※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかたんママ
子育て・グッズ

4カ月の男の子が夜寝つかず悩んでいます。就寝時間は9時で、1〜3時間で目を覚まし、30分で起きることも。昼寝は1〜2時間。同じ経験者のアドバイスを求めています。

生後4カ月の男の子の母です。
未だに夜まとまって寝てくれず、悩んでいます。
就寝は9時くらい、朝は6時半くらいには起こすのですが、だいたい1〜3時間で目を覚まし、ひどい時は30分くらいで起きてしまいます。
夜の就寝まで朝はは2〜3時間、昼は1〜2時間、入浴後30分程寝ます。
同じようなお悩みの方、経験者の方でどうやったら寝るようになったなとコメントをお待ちしております。

コメント

basil

1歳過ぎるまでずっとそんな感じでしたー。
気付けば最近は少しマシになった気がしますが、いまだに1、2度は起きますよー。

• りかたんママ

りかたんママ

そうなんですね^_^;
    私の場合まだまだ先は長いかもしれませんね

• 2月19日
はなちょびん

お風呂は何時にいれてるんですか?
お風呂の後に寝かすのは、やめた方がいいような気がします!

• りかたんママ

りかたんママ

コメントありがとうございます!
    だいたい5時半くらいです。
    寝過ぎるといけないと思い、30分くらいでは起こすのですが…入浴後授乳すると疲れているのか必ず寝ます^_^;
    30分でも寝せないほうがいいんですかね〜⁇

• 2月19日
  • はなちょびん

はなちょびん

私ならお風呂からでて授乳して寝かし付けてしまうと思います!
    うちは、お風呂が7時でそのまま授乳して寝かしてるので8時には寝ていますよ!
    あと、なるべく少しでも午前中に外に出るようにしています!

• 2月20日
  • りかたんママ

りかたんママ

なるほど!
    これから暖かくなって外出もしやすくなりますし、実践してみます^_^

• 2月20日
MiMi666

うちもそんな感じですね💦

短時間睡眠の時と長時間寝る時と繰り返してます(;´Д`)

短時間の時は1時間半から2時間で起きてます💦
長時間寝る時は6時間くらい寝るので夜中に1回起きる位です(;´ェ`)
何が違うかと言われると…全然わからないです笑

昼間もちょこちょこ寝ますし、お風呂上がりも30分くらいはうちも寝ちゃいますよ笑

寝る頻度よりは寝てる環境なのかもしれないですね💦

• りかたんママ

りかたんママ

そうですかー^_^;
    周りのママさんに聞いたところ、結構5〜6時間寝ると言われた人が多かった気がしたので…私もがんばります^_^

• 2月19日
  • MiMi666

MiMi666

結構人それぞれですよ💦

朝まで寝る子もいれば、高頻度で起きる子もいるのでコレっていう原因や対処法はない気がします(;´Д`)
    親的にはめっちゃ辛いですが、たまにはお昼寝でどうにかやっていくしかないかもしれないです💦
    うちも6時間くらい寝た時はある日いきなりでした(;´ェ`)
    時計見て、時計二度見したくらい驚きました‼️
    次の日普通に2時間とかで起きてたのでなんの幻だよって思いましたが、ちょこちょこ増えてきてる気はします💦

お互い頑張りましょう。・゚(´□`)゚・。
    ずっと続く訳ではないと自分に暗示をかけながら…笑

• 2月19日
  • りかたんママ

りかたんママ

私もいつか時計二度見したいなー^_^;笑
    励みになりました!
    ありがとうございました。

• 2月19日
あっつん

うちは5ヶ月でも連続4時間ほどでした!
ネットで、夜中に短時間で起きるのはお腹が空いているとは限らないと知り、とりあえず泣いてもすぐ授乳せずにあやしてみるようにしたらそのまま寝るようになりました✨

それと、その頃ずっとフェイスタオルを四つ折りにして枕にしていましたが、先週ひいおばあちゃんから手作り枕を貰って使ったら、その日から7〜8時間寝るように!

どちらがよかったのか…どちらもよかったのかわかりませんが、もしすぐ授乳しているならまずはあやしてみてはどうでしょうか(*^^*)?

あとは布団が寒いとか枕の高さとかもあるかもです!

• りかたんママ

りかたんママ

そうなんですね❗️
    ちょっと見直してみます^_^
    貴重な御経験談ありがとうございました。

• 2月19日