※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はしゆうmama♥
子育て・グッズ

生後14日目の赤ちゃん、母乳育児に苦戦中。ミルクメインで後悔。赤ちゃんの吸い付きがうまくいかず悩んでいる。母乳にこだわりたいが、ストレスも。赤ちゃんに母乳を飲ませたい。

生後14日目の女の子を育ててます👶🏻🎀
強く完母希望だったのですが上手く吸えず、乳首が裂けたりと痛くて我慢できず諦めてしまい今ではほとんどミルクになってしまいました…
搾乳した母乳(100ml)を1日1回飲ませて、あとはミルク(100ml)を1日6,7回飲ませてます💧
簡単に諦めてしまったことを後悔してます…
今日何回か乳首吸わせてみたものの、やっぱり上手く吸ってくれず…(。•́︿•̀。)
うちの子、あまりギャン泣きする子じゃなくて、乳輪を覆うぐらい口を大きく開けてくれません゚(゚´Д`゚)゚。
どうしたら上手く吸ってくれるようになるのでしょうか…
私の吸わせ方に問題があるのかな!?💧
「無理して母乳にこだわらなくても赤ちゃんはちゃんと育つよ、気にしすぎ、あまり気にしすぎると逆にストレス溜まって母乳でなくなっちゃうよ」などと助産師さんや、自分の母親に言われました😔
母乳に近いミルク(ビーンスターク)を飲ませてるのですが、
やっぱりママの美味しい母乳を飲ませてあげたいです😔
考えすぎですかね?(>_<)

コメント

トミー

考えすぎなんて事無いと思います!完母になるまでに時間がかかる人は沢山居ますし(^_^)3ヶ月でやっと完母なんてザラですよ🙏それまでは混合で頑張ってみてはいかがでしょうか?ミルクでももちろん育ちますが私も母乳で育てたいと頑張りました。痛くて痛くて、授乳の時間は苦痛だし三時間空くことなんて未だにありません💦
ただ、吸わせないとおっぱいは作られないし上手く吸えなくても、飲めてなくても、くわがせることが何より大切です💪
生後3日目から完母ですが、今3ヶ月手前、やっと乳首の痛みなどに悩まされずに飲ませられるようになりました☺️💦

• はしゆうmama♥

はしゆうmama♥

とにかく咥えさせることが大事なんですね💡
    頑張りが足りないですね私(*_*)
    これからもっともっと頑張ってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月20日
せれな

うちの子もあまり口を大きく開けてくれず
乳首が痛くなること多々でした。
どうすればいいのかスマホで調べても
ひたすら練習としかなくて
根気よく吸わせ続けました!
今は乳首が強くなったらしく(笑)
大きな口ではありませんが
痛くなくなりました!

• はしゆうmama♥

はしゆうmama♥

そうなんですね(ToT)
    私も根気よく頑張って吸わせ続けてみたいと思います💪🏻

• 2月20日
りす@睡眠不足

初産で0ヶ月だとなかなか母乳が出ないこと多いですよー!赤ちゃんも練習しないと上手く吸えるようにはなりませんから、色々試してみてください。
私も最初はほぼミルクでしたが、同じく母乳飲ませたくて乳首切れて痛すぎたけど、馬油塗りながら痛みをこらえて毎日吸わせてたら、3ヶ月で完母になりました。
強く完母希望なら数ヶ月諦めずに頑張ってみてね!まだ間に合うと思いますよ!

でも、ミルクはミルクで良いところたくさんあります。
乳首が切れて痛くても完母だとミルク飲んでくれないから痛みをこらえて泣きながらあげるしかないし、他人に預けて数時間のお出かけもままならないし、卒乳時もスムーズにミルクに移行できないので、何回も添い乳や卒乳を挫折して大変でした。
その辺だけは覚悟しといて下さい( ´Д`)
因みに私は次の子は混合にするつもりです(*-∀-*)

• はしゆうmama♥

はしゆうmama♥

そうなんですか!?
    私ははちみつを乳首に塗ってました(´・ω・`)
    それでも擦れて痛すぎて、生後始めの頃は泣きながら吸わせてました゚(゚´Д`゚)゚。

3ヵ月で完母ですか!!
    すぐに吸えるようになるわけじゃないのですね💡

確かにそうですよね😲
    お話聞いて、ミルクはミルクで良いところがありますね( ´ ▽ ` )ノ
    今は混合で、そしてとにかく乳首を吸わせるのを頑張ってみます!

