※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとママ♡
ココロ・悩み

10ヶ月の娘を育てるシングルマザーです。離婚後初めて娘とお出かけし、子連れの家族を見て寂しく感じました。離婚原因はモラハラ。娘を幸せにするため、4月から正社員で働きます。

ハタチで10ヶ月の女の子を育ててる
シングルマザーです👩🏻👶🏻

旦那とは1/25に離婚して親権は私です。
きょう娘と離婚後初めて2人で
お出かけして週末という事もあり
子連れの家族がいっぱいいました
その光景を見てると胸がぎゅーっと痛くなり
車に乗った瞬間涙が止まりませんでした…

離婚したことには全く後悔してないけど
子供のことを考えたら胸が痛くなります
今はまだ10ヶ月だしパパがいないということは
何も思ってないけど物心がついて周りのお友達
などを見て羨ましく思い辛い思いさせてしまうのかな
とか、私自身も家族3人で手を繋いで歩くのを
楽しみにしていた事もあり子供づれの夫婦を
見ると羨ましく寂しく思ってしまいました

離婚原因としてはモラハラ、暴力はないけど
物を投げてきたり、最後には私に秘密で連帯保証人
になっているのを知り娘を守るため離婚しました

4月から娘を保育園にいれて正社員で働きます
娘を絶対幸せにする、母子家庭だから辛い思い
少しはさせてしまうかもしれないけどママの子で
幸せって思ってもらえるように頑張ります!!

吐き出すところがなかったので失礼しました…

コメント

みはる♡

お若いのにえらいですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
よくお母さんが幸せだと子供も幸せになるって聞きます♪♪
大変だとは思いますが子供のためにもおとママさんもこれから幸せになってくださいね😭まだまだお若いので人生これからです✨

• おとママ♡

おとママ♡

私が幸せだと娘も幸せだし、娘が幸せだと私も幸せだと思える時が来ますよね😢💓
    ありがとうございます!娘のためにこれからがんばります❣️

• 2月19日
つむたん♪(´ε` )

不仲な両親に育てられることほど不幸なことはないと私は思っています。おとママさんが、時には父となり、時には姉となり、そして時には友達となりながら、精一杯愛してあげたら十分だと思いますよ😊

• おとママ♡

おとママ♡

やっぱりそうですよね😢
    離婚の時に元旦那に娘が可哀想だと言われた時に、私らがこんな状態で生活する方が娘が可哀想だと言いました!
    片親だけど何人ぶんもの愛で娘に接したいと思います💕

• 2月19日
ずにゃん

わたしは母子家庭でしたが、母にたくさんあいされて可愛がってもらったし母子家庭の子も珍しくなかったし、どちらかというと父親がいなくてよかったと思ってます。
きっとおとママさんなら娘さんと幸せでいれますよ❤︎
どうか、娘さんの前では女である前に母親でいてあげてくださいっ

• おとママ♡

おとママ♡

今は母子家庭本当に多いですよね…
    娘にパパがいなくても幸せだと思ってもらえるように育児頑張ります‼️💓

• 2月19日
ほし

私自信が母子家庭で育ちました(*^^*)

父親がいなくて不便だなと感じることはありましたが(父の日に父親の絵が描けないとか)、寂しいと感じた事はありませんでした(*^^*)

なので大丈夫です🎵

お子さんは近くでお母さんの頑張りを見ててくれると思います(*^^*)

• おとママ♡

おとママ♡

寂しいと感じたことないと
    聞いて少し楽になりました😭
    娘のために精一杯がんばります💓

• 2月20日
Mmm☆

20歳の若さでこのような決心をされてるなんてとても素晴らしいと思います‼️❤️そんなママ所に生まれてきたお子さんはとても幸せ者ですね❤️( ⸝⸝⸝⁼́◡⁼̀⸝⸝⸝)
母子家庭だから子供が辛い思いをするとは限りません‼️しっかりと頑張ってるママの背中をしっかり見て育ちますよ‼️❤️
4月から保育園という事でおとママ♡さんもお子さんも離れて過ごす時間が増え寂しくなると思いますが頑張って下さい!
応援します‼️👍✨

