※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リロ
お仕事

妊娠12週目の初マタです。立ち仕事をしていて、お腹が大きくなってきたらどうか悩んでいます。同じ経験のある方の意見を聞きたいです。

初めまして、現在妊娠12週目の初マタです♪

長年立ち仕事をしていて、現在もお勤めしています。
長時間の立ち仕事されている妊婦さん、
経験のある方にお聞きしたいのですが、
お仕事はいつ頃まで続けていましたか?
休憩以外は立ちっぱなし、歩き回る事の多いお仕事です。
今までフルタイムで仕事していたのですが、
今月から時間を少し減らして今は7時間勤務でお仕事しています。
お陰さまで悪阻もほとんどなく、今のところ立ち仕事をする上でツライ思いもしていないので
出来るだけギリギリまでお仕事をしたいと考えているのですが、実際にお腹が大きくなってきたらどうなのかなー?と、悩んでいます。

同じ境遇の方、経験のある方のご意見、参考にさせてください。

コメント

ゆりりんご

私は6ヶ月まで介護の仕事をしてました。
10年間勤めて結婚式初めての妊娠で会社の方もどうしたら良いかわからずその間に切迫流産になりかけておやすみもらい…
イロイロあって午後からの勤務にしてもらい体がやはりしんどくついていかずで退職しました。
結構立ち仕事って妊婦さんはきついです。
私は午後からだった時は休憩する時間はなくそれがしんどくて…
みんなの目線も(独身女性)怖かったのでできるだけ頑張りましたがストレスも溜まりましたしとにかくしんどかったです。

• リロ

リロ

6ヶ月までお仕事されていたんですね、
    立ち仕事キツイですよね💦
    私は悪阻がまったく無く、体調もそれほど悪くなることもなく、今のところ赤ちゃんも自身も健康で元気でいるので、このままギリギリまでお仕事続けれるんじゃないか?!と軽い気持ちに思ってしまっていて😅
    しかし退職時期もハッキリさせておかないと職場にも迷惑になるので迷っておりました💦
    コメントありがとうございました😊

• 2月19日
  • ゆりりんご

ゆりりんご

周りがフォローしてくれる職場なら私ももう少し頑張れたかもって感じです。
    退職時期大切ですよね。
    私はボーナスもらってから!って決めてたので1月にやめました。

• 2月19日
  • リロ

リロ

周りからのフォロー、理解はとても大事ですね💦
    ボーナス、大事!もらえるものは貰わなきゃですね😁

• 2月19日
みい

まだそんなにお腹は大きくないですが、立ちっぱなしで動き回ってるとすごくお腹が張ります…。
張りやすい方だとは思いますが立っていることが普通の仕事だと休みづらいのもあります。
お腹が大きくなってきてた過去の妊婦の先輩は大変そうでした。
そういった時に座ったり、休めるような職場だといいですね。

• リロ

リロ

お陰さまで出産経験のある主婦の方が多く働いている職場なので、
    みんなお母さんのように配慮してくれるのでとても助かっています😅
    だからと言って甘えっぱなしもやはり気を使いますし、
    お腹が大きくなると色々大変なのかなぁ〜〜と思ったり💧
    お腹が大きくなってからの体調にもよりますよね💧

コメントありがとうございました😃

• 2月19日
y♡

初めまして😊18週目の初マタです!
私も栄養士で立ち仕事をしていました。
重いものも持つし、休憩はほぼなく10分も座ってご飯を食べることができませんでした😭自転車に乗ったりもしたり、、、

7週のとき切迫流産になり仕事を1週間休みました。
復帰して2日後から悪阻がはじまり
ほとんど食べれなくなり点滴をしたり
とても仕事をできる状況じゃなかったので
休み続け3週間後くらいに退職しました。

立ち仕事をしてるとやっぱりお腹が張りました😭
でも休憩もとれないので
赤ちゃんのためを思って辞めましたが
生活はきついところがあるので
続けられるようでしたら続けた方がいいと思います!