• 2月20日
Mii

こんにちは。
飲ませてあげたいって気持ちがあれば、まだまだ練習してみてはどうでしょうか。
最初の方はわたしも同じようにうまくいってなかったので回答させてもらいます。これが全てでもないので、少しでも参考になれば。

私の娘も最初は上手く吸えず(私の乳首が陥没してることもあり。。)、乳首も切れて授乳は憂鬱になるほどでした( ;∀;)

口も小さいし上手く乳輪まで吸えないですよね。私は最初は娘が口ちゃんと開けるまで吸わせず、そうすると娘は泣き初めるので泣いて口が開いたすきに乳輪まで突っ込んでました。
あまり泣かないって書いてあるので、同じようにできないかな。あとは、最初は乳頭保護器つかって吸わせてましたよ。
だんだん赤ちゃんの口も大きくなって来るし、赤ちゃんも上手くなるので、1ヶ月もすると泣くまで待たなくても良くなり、乳頭保護器もつかってないです。

乳首の傷はランシノーってゆうの毎回ぬってたのと、毎回抱き方変えてました。フットボール抱きとか。今は傷もなくなりランシノーは不要になりましたよ。ほんとに痛くて辛いときは搾乳したのを飲ませて、傷を治すことに専念してもいいみたいです。

最初は昼間だけでも授乳のたびに少しだけ吸わせる練習したり、少しずつだとストレスも少ないと思います。
それでもうまくいかないときは助産師さんやお母様の言うようにあまり考え込まないようにしてくださいね。ミルクでも育つって言いますし、ミルクで育ててる方もたくさんいます。

長々とすみません。

• はしゆうmama♥

はしゆうmama♥

こんにちは(^-^)

やはり最初は上手く吸ってもらえない方が多いのですね💧
    そうなんですよね、憂鬱な気分になってしまいます…
    乳首切れて痛すぎるとイライラもしちゃって…(ToT)
    一応、保護器使ってたんですけど、それでも痛くて諦めてしまいました💧
    みなさんの回答をみると、諦めるのが早すぎて自分が情けないです。

ランシノーですか!
    気になるので買ってみようかな💡

Miiさんの言う通り、昼間だけ吸わせてみることにしてみます(^-^)
    それだったらストレスかからなそうなので★
    ちなみに私の周りはミルクで育てた人が多いです😲

とても参考になりました✨
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月20日
ココア0909

すごくわかります!!
うちもなかなか乳首咥えてくれなくて、、、助産師さんにも咥えやすいおっぱいなのにって言われましたが生後3ヵ月くらいまで毎回泣かれてました😭だんだんこっちが母乳に執着しちゃってしんどかったです😵結局最初の頃に吸ってもらえなかったので混合で来ましたが途中からおっぱい大好きになり次は夜間断乳に苦労しました、、、あんなに悩んだのにもう断乳も考えるのかと思うと(4月から復職のため)複雑な気持ちです。完母にはできなくて悩んだ時に母乳外来の先生にあなたのせいじゃないのよ。赤ちゃんがこれで満足しちゃってるからこれでいいの。体重が気になるならミルク足しなさいって言われてすごく気持ちが楽になりました!
長くなりましたが母乳もミルクもいい面があるので混合で良かったですよ⭐️母乳の方がとかミルクの方がとかじゃなくて諦めなくて良かったなぁと思ってます!!無理なさらないでくださいね😊母乳外来オススメです!気持ちが楽になりましたよ💕

• はしゆうmama♥

はしゆうmama♥

一緒です!!
    私も、咥えやすいおっぱいなのにって助産師さんに言われました😲
    3ヵ月まで泣かれてたんですか😵💔
    そうなんですよね…こっちが母乳に執着しちゃってしんどいですね(ToT)
    おっぱい大好きになってくれたなんて嬉しいですね☺️💓
    その代わり断乳に苦労するんですね(^_^;)
    外来の先生のその言葉、勇気づけられますね✨
    私もちょっと母乳外来に行ってみようかな(*´ω`*)
    アドバイスありがとうございました★
    とても参考になりました&自信が持てました☺️

• 2月20日