• おとママ♡

おとママ♡

そんなこと言ってもらえて
    ほんとうに嬉しいです😭
    娘と一緒に入れる時間を大切にして全力で娘と過ごしたいと思います💓

• 2月20日
kaori

おとママさんわしっかりしてますね😭💕私のハタチ時はクソペーペーだったのでなんか同じママとして尊敬しちゃいました!シングルマザーじゃないから役に立つ情報とかなくて申し訳ないです😭けど、自分の母がシングルマザーなので、おとママさんよりわ全然なんだろうけど、少しだけ気持ち分かるような気がします(o_o)💦勝手に気持ち分かったような事言ったりしてゴメンなさい😭でも少しでも話聞けたらなって思いコメントしちゃいました😵失礼しました🙏🏻💦

• おとママ♡

おとママ♡

Kaoriさん母子家庭で育ったんですね!質問なんですけど家族旅行とかってお母さんと子供の頃行ったりしてましたか?😭わたし今実家暮らしなんですけど、実家の母たちと一緒に行っていいものか、娘と2人で行った方がいいのかってのもずっと考えてるんです😭💓

• 2月20日
  • kaori

kaori

母子家庭って言っても高1の時に親が離婚したんですけどね💦だから小さい時からって訳じゃないから質問にこたえられないかもです(T-T)でも、私的におとママさんが決めていいと思うな💕お母さん達と行くのも全然色々な面で助かると思うし、楽しめると思う!でも親子2人でってのも思い出作りとしてアリだと思います😁🎶もう少し子供が大きくなってきたらでもいいし、今はまだ小さいから親も連れてってのでもアリだと私は思います🙏🏻んー言いたい事がまとまらなくてゴメンなさい(T-T)

• 2月20日
くぅ

私自身23歳で子供も11ヶ月のシングルマザーです。とてもお互い年が近いので親近感あります☆
最近になり家族連れを見ると心が痛くなります…なので日曜土曜は見たくない為極力外に出てません(^_^;)

でも子供は母親さえいれば大丈夫です!!!っていつも私自身思う様にもしてます。父親が居なくても周りには親御さん居るなら親御からの愛も沢山貰えるでしょうし☆☆お互いに頑張りましょうね。

• おとママ♡

おとママ♡

やっぱり家族連れ見ると辛いですよね…なんか胸がぎゅーってなります😢

これから色んなことあるかも
    しれないですけど頑張りましょう💕

• 2月20日

こんばんは!
私も24歳で先月18日に離婚しました。
理由は、旦那の隠し子問題。
海外に隠し子がいました。
その隠し子くんが、日本に来て色々ありました。。
あとは、お金の問題。

自分も全く同じ気持ちになります。公園とか胸がきゅーってなります。。

私自身、両親が離婚していて、シングルに育てられましたが、不自由なく今まで生きてます(*^_^*)
親の愛は子供は分かるもんです、
自分はそうでした!

だから、私も隠し子問題乗り越えて、娘を幸せにしよう!
そう思ってます!!
お互いに一緒に頑張りましょう♡
応援してます!!

• おとママ♡

おとママ♡

隠し子って本当にそんなことあるんですね😩びっくりしました…

別れてまだ日がそんなに経ってないってゆうのもあるのか胸が痛いですよね…

お互い娘のために頑張りましょう😘

• 2月20日
りま

お若いのにしっかりされてますね✨私はバツイチで今は再婚して今の主人との間に子供を授かりましたが上の子は中学生ですーーーっごく頼もしいです♡中学生って生意気な盛りですが今でも可愛くて可愛くて仕方ないです。若かったので本当に私も前の主人も未熟で…息子には寂しい思いをたくさんたくさんさせてしまいました。後悔だらけの13年です。まだまだお若いのでお仕事も頑張って♡おとママさんは絶対魅力的な女性だと思います✨そんなママを見て素直ないい子に育つと思いますよ♡ふぁいとー!

