※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃん
お金・保険

子供医療費助成は国保に入っているから無料ですか?それとも関係ないですか?わかりません。

子供医療費助成制度について質問です。
今、国民健康保険に入っているのですが、国保をやめて土建組合の保険に入るか検討中です。
そこでお聞きしたいのですが、子供の医療費が無料になるのは国保に入ってるからなのでしょうか?
それとも国保とか関係無いのでしょうか?頭があまり良く無いため、よくわかりません‥
誰か教えてください😭

コメント

なちゃん77

関係ないですよ!

生活保護だと制度効かないですが、
生活保護自体に医療費かからないので、
どんな保険に入っていようと、
助成を受けられます✨

• れいちゃん

れいちゃん

そうなんですね!ありがとうございます😭✨
    悩んでいたので助かりました👍🏻✨

• 2月20日
のきごん

私は協会けんぽですが、子供の医療費無料ですよ。確か自治体でやってるんじゃないですか??

• れいちゃん

れいちゃん

自治体でやっているんですね!知りませんでした💦💦無知な質問に解答ありがとうございました😊✨

• 2月20日
もなひめ

子供の医療費については市によって変わるので保険では変わらないと思いますよ。
社会保険から国民保険に変わりましたが、そのまま社会保険の時に貰ったのを使ってますから。

• れいちゃん

れいちゃん

ありがとうございます!じゃぁ、受給資格証はそのまま使っても大丈夫なのですね😭✨助かりました✨👍🏻ありがとうございます💖

• 2月20日
おうちゃんmama

かんけいないです!
社保だろうと国保だろうと船保だろうと無料です!

• れいちゃん

れいちゃん

ありがとうございます!助かりました👌🏻💕

• 2月20日