※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーーーー
妊娠・出産

妊娠高血圧症で出産後、2人目の妊娠に不安を感じている方がいます。過去の妊娠では高血圧が問題になり、入院・帝王切開を経験。血圧が安定するまで大変だったそうです。2人目についての不安もあり、同じ経験をした人がいないため、こちらで相談しています。

妊娠高血圧症になって、出産された方
その後の妊娠時はいかがでしたか?
なにか、妊娠前、妊娠中など気をつけていたことがあれは教えてください>_<
1人目高血圧症になったから、また妊娠したときには高血圧症になる可能性が大きいと言われています。

私の妊娠中の経過です。長文です。
私は妊娠6ヶ月くらいから浮腫が気になるようになり、
ウォーキングと塩分制限をしていました。
でも、浮腫は悪化。体重も増え
結果32wの検診で血圧140になり、
またウォーキング、塩分制限してねと言われました。
34wの検診でまた血圧が高く、そのまま即入院。
トイレ以外は部屋から出ることも、家族との長時間の面会もダメという絶対安静になりました。
入院から3日後には、もう赤ちゃん出さないと危ないとのことで緊急帝王切開。
35w0dで出産しました。赤ちゃんは問題なく出産でき、今では標準よりも大きく育ってくれました。

血圧が安定するまで産後10日ほど、赤ちゃんへの面会も1日1回など
とても辛い毎日でした。
2人目のことも考えてはいますが、また血圧が高くなるんじゃないか。など不安もあります。

周りに同じような経験した人がいないので、
こちらで質問させていただきました>_<

コメント

deleted user

私も36wでうみました、でも産後四日めから母子同室であとはかわらずでしたよ。数ヵ月血圧がたかかった感じはしましたが、現在は血圧は特にひっかかっていません、5ヶ月あたりから浮腫みとかはでてきてますが、体重も五キロ増でおさまってます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    塩分は初期から自主的に制限してます。たまにばか食いしますが。笑 人それぞれですが、同じような妊娠生活にしないようにすればさけられるかと(^^)でなっちゃったら、仕方ないと開き直ってます。(;>_<;)

    • 2月20日
  • すーーーー

    すーーーー

    産後10日はかなり大事をとってってことだったのでしょか😅血圧が落ち着くまでは面会謝絶の絶対安静でした💦
    妊娠中に結婚式、仕事と無理しすぎた感はあったので
    次回は色々気をつけようと思います😊
    5ヶ月で5キロで収まってるなら凄いですね💓

    • 2月20日
stitch大好きみかん

私は先生から朝晩の血圧測定と減塩食をこころがけてと言われましたよ☺

健診の日はお粥にしました😁
いつもはパンですが☺

私は自然分娩からの回旋異常だったので、緊急帝王切開になり、産後の方が血圧高くて大変でした😱
母子同室でしたが、看護師さんが血圧高いからと4日目まで、夜も預かってくれてゆっくりさせてもらいましたよ😁

授乳の時に、連れてきてくれて、終ればまたステーションで見てくれてましたよ☺

今2人目妊娠中ですが、今のところ何も言われてないですよ😁
って言ってもまだ1度しか病院行ってないですけどね(^_^;

  • すーーーー

    すーーーー

    妊娠おめでとうございます😆
    初期から血圧測定されているんですね😌
    お粥にするのもいいですね😁

    • 2月20日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    ありがとうございます😆💕✨

    血圧測定は今回出はなくて、前回の事です😅

    今回はまだ先生からは何も言われてないですよ☺

    私はお粥が良かったみたいです😁

    夜も旦那さんは揚げ物でも私はイオンで減塩で冷凍のおかずプレート買ってましたよ😁

    • 2月20日
  • すーーーー

    すーーーー

    イオンにあるんですね!
    2人目のときは、すぐに減塩しようかと思ってるくらいです😅
    なかなか作ると難しいですょね💦

    • 2月21日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    イオンの冷凍でおかずだけのがあり、塩分少な目のを買ったり、お粥のを買ったりしてましたよ☺

    今回もお粥は買いましたよ😁

    減塩作るのは難しいですねぇ(。・ω・。)

    • 2月21日