※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピー
妊娠・出産

風疹抗体が低い妊婦が出産できるか、また風疹にかかった場合の影響について相談です。感染予防対策を取りながら、抗体が低い方でも出産可能かどうか、影響の程度を知りたいそうです。

妊娠時、風疹抗体が低いorなかった方、風疹にかからず出産に至りましたか?
現在14週目の初産婦です。
先日の健診で検査結果がわかり、風疹の抗体が基準値最低ラインしかないことわかりました。
絶対にかからないとは言えないとのことで不安になっています。
サービス業なので、妊娠わかってから勤務中も外出時もマスクは必ず付けています。
4月末に退職予定なので、その後は人との接触も抑えられるのですが。
手洗い・うがい・マスク・人混みを避ける・子どもが多い場所を避ける、等で予防するしないとは思いますが、抗体がなかったり低かった方は風疹にかからず出産できましたか?何に気をつけましたか?
また、妊娠中に風疹にかかってしまった方、何週頃かかり、お子様に影響はありませでしたか?
差し支えなければお聞かせください。

コメント

こんにちは!!

2人目妊娠した際に時抗体がないと言われて無事、出産しました。

出産後すぐ予防接種を受けて

妊娠しましたが。
また、抗体がありませんでした😭😭😭

でも、何事もなく無事に出産しました!

• パピー

パピー

コメントありがとうございます。
    予防接種をされたのに抗体ができない場合もあるんですね😵
    それでも風疹にかからず出産できて本当に良かったです。
    小さい頃に予防接種を受けて今に至りますが、妊娠するまで風疹っ何?状態で・・・。

• 2月20日

退会ユーザー

つきにくい体質の人もいるみたいですが2度予防接種をしてればよっぽど大丈夫って言われました🤗

やっぱり不安になりますよね💦
    手洗いうがい、マスク、人ごみは避ける!
    って感じでした(゚∀゚)

本当風疹ってなに?って感じですよね💦

元気な赤ちゃん産んでくださいね!!
    無理はなさらず(^ ^)

• 2月20日
  • パピー

パピー

ありがとうございます。
    予防接種ができない以上、対策をするしかないですよね!
    絶対にかかりたくなので、私はもちろん、夫にも徹底しもらいます!

• 2月20日
ゆきち☆

私も主人も風疹の抗体値がかなり少なく旦那は判明した時点で予防注射しました。
私は出産後にする予定です。
今日で妊娠30週ですが風疹にはかかってません。
風疹は妊娠中にかかると胎児への影響が少なからずあるみたいです>_<

• パピー

パピー

同居家族は夫だけなので、私も夫に検査をしてもらい、結果よっては予防接種をしてもらう予定です。
    妊娠するまで風疹のことなど考えずにいたので、準備が足りなかったと反省しているところです。
    今30週なんですね!風疹もちろん、インフルや風邪にもお気をつけください。

• 2月20日
ジュンタン

私も妊娠初期から、風疹の抗体がかなり低く、びくびくしていました。
私の場合は、妊娠がわかった時点で頚管も短かったためすぐ退職し、あまり外出も必要最低限しかしませんでした。
今では無事に元気な赤ちゃんを出産しましたよ★
途中からはあまり気にしすぎず、少しでも出歩く時は必ずマスクを着用するようにしていましたよ( ^^)

• パピー

パピー

色々と不安要素があったんですね。無事に元気な赤ちゃんを出産されたとのことで、本当に良かったです!
    やっぱりマスクが一番の対策かもしれないですね。
    徹底します!!

• 2月20日

人混みなどには行かないでって言われてましたが、そこそこ行かないといけない機会が多く行ってましたが今の所大丈夫ですよ(^^)
友達も抗体が低かったですが何もないようです♪

• パピー

パピー

人混みは極力避けたいですが、色々用事もあるので、妊娠期間中ずっとと言うの難しいですよね。
    skyさんもお友達も今のところ大丈夫なんですね。
    気をつけることしかできませんが、お互いに乗り切りましょう!

• 2月20日
yukirin

妊娠前に予防接種を受けたんですが、妊娠後に抗体検査したら、抗体がついていませんでした😭
不安で仕方なかったんですが、やっぱりマスクをする事くらいしかなくて…
風疹が流行しない様に祈ってました(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

• パピー

パピー

予防接種をしたのに抗体がつかなかったのはショックが大きいですよね。私は小さい頃予防接種を受けたきりなので、抗体がなくなってきたのか、予防接種を受けてもつかない体質なのかわらないのでしが・・・。とにかく不安です。
    本当に今年風疹流行らないことを願うばかりです。

• 2月20日
3kids mam。

3人目妊娠中です。
2人目妊娠中のときも風疹抗体8くらいしかなく、出産終わったら予防接種したらいいね!と言われてましたが、予防接種せずに3人目を妊娠。
結果、風疹抗体8でした。
またしても風疹抗体低いままの妊娠。
私は風疹にはならなかったですが、極力人混みを避けて出掛けるときはマスク必須でした。
風疹や重い病気にはならず、2人目出産できてます。
3人目、今はまだ25wで安心できる週数ではないしウイルス系の病気も流行ってる時期なのでほぼ引きこもりしてます!