私は保育園の栄養士でしたが
妊娠すると辞めてしまう栄養士の方が多かったのか
切迫や悪阻に理解がなく辛かったです😭

理解のある職場なら
続けていけるよう配慮してもらうのもいいかなと思います😉💓

• リロ

リロ

切迫流産、大変でしたね😫
    妊婦さんへの理解がないのもツライですよね。
    私の場合、悪阻が全くなく本当に妊婦か?と思うくらい元気だけど、出産経験のある主婦の方々が多く働いているため、逆に気がひけるほど配慮してもらったりです笑
    恵まれた環境だと思うので、体調や体への負担にもよりますが出来るだけギリギリまで働きたいですね〜〜

• 2月19日
ルニー

飲食店で接客業してました!

職場が女性が多く、
かなりサポートして貰いながら勤務時間を短くして貰ったりで続けてましたが
8ヶ月になる頃に切迫で入院になりました。

同じ時期に妊婦さんが他に二人いましたが
同じ仕事内容でも二人は出産まで元気でした!
なので仕事する上では元気な妊婦さんなら問題ないと思います。
もちろん周りのサポートがあると尚良いですね(^ ^)

ただ、私のように切迫だったりになるのは体質なので
そこは予想が付かないところではあります。

• リロ

リロ

私も飲食業です😁
    このまま元気な妊婦のままでいられたらギリギリまでお仕事していたいなと思っています。
    切迫で入院、大変でしたね💦
    予期せぬ事態も起こり得るのは誰にも予想つかないですもんね💧

コメントありがとうございました☺️

• 2月19日
きよぴぃ

介護の仕事をしてて、予定日の3週間前ぐらいまで仕事してました。
立ちっぱなしなんで、お腹が張ることが多かったですが、幸いスタッフは理解がある方が多く、お腹に力が入るような業務などは率先して代わってくれました。臨月に入ってからは、デスクワークに回していただけたので、幾分楽でしたが、座りっぱなしもお腹張ります(笑)
もし理解ある職場なら、配慮してもらった方がいいと思います。

• リロ

リロ

予定日3週間前までお仕事されていたんですね!
    私も仕事中、お腹か張ることがちょくちょくあるのですが
    立ちっぱなしはやっぱりお腹張るんですかね。
    私の職場もお陰さまで理解のある職場で色々と配慮していただきとても助かってます。
    私も出来るなら私も3週間くらい前までお仕事できたらなと思います☺️

• 2月19日
komaeri

私は歯科助手の仕事をフルでしてます。事務や診療介助もするので立ったり座ったりしてます。
女性のスタッフが多く妊婦さんへの配慮があり助かってますが、やはり夕方になると張りが強くなるので休憩室で横になったりしてます😅
産休がない会社なんでぶっちゃけいつ辞めてもいいんですが、家に居ても暇なんで8ヶ月頃まで働くつもりです!
リロさんも無理しない程度にお仕事頑張って下さいねー(*´∀`)

• リロ

リロ

私も早々仕事辞めて家にいても暇なので笑笑 自身も赤ちゃんも健康ならばギリギリまでお仕事していたいなと思ってますが、どれくらい立ちっぱなしの仕事が負担になるもんなのか、未知なので迷っていました😅
    お互い無理のないようお仕事がんばりましょうね!

• 2月21日
Ao

看護師です。
産休に入るまで仕事するつもりです!予定日の一ヶ月前ですね。妊娠中は夜勤免除と仕事が7時間勤務になってます。
私もつわりは我慢出来る程度ですが、やっぱり活動してるだけでしんどさはあります😢
帰ってご飯作ってお風呂はいったら、すぐ寝ちゃいますね😱……

• リロ

リロ

週数同じですね☺️
    悪阻も無いし、まだお腹が大きくなってるわけでもないけどやっぱりお仕事とかしんどいですよね😓
    疲れやすいとゆうか。。
    私も仕事終わって家事を一通りやったらバタンです😅
    私も出来れば1ヶ月前くらいまで働きたいとゆうつもりでいますが、職場の先輩ママ達に
    キツイよ〜〜❗️って散々言われ少し迷ってました💦
    お互い無理のないようがんばりましょう☺️

• 2月21日