• おとママ♡

おとママ♡

いつまで経っても自分の子って本当に可愛いって思いますよね😍
    私自身、前の旦那と付き合って3ヶ月でできちゃった婚でお互いのことあまり知らないままの結婚で…でも娘が生まれたことは本当に毎日しあわせで、娘と出会わしてくれた事だけ唯一旦那に感謝してるところです(笑)
    ひなえみりんさんの言葉本当に励みになりました!ありがとうございます💕💕

• 2月20日
ゆうちゃんlove

しっかりされてますね♡
娘さんを守るための決断すごいと思います!
わたしの姉がシングルマザーで6歳の娘を育てていますが、とても幸せそうですよ(^^)♡
4月から小学生になるので多少パパがいなくて寂しい思いもすると思いますが、2人なら大丈夫だろうなと思ってます( ˘ ³˘)♥

おとママさんも娘さんにたくさーん愛情そそいであげてください♡
がんばってくださいね(^^)

ゆうゆ

うちも11ヶ月の女の子でシングルです。
パートナーとは最初から籍を入れてなくて…原因の主はモラハラと言葉の暴力、何度かほんとの暴力と物も投げられました。別れるときも最初は娘がかわいそうって言ってたけどかわいそうなのはあんたが父親だって事だとつっぱねたところまたもや言葉の暴力…。学習能力のないバカだとシャットダウンさせていただきました🎵
外に出て他の家族を見たときに胸が締め付けられる気持ち、よくわかります。でも子供にとってその父親が良くないと思ってママが決断した訳だから娘さんは不幸だなんて思ってないですよ。むしろママが大好きなはず❤子供はママの笑顔と柔らかさが大好きです。私たちはその思いに十分答えてあげられるはず。だってその子の為を思っておっきな決断をしたんだから😉
ずっとずっと笑っててあげよ❤

もしかして娘さんおとちゃんですか?おとママさんだからもしかして…うちの子、おとちゃんです。

• ゆうゆ

ゆうゆ

そしてうちも4月から保育園です⤴頑張りましょうね❗(^ー^)

• 2月20日
シャオチュン

おとママ♡さん、20歳にして立派な意志ある女性ですね✨

以前テレビ見た話ですが、シングルマザーでもお母さんが生き生きとしてる家庭で育った子は寂しいとか思わない傾向にある、というのがありました。

おとママ♡さん、これから働きながら育児をして1人で大変なことあるかと思います。
でも、娘さんを幸せにしたいからこの選択をしたんだ!って自信を持って生きる姿を見せてあげれば、そんなママの元に生まれてきた娘さんは絶対幸せに思うと思います。

わたしも四月から保育園に預けて職場復帰します。お互い頑張りましょうね❣️

ただ、1人で気張って溜め込みすぎず、周りの人やここでも良いのでツライときは弱音吐き出してくださいね☺️

えりゅー♡

素晴らしいママだと思います!立派ですよ!
娘さんも愛情たっぷりで幸せですね^ ^♡

私も同じく息子が10カ月のときに離婚調停で離婚成立しました。
原因はDVです。
息子と出かけるたびに、周りの家族連れをみると苦しくて羨ましくて、なんで私はだけ?自分が描いていた家族とは違くて現実を突きつけられました。
それが何ヶ月も続きましたが、もう慣れました。
こちらからみて、周りの家族連れが幸せそうにみえても中身は分からないじゃないですか(笑)もしかしたらドロドロかもしれないし仮面夫婦かもしれないし。
だから周りをみて幸せそうだなーって羨ましくて思うのがバカバカしくなり、
そんな無駄な頭使うより、息子だけをみて毎日楽しく過ごせたほうが一番いいと思い、これまでやってきました!

最初は仕方ないです!だけどきっと時間が解決してくれて、おとママさんを助けてくれますよ!

らいmama⠒̫⃝

ママが笑ってるだけで
娘さんは幸せだと思いますよ💗

私も申し訳なく思ったりしますが、
パパが居てる家庭よりも幸せにしてやるでっ!!ってくらいの気持ちでやってます😊

もっけ

大丈夫W(`0`)W
おとママさんみたいなお母さんに育てられてお子さんは幸せですよ(´;ω;`)
確かに、パパがいないの寂しいって思う時もあるかもしれません、けどママの悲しい顔を見て育つよりいいと思うし、ママがいるから寂しくないって思ってくれる様になりますよW(`0`)W