• パピー

パピー

私も抗体が8でした。
    8が基準値なので、なくないけどあるとも言えない状態らしです。
    2人目のお子様は無事に出産にできて、3人目のお子様は25週なんですね。私は14週なのでまだまだ先は長いです。
    お互いに風疹やインフル等気をつけて乗り切りたいですね!!

• 2月20日

風疹抗体が低いと言われました😱
出産まだですが、今の所無事です😄

私も手荒いうがいの外出時マスク着用してなるべく人混みは避ける程度です😳
確か18週過ぎれば胎児への影響は殆どなかったと思いますよ🙄

• パピー

パピー

皆さんのコメントを読んで、
    手洗い・うがい・マスク・人混み避ける、の対策をするだけでかなり効果があることがわかり安心しました。
    絶対にかかりたくありませんが、最低でも18-20週までは気をつけた方が良いですよね。
    マスク必須で乗り切ります!!

• 2月20日
コタコタ

一人目の時抗体がなくビクビクしてましたが、無事何もなく出産しました。退院の時に予防接種受けたのですが、また抗体ができてない状態です。
先生からは20週までかからないように気をつけてねっと言われました。仕事もあるので外出の時にはマスク、手洗い、うがいぐらいしかしてませんが、あまり気にせず体調さえよけれはもらわないかな?と気で乗り越えようとおもってます😭

• パピー

パピー

予防接種を受けても抗体がつかない方も結構いらっしゃるようですね。身体は丈夫なほうなので、今年に限ってかかるとは思えないのですが、妊娠中は免疫が下がると言いますし、何せ私は1人の身体ではないので心配で・・・。
    お互いに対策をして乗り切りましょう!

• 2月20日
アーニー

ひたすらマスクしてました。
初期は真夏だったので、家にこもってました。夫は風疹にかかっていなかったので予防接種をうけました。二人目を考えているので、最近私も予防接種を受けました。

• パピー

パピー

やっぱりマスク必須ですね。
    あと同居家族にも気をつけてもらわないといけないので、注意してもらいます。
    私も出産後に予防接種をする予定です。

• 2月20日
みぃ♡ひろmama

わたしも抗体ないと言われました(><)
子供に近付かないようにって言われましたが接客業なので仕事の時も出かける時も常にマスクしてました。
風疹にかからないようにビクビクしてました(><)
切迫早産でしたが無事に元気な赤ちゃんを出産しましたよ(^^)

• パピー

パピー

接客業だと不特定多数の人と接するので不安ですよね。
    切迫早産だったんですね。
    不安だったことと思いますが、無事に出産できたとのことで本当に良かったですが。
    私もこれから何があるかわからないので、無理せず退職日まで仕事をしていきたいと思います。

• 2月20日
  • みぃ♡ひろmama

みぃ♡ひろmama

ありがとうございます(^^)
    風疹以外にも今は流行病多いので気をつけて下さい(><)

• 2月20日

まだ出産はしてませんが、
予防接種受けてなかった為、
風疹の抗体ないまま臨月迎えました\(^ω^)/

• パピー

パピー

風疹にかからず臨月を迎えられて一安心ですね!私も無事に迎えられるよう徹底して対策をします。
    出産頑張ってください!!

• 2月20日
momo.☆.。.:*・°

私も抗体ありませんでした。病院で働いてましたが、大丈夫でした。二人目も考えているので、予防接種しなきゃです💦

• パピー

パピー

抗体がない状態での病院勤務はとても大変でしたね。
    無事に出産できたとのことで本当に良かったです!
    私も出産後に予防接種を受けたいと思います。

• 2月20日
  • パピー

パピー

コメントありがとうございました!

• 2月20日
ねこ

私も抗体低いと言われました( ̄▽ ̄;)
子供の多いところには行かないでね!って言われてましたよー!
特にマスクとかもすることなく今に至りますがかかってません( ´﹀` )

• パピー

パピー

マスクなしで今に至るんですね!
    出産まであと数週間かと思いますが、このまま風疹などにかからないことを願っています。
    お互いに気をつけて乗り切りましょう!

• 2月20日