※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunoka
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の離乳食進め方について相談です。食事に興味がなく、おっぱいを欲しがります。お粥のみにすべきか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

離乳食の進め方について質問です。
娘はなかなか食事に興味を持たず、6ヶ月に入ってから離乳食を始めて、一週間ほどたちました。
いつも食べ始めは機嫌よく、スプーンを掴んできて口に入れるのですが、途中からグズり始めて、おっぱいを欲しがります。
初めの2〜3日は小さじ半分ほど、最近はようやく小さじ1〜1.5を完食できるようになりました。
離乳食の本を見ると、一週間ほどで野菜を始めるようですが、娘はお粥を食べる量がまだ少ないので、もう一週間くらいお粥のみにした方が良いのか、悩んでます。
同じように離乳食の食べが悪かった方、どのように進めていったか教えて頂けますか?
ちなみに、娘はおっぱいも少食のちょこちょこ飲みで、未だに2〜3時間おきに授乳してます。

よろしくお願いします!

コメント

とまとま

私の娘も途中でおっぱいを欲しがります。そして2、3時間ごとにおっぱい飲んでるのも同じです!
初めは量は食べれなくてもいいみたいで、とりあえずスプーンや食べ物に慣れて、ごっくんできることが大事だそうです。
私の娘も小さじ1か2ほどしかお粥は食べなかったですが、1週間で野菜も追加しました!
もうタンパク質も追加してますが、まだ全然量は食べれてませんし、日によってむらはあります😅
おそらく2回食とかにしてご飯に慣れてきたら食べるかなーと思ってます!

• yunoka

yunoka

量を食べるよりも、慣らすほうが大事なんですね!安心しました♡
    授乳間隔も同じくらいなんですね!似たような方がいて心強いです。
    うちの子、一度の授乳で片乳しか飲んでくれなくて…
    早速、明日から野菜を始めてみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 2月20日
  • とまとま

とまとま

私も離乳食が始まって、時間を決めてあげないととか量を増やすこととか色々悩むこと一気に増えました💦
    でも子供のペースがあるから、無理はしなくていいかーと楽に考えないと体も頭ももたないです笑
    授乳間隔も、3~4時間くらい空けないとと思ってやってましたが、動きが増えたせいもあるのか体重が全く増えず😅いましかおっぱい飲まんし…!と思って、無理に空けずに過ごしてます❤️笑
    お互い頑張りましょう!

• 2月20日
  • yunoka

yunoka

こうしなきゃ、とか思うと自分もストレスたまりますよね(><)
    プクプクしてきたけど、身長は成長曲線の上の方、体重はど真ん中なので、おっぱいあげ過ぎではないだろうし…、娘のペースで行こうと思います♡
    はい、お互い頑張りましょ(*^ω^*)

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

お粥を少ししか食べなくても、離乳食の進め方のスケジュール通り一週間続けたら野菜を始めてください(^^)

野菜を食べ始めたら進むようになる子もいますよ♪うちの息子もそうでしたし!

最初の一週間はお粥、次の週はお粥と野菜、その次の週はお粥と野菜とたんぱく質、といった感じに進めました!始めてあげた野菜は人参で、食いつきよかったです(。>∀<。)

授乳間隔があかないのであれば、お腹空いて泣いた時にあやしたりして少しずつ間隔を広げていくといい、と保健師さんに言われました୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

頑張ってください♡

• yunoka

yunoka

もう野菜を始めても大丈夫なんですね!
    野菜の方が食べがいい可能性もありますよね。
    早速、人参から始めてみたいと思います♡
    うちの子、一度の授乳で片乳しか飲まなくて、つい泣いたらすぐおっぱいあげてしまってます(><)
    あやして間隔あけたほうがいいのかな…。
    頑張ってみます、ありがとうございます!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜もシャバシャバした食感が好きな子や、ネッチョリが好きな子、甘ければ大丈夫な子など色々なパターンがあるので、頑張ってお子様の好みを見つけてくださいね꒰ ♡´∀`♡ ꒱

もしも授乳間隔があかなくてツライ!とか、保育園預けるのにどうしよう!っていう場合は、あやしてごまかしてめちゃめちゃお腹空かせてから飲ませた方がたくさん飲んでくれて授乳間隔が開くと思います☆

特に今のままでもいいやー!っと思うのなら、そのみで大丈夫だと思います♪いつかはおっぱいから卒業するので、yunokaさんとお子様のペースで授乳しちゃいましょう(ノ´∀`)ノ

• 2月20日
  • yunoka

yunoka

好みを見つけるのも大変ですね笑
    色々と試行錯誤して、娘の好みを見つけていこうと思います!
    今のところ、預けたりする予定はないのですが、授乳間隔があくならその方が助かるので、無理のない範囲でやってみます♡

• 2月20日

まったく一緒で、私も同じ質問をしたばかりです。
食べはじめはいきおいよく自分から口を持ってくるのに途中で泣き出します。
母乳を間に挟んだあと、「もう片付けちゃうよ」と言ってお茶碗とスプーンを見せると口を開けてまた食べはじめます。

今日19日めですが、1週間で野菜も始めましたよ。
母乳を挟めば完食はしてくれます。

• yunoka

yunoka

そうなんですよ!最初は食いつき良いので、食べるの自体は嫌いじゃないはずなんです。
    なるほど、母乳挟んであげるのもアリですね。
    明日から私も野菜始めてみたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 2月20日