※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyy(24)
妊娠・出産

初マタ21週で流産しました。17週の切迫流産後、縫縮術を受けましたが再度流産。不妊治療を経て授かった子で、2人目を考えている方の経験を聞きたいです。

2/14に初マタ21週で流産しました。
子宮頚管無力症で17週で切迫流産になり3週間入院し、マクドナルド法で縫縮術をしました。退院後1週間後の診察では問題もなくそのまま帰宅し、その日の夜からお腹が痛くなり様子をみてたのですが感覚が5分程になり夜中病院に行ったところ、内診で心拍も確認できていたのに、その後すぐ急に痛みが強くなり立っていられなくなりそのまま破水して、心拍が確認でなくなってしまいました。逆子でお尻がもう出てきてる状態だったので、薬など使わずそのまま分娩でした。元々妊娠しずらい身体で、不妊治療をし授かった子でした。21歳でAMHが0.38しかなく、2人目は難しいかもしれないと言われていました。落ち着いたら、もう1人考えています。同じ様な方で2人目出産された方居ますか?似たような経験した方のお話聞きたいです。

※流産した子を1人目と表現しています、分かりずらくてすみませんご了承ください。

コメント

yyy(24)

追記 自然妊娠で授かった子でした。
できれば2人目も自然妊娠できればと思っています。

milky☆

私は流産の経験がないし、1人目妊娠中なのでお気持ち全てはわからないと思うけど、同じくAMH低値です。不妊期間が長く、タイミング法を1年程しても授からなかったので転院したら、結果的にAMH低値だということがわかりました。33歳で40代前半の数値とのこと。(手元に検査結果の用紙がないので詳しい数値はわからないのですが…)
子宮筋腫はありますが、卵管造影検査を受けても、フーナーテストを受けても問題なく、他の検査も特に異常なしで不妊の原因は不明💦とりあえず年齢的にも早い段階で体外授精にステップアップになりました。が、その時点で排卵のタイミングが合わず、一度限りで人工授精をすることに。ただ卵管の詰まり等なく、フーナーテストもめちゃくちゃ良かったので、病院の先生には『正直やったところでタイミング法とほぼ変わりないし、ただ精子を流し込むだけという形に終わる可能性が高い。妊娠の確率はかなり低いと思う。』と予め言われました。…が、そんな予想に反して授かることができ、もうすぐ予定日です!
yzuuu114さんも先生から言われているかもしれませんが、卵子の質や妊娠する力等は年齢に相応するので、21歳と若かったら落ち着いたらまた治療再開すれば絶対に望みはあると思います。1人目のお子さんが来てくれたことだって絶対に意味があるし😊私のように病院の先生が驚いてしまうような意外な妊娠だってあるので☺自然妊娠できたのなら、2人目もなおさら大丈夫ではと思います!
まだまだお辛いと思いますが、2人目の赤ちゃんが来てくれることを願っています!✨

  • yyy(24)

    yyy(24)

    コメントありがとうございます。私も今回自然妊娠は難しいから3回タイミング法を試してダメだったら体外受精をとのことだったのですが、タイミング法1回目で授かり先生もびっくりしてました。
    なので2人目も奇跡が起きてくれればと願っています。

    • 2月20日
みにみに

私の体験と似てるかは分かりませんが、8.9週あたりで流産手術しました。元々子宮内膜症、多嚢胞卵巣があり、生理も不順で病院では医師に、不妊治療費しても難しい妊娠は諦めた方がいいときっぱり言われショックを受けたことがありますが、診断後2ヶ月ほどで自然妊娠しました。それが、流産した子です。その後、2ヶ月ほどでまた自然妊娠しもう直ぐ予定日です!
母いわく、子宮の中を一度綺麗にしてもら出たから妊娠につながったのでは?とのことでした!
ですので、私は25歳ですがyzuuu14さんは21歳とまだおわかいので、確率はあると思います^_^
一度自然妊娠されておられるので次も大丈夫だと思いますよ!
私は、一人目の子が帰って来てくれたと思っています!

  • yyy(24)

    yyy(24)

    コメントありがとうございます。

    先生が言う事わ一般的な話で個人差があるから、何が起こるか分からないですよね!

    奇跡が起きてくれればいいなと思っています!

    元気な赤ちゃん産んで下さい!!

    • 2月20日
うぱみ

辛い経験でしたね。

私は5週で流産しました。元気な子を生むためなら頑張れるのに、って手術のときとても悲しかったです。

その後も2年間子どもができず、不妊治療の病院に通ったらAMHが50代前半くらい、両卵管閉鎖の疑い、精子の運動率が悪いので、自然妊娠は諦めて早めに体外受精に切り替えたら・・・と言われ、とりあえず次の生理が来たら卵管造影検査をすることになっていたのですが、その周期で自然妊娠しました。出産後も、どうせまた妊娠するまで時間がかかるだろうと呑気に考えていたら、あっという間に妊娠。

不妊治療クリニックのあの診断は何だったんだろう?

卵子の質は年齢に比例するので、数値が低いからと言って妊娠しにくいわけではないですよ!

  • yyy(24)

    yyy(24)

    コメントありがとうございます!

    診断結果でわなく自分を信じようと思います!

    元気な赤ちゃん産んでください!

    • 2月20日