※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

中古の7〜8人乗りワゴンを検討中です。走行距離、金額、購入の重視点を教えてください。子どもが1人で、将来的に2人ほど増える予定です。ステップワゴン、ボクシィー、ノア、セレナ系を考えています。シエンタは現時点では考えていません。

中古でワゴン(7.8人乗り)を買われた方、走行距離と金額はおいくらでしたか?また、何を一番重視して買われましたか?
ステップワゴン、ボクシィー、ノア、セレナ系のワゴン車を考えております。まだ子どもが1人のため(計画では五年の間にあと2人くらいほしいのですが)いろいろと迷っているので参考にさせて下さい。シエンタなどは今のところ考えていませんが、もしご意見ありましたら教えて下さい。

コメント

5児ママ

日産セレナ 2~3年落ち
走行距離23000km
140万くらいでした

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    参考になりました😊
    もしよろしければでよいのですが、どれくらいの年数乗るつもりで買われたかも教えて下さい(>_<)

• 2月20日
  • 5児ママ

5児ママ

購入当時は娘2人。
    ホンダ フィットからの乗り換えです。
    ファミリーカーは子どもが小さいうちだけだよね~2人が大きくなったら買い換えるかぁ。なんて言ってましたが、予定外の3人目4人目が生まれ、今年は5人目も生まれるのでファミリーカーでよかったな、コンパクトカー以下なら定員オーバーだったろうな💨と思う近年です。
    壊れるまで乗りつぶします。

• 2月20日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど!!
    そうですよね。今はちょうど家族の人数が変わる頃ですよね。チャイルドシートやジュニアシートは大人1人分場所とるから大きい車が便利ですよね。
    私も、壊れるまで乗ろうと思っているので、それなら人気の車種じゃなくてもいいなぁと思っているのですが、義父が車に詳しい人で新古車的な車を260万とかで進めてくるのですが、どうも高く感じて💦
    いろいろと参考にさせていただきます。ありがとうございました🍀

• 2月20日
  • 5児ママ

5児ママ

夫、そこそこ車には詳しいです。
    車関係の仕事してるので。
    セレナの他に軽も所有してますが、それはモデルチェンジ前の新古車で180万くらいだったかな?10~20kmほどしか走ってませんでした。

• 2月20日
  • ひまわり

ひまわり

旦那様が詳しいといろいろ相談しやすくていいですね!義父だと断りにくくて💦5000kmしか走っていないヴォクシーで、新車を買うつもりなら確かに安いんだろうなという感じです。
    いろいろお聞きして申し訳ないのですが、子どもさんが小さいと車は結構汚れますか?逆に汚れにくいのでしょうか?

• 2月20日
  • 5児ママ

5児ママ

すばらしく汚れますよ。飲食後、雨天時とそのあとはもぅ…(--;)
    砂、泥、食べかす、食べこぼし対策として、純正シートの上にナイロンのシートカバーを全座席に被せてます。汚れたら掃除機かけて水拭きします。
    足元にはビニールのフロアマットを。汚れたら丸洗い。

• 2月20日
  • ひまわり

ひまわり

何度もいろいろ教えて下さり、ありがとうございました‼️
    やっぱり汚れるんですね。なおさら、子どもが小さいうちは中古で十分だなぁと感じてきました😊とても参考になりました。ありがとうございました🍀

• 2月20日
  • 5児ママ

5児ママ

コンパクトカーの新車を買うか、
    ファミリーカーの中古を買うか
    軽の新車を買うか…で悩みましたよ。

グレードやオプションにもよりますが、
    コンパクトカーの新車で180~200万程度、
    軽の新車で150~180万程度
    ファミリーカーの中古で150~200万程度。
    一括購入を考えていたので、予算的に…😅
    コンパクトカーや軽はどの年齢層でも乗りますが、ファミリーカーは子育て世帯、子ども小さい時くらいしか乗る機会ないだろうから、と思ってファミリーカーに決めました。
    セレナの他にも、ステップワゴンやノア、エスティマなどいくつか候補はありましたよ。現物は見ず、カタログだけで判断しました。走行距離や年式、色など。セレナに決めて良かったと思いました。

• 2月20日
  • ひまわり

ひまわり

本当にいろいろ教えていただけてすごく嬉しいです‼️
    実はいろいろ聞きたかったのですが、あまり長くなってもと思っていたのでありがたいです😭
    なるほど、それぞれの場合の予算をもとにして考えながら決められたのですね。うちも2人目の予定があれば踏み切れるのですがまだで、でも私の車は査定も0に近いくらい古い上、夏には車検で💦
    ちなみに3万キロ以内で140万円くらいというとすごく条件がいいなと思うのですが、ネットなどで探されたのですか?もしよろしければ教えて下さい。

• 2月20日
  • 5児ママ

5児ママ

夫が、当時の勤務先の会社を通じてネットで探したようでした。車のネットオークションサイト?で。
    ある日突然、
    これ調べてきたから!
    とネット印刷した車の情報用紙を数枚。その中から、あれやこれやと考え決めましたよ。

• 2月20日
  • ひまわり

ひまわり

そうだったのですね!
    頼れる旦那様うらやましいです😊長々とお付き合い、本当にありがとうございました。よい買い物をして、家族でたくさん思い出を作りたいです。お世話になりました‼️

• 2月20日
すーちゃん

ヴォクシー煌 走行距離は約30000km 総額168万くらいでした

• すーちゃん

すーちゃん

ディーラーの人と一緒に見た方がいいですよ!外れもあるので!

