※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
28mam♡
家族・旦那

今日旦那と今後の事について話をしました。その中で2人目の子はいつがい…

今日旦那と今後の事について話をしました。その中で2人目の子はいつがいいかという話になり、1人目でも大変なのに2人目ってなると大丈夫なのか、経済的に大丈夫かなど話しているうちに分からなくなってきました💦旦那も私も欲しい気持ちはとってもありますし、大変な中みなさん頑張っているから大丈夫とも思うのですが、歳が近い方がいいのか、離して落ち着いてからの方がいいのか、よろしければ、何歳差で兄弟ができてよかった事、大変だった事を教えていただけたら嬉しいです😊💕

コメント

ゆん

私個人の意見ですが、1人より2人育ててる方が分散されるのか子育てがラクに感じます。2人目という余裕もあるのでしょうが、子どもと私の2人っきりで疲れてしまうこともありましたが、2人目が産まれて前より上の子を怒らなくなったし(物分かりが良くなったから?)下の子に癒されて毎日楽しいです(๑>◡<๑)
年が近ければ少し大きくなれば一緒に仲良く遊んだりすると思います( ^ω^ )
年が離れてれば、上の子が下の子の面倒を見てくれたりして、親が手が離せない時など助かるかな、と思います(^ω^)

• 28mam♡

28mam♡

ありがとうございます😊💕

ゆんさんのお子さんは2歳差ですか?😊2人いると逆に気持ち的に分散されるというのはすごくびっくりです❗️大変なイメージしかなくて💦そう思える事素敵です💕

そうなんです!どっちにもいいところがありますよね⭐️
    家族が増えるのはいい事なのに不安ばっかり先に来てました💦また旦那と話してみます💕ありがとうございます😊

• 2月20日
m

私は計画的に4歳差にしましたー!幼稚園等も被らないので、制服などはお下りできるし、上の子が色々と手伝ってくれます😊上の子も弟が可愛くて仕方ないって感じです!年が近いと一緒に遊べるし、子育てが一気に終わりそうだし、どっちも良し悪しありますよね❗️

• 28mam♡

28mam♡

計画的に素敵です⭐️理想です💕

確かに!少し先の事を考える4歳差もいいですね⭐️学校行事とかも2人ともしっかり行って上げられそう?ですしね😊

4歳差だと上の子は赤ちゃん返りなかったですか?よかったら教えてもらえると嬉しいです😊💕

• 2月20日
  • m

m

私は出産の時行事被らなかったので、大丈夫でしたー(^^)下の子とも入学も卒業も被らないので大丈夫かなと😊
    上は弟の世話焼いてますー💦赤ちゃん返りらしいものはなかったですが、甘えたいときはママにベッタリです❣基本ママより弟って感じですかね😭

• 2月20日
  • m

m

ちなみに妊娠中もお腹に赤ちゃんがいるのを理解しているので、重いもの持っちゃダメだよと荷物を持とうとしてくれたりして可愛かったです♡笑

• 2月20日
  • 28mam♡

28mam♡

できるだけちゃんと行事は出たいなぁと思うので嬉しいですね⭐️

えらいですね💕4歳だとしっかりしてくるのかmさんのお子さんがしっかりされてるのか💕

離しても4歳5歳かなと思っていたのでとても参考になりました⭐️ありがとうございます😊💕

• 2月20日
まかろに

今まさに旦那と会議中です!笑
質問の回答になってなくて申し訳ないんですが💦
息子が1歳を迎えたら
本格的に考えようと元々話してたんですが、
実際…どうする?って😳💦

金銭面は
何とか旦那の稼ぎで子供2人👶やってける計算なんですが、
でもある程度余裕のある生活送るには私の稼ぎが必要になります。
それを考えた時に歳が近ければいっとき収入がなくても、
子供が幼稚園…小学校…と、まとめて入ることによって
私がパート程度でも働けるようになる…かな?と思い
ギリギリ年子or2個差で考えてます!
幼稚園ということもあるので、一定歳離れると働けるまで何年もかかってしまうので…そこが決め手になりました!
あと、私が姉と5〜9歳離れてて
小学校上がったくらいには一緒に遊んだり旅行に行った記憶もなく、、歳は近い方が良いな😂って思ったのもあります。

• 28mam♡

28mam♡

ありがとうございます😊まさかの同じ会議w
    しかもまーったく同じ感じです❗️逆に安心しました⭐️

まろにーちゃんさんは今は専業主婦をされているんですか?
    私は今は専業主婦で来年の春から保育園に預けて働くために動いてるんですけど、働き始めてすぐに妊娠しちゃったらなぁと思うと産んでしまってから働いた方がいいか、少し離して産休が取れる仕事をするほうがいいか、そうなると保育園に入れる可能性は低いなとかそんなことばっかり考えてます😭

確かに一定歳離れると多分今の繰り返しになりますよね💦

歳が離れてると遊ぶ内容も違って来ますもんね💦
    近いほうがいいかもしれないですね👶ありがとうございます😊また旦那と会議開きたいと思います⭐️

• 2月20日
  • まかろに

まかろに

専業主婦です!私も仕事始めて保育園を来年の1歳児クラスから…って考えてましたが、
    激戦区みたいで0から仕事探しして〜は、かなり厳しいと聞き諦めました😂
    お仕事考えられてるなら、妊娠してすぐ辞めて…より、一定お仕事頑張って産休取れる状況にしてからの方が収入面や気持ち的にも戻る場所があると安心できそうな気がしますね!❤️
    そうなると少し歳が空いてしまうかもしれませんが、
    仕事に出てちょっとしてから…の方が、また0から育児楽しめそうな気が…なんとなく私はします😂❤️笑

私の家庭の場合ですが
    両親共に仕事忙しく…私が小2の頃には上が中学〜高校だったので、
    学童or学校から帰るとどうしても1人の時間があって寂しかったです😂でもそこまで離れてなく、ちょっとずつかぶってれば寂しさ半減できたかなと😝✨今では歳離れてても仲良いですが♪

• 2月21日
  • 28mam♡

28mam♡

遅くなりました💦
    預けられないと働けないし、働かないと預けれないし本当に難しいですよね😭
    2人目はほんとに産休を取る形が理想ですよね⭐️最低1年は勤めないとと考えるともう少し先になりそうですね😊💦0から育児を楽しむ💕素敵な考えです!
    子供がもう少し大きくなった時を考えるとある程度歳が近い方がいいですね💕
    できれば離しても4歳差で頑張ろうかと思います😊

ありがとうございました⭐️

• 2月22日

私なら1、2、さい離れた位がいいのかなーって思います!ある程度落ち着いたら的な??

• 28mam♡

28mam♡

落ち着いてからの方がいいですかね⭐️私はすぐに妊娠したらギリギリ年子が2歳差なので迷います💦

• 2月20日

退会ユーザー

自分次第だと思うので頑張って下さい(^^)💓

• 2月20日
ぴょん

子沢山のおばさんには 親は楽できるけど離したら子供がかわいそうだよ と言われました😨
私が五人兄弟の末っ子で、すぐ上と5歳離れているのでなんとなく言いたいことがわかった気がします。

• 28mam♡

28mam♡

そうなんですか?!😭

私は弟と3歳と9歳離れてるんですが、やっぱり下の子からするとそう思うんでしょうか💦

子供の気持ちもとても大事ですよね!ありがとうございます😊また旦那と話してみます⭐️

• 2月20日