・ω・`)

  • ゆう

    ゆう


    私もアリだと思っています。
    私はもう嫁いでいる身ですし
    いつまでも1人でいられるのも心配ですし
    第2の人生を華やかに歩んで欲しいと願っています。
    それでも弟は恋愛している母を拒絶しています。
    母も拒絶されていることを知っています。
    どちらも選べないと言われました。
    子供と他人を天秤にかけた時、迷わず他人を捨てられないのかとガッカリしている自分がいます。
    弟も思春期なのでこれから落ちついていくかもしれませんが
    現時点ではちょっと難しいんじゃないかと言う状況です。

    ずっと鬱、パニック障害だと言われていましたが
    一度専門のところに見に行ってもらったところ
    アダルトチルドレンだったようで。。
    彼氏に依存してしまっています。
    その上、彼氏に対しての不安や不満など常に持っている状態で
    心が安定してないまま、少し会うのは控えたら?息子のためでしょ?と言ってしまうと
    私はひとりだ、誰も頼れないなどとネガティブになってしまうためこれもまた難しいところです。

    客観的に見てるともううんざりしてしまいました。
    普段はすごく頼りになる母なので
    なぜ男絡みになるとこんなにダメになるのか。。と思っていましたが
    病気のせいと言ったら言葉悪くなってしまいますが
    病気も原因の1つのようで。。
    関わり方が難しく、悩んでしまっています。。

    • 2月25日
  • ♡


    なるほど、、、
    誰かに甘えたい=逃げれる場所=彼氏
    になって依存してるのかな?と思います。
    寂しいって気持ちが強いのかな??
    普段しっかりしてきたからこそ
    のだとも思います。
    ご家族で旅行になどいったり
    そういう時間が増えたらすこし変わるのかな?
    もう少しで孫も産まれるし
    産まれたらまた少し心境も変わるかとは思います!
    一緒に何かをしたり過ごす時間を
    作ってあげてみてはどうですか(*´・v・`)?
    それと息子さん自身が嘘でもいいから
    お母さんお家にいて欲しい居ないと寂しいって
    言うだけでもいいと思います!
    お母さんの出来立てのご飯が毎日
    食べたいとか!
    お母さんは必要とされたいのかもですよ?
    娘は嫁いで息子は思春期だからつめたいし
    わたし必要なのかな?とか思ってたら
    彼氏に逃げてしまうかなと(・ω・`)

    精神的な病気を治せるのも
    家族だけだと思うので!
    ゆぅさんもそろそろ出産で
    大変だと思うので落ち着くまでは
    とりあえず弟さんに我慢してもらった
    方がいいのかなとも思いますが(・ω・`)

    • 2月25日
  • ゆう

    ゆう


    そんな感じだと思います。
    突然今日は無理と有給で仕事を休んで遠出をしたり
    休日は必ず遠出なので
    そこまで旅行にこだわってはなさそうですが
    たしかに考えてみると
    家族(母、私、弟)だけでの旅館や観光などの旅行はしたことないかもしれません。。

    弟は家に帰ってこないのが寂しいと泣きながら訴えたこともあるので分かっているはずです。
    その上での外出なので
    そのあとは諦めてしまったのか
    弟もどうでもいい、一生許さないと言っています。
    私が学生の頃(高1ぐらいからです)からなので
    充分に家族で過ごす時間は母がいればコミュニケーションなども取れた気がしますが、
    母は「彼氏のいる自分」を認めてもらいたいのか
    嫌がる弟に無理やり会わせてみたり
    嫌がってるからと帰ってこなかったりが続いてたので
    余計に悪化してしまいました。

    今思えばこの頃に私がもっと母にうるさく言えばよかったのですが
    この頃が一番ひどく、平日は毎日彼氏が家にいるか仕事をちゃんとしているかチェックしに行って
    居なければ発狂してリストカットが続いていたので
    正直私もビビってしまい放置になってしまっていました。
    反省しています。

    孫が産まれたら少しは変わるかなと淡い期待は持っていますが
    今の母の彼氏はびっくりするぐらいバカで
    どうしようもない男で。。
    それを分かっていつつ、依存してるから離れられないんだと開き直って一緒にいます。
    そんな母の彼氏も息子の誕生を楽しみにしてくれていますが。。
    正直あまり会いたくないです。。
    我慢しなきゃ、我が子が母と彼氏を離すきっかけになるかもしれない
    と思いつつ、我が子を道具に使うようで心が痛んだり。。
    普通の付き合いだったらよかったのに
    せめて相手がまともならよかったのにと毎日思う日々です。。

    • 2月25日
  • ♡


    お母さんも高校生の反抗期
    みたいな感じなんですね!
    やはりお母さんは 私を見て!!!!
    と言わんばかりに行動してるようにも思えます(・_・;

    正直男運といいますか男を選ぶ
    時のかんとかって性格みたいなもので
    中々直すことのできないものですよね(・_・;

    そこは諦めるとして、
    もうちょっとちゃんと子供に
    向き合ってくれる母ならいろいろ
    我慢できることも多くなりますもんね!
    これから産まれる子が道具なんて
    誰も思いませんよ!
    道具じゃなく家族の絆を結び直してくれる
    天使ちゃんです👼♡

    ゆぅさんがちゃんと人の事を思いやれる
    人なのでお母さんは立派に子育て
    頑張っんだなって思います!
    今はこんな状況でも
    人が変わる時って何かしらの
    きっかけがあって心が動かされ
    変わるものです!
    今すぐにとはいかなくても、
    諦めずに歩み寄って見て欲しいです!
    結局、たった1人の母であり
    沢山自分の事を我慢して
    長年育ててくれた人なので。
    ゆぅさんや弟さんが諦めたら
    そこで終わりです!
    ゆっくりすこしづつ前にすすめればとおもいます!

    • 2月25日