• 2月20日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊
    皆さんいいお買い物をされていますね!もしよろしければでよいのですが、何年ぐらい乗るつもりで買われたかも教えて下さい🍀

• 2月20日
のんちゃん

エスティマ
走行距離32000km
総額84万でした

一昨日納車でしたが快適です。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊
    すごくお買い得な価格ですね!!
    その走行距離で100万切ると家計的にはすごくありがたいですよね💦
    もしよろしければでいいのですが、どのくらいの年数乗るつもりで買われたかも教えて下さい🍀

• 2月20日
  • のんちゃん

のんちゃん

H15年式なので古いんですけど、エスティマは新しいものとそこまで形が変わらないのでいいなと思いました^ ^
    ただ、車が10数年古いと税金が高いというのを知らずに買ってしまったのです😢維持費を考えて2年をめどにと思ってましたが、乗ってみると手離せなくなりそうです。
    ディーラーさんの対応はよくなかったんですけど、ナビも新品で、車検後の納車でこの金額は安いと思いました。
    私も最初はセレナ目当てで見に行ったんですけどね!笑

• 2月20日
  • ひまわり

ひまわり

エスティマもいろいろ調べてみました!候補には入れていませんでしたが、7人乗りだし乗りやすそうですね!
    税金の件私も知りませんでした。教えてくださってありがとうございます🙏私も買ったら大事に、そして最後まで乗りたいなと思っています。
    大変参考になりました。ありがとうございました😊

• 2月20日
ままごん

2人目妊娠を期に買い換えました。
プリウス→ベルファイア 7人乗り
走行距離1.9万km 車検付き
値段 約300万円

重要視したのは走行距離と広さでしょうか(.. )
2歳差くらいで3人欲しいなぁと思っているので、子どもたちが小さい間は乗れるように。

エスティマのほうが安いので悩みましたが、ベルファイアのほうが広かったので。
ジャングルジムも、滑り台と一部分を取り外せばそのまま乗ります。
もちろん他の荷物も。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    ベルファイアでそのお値段なんですね‼️そうですよね。やっぱり走行距離は気になりますよね💦皆さん3万キロ以内ぐらいが多いですね。とても参考になりました😊

• 2月20日
なお1017

今乗ってる車が三代目ステップワゴンで7年前ですが、購入時は約4万キロ128万でした(^^;

ディラーの中古車だったので、大きい故障もなく7年間乗れました😊7年乗って今月急遽新車でステップワゴンスパーダに乗り換えします😅

• ひまわり

ひまわり

7年間も乗れたらすごくいいお買い物ですよね!わりと走行距離が少ないのに低価格で皆さん買われていて、すごいです!ちょこちょこ情報を集めていましたか?お知り合いの方が勤務されているのでしょうか??

• 2月20日
  • なお1017

なお1017

中古車屋さんで親とかが失敗してたのを見てたので、私はしっかりしたディラーの店ならって理由で購入を決めました😊ディラーはメンテナンスもしっかり見てくれるし高いけど間違いないです😊当時特に知り合いはいなかったです😃

今13万キロで長男が生まれるのを機に買ったのでだいぶお世話になった車で少しさみしいかなって感じです(笑)

• 2月20日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど!私は無知なもので、恥ずかしながら今回の買い替えを検討しているときに、ディラーも中古を扱ってたんだと知った次第です💦ディラーで買う利点も教えてくださってありがとうございます!
    家族が増えていく歴史を共にしてきた車なんですね💓思い出が詰まった車のお話にじーんとしました🍀ありがとうございました😊

• 2月20日
なお1017

去年夏に車検受けたのであと2年は乗る予定だったのが、まさかの今月乗り換えで😳
車検もディラーでやりました😊今回は基本のみでとディラーの方が言ってくださったので、やはり縁がある店なのかなって思いました☆

ひまわり☺︎さんも、良い店にいい営業の人に出会えることを願ってます😊

• ひまわり

ひまわり

お返事遅くなってすみません。
    わざわざありがとうございました!後々のケアも車を維持していくには大事なんですね😊
    大変参考になりました🍀私も長く乗れる車、信頼できる方に巡り合いたいなーという気持ちが強くなりました💓

• 2月21日