※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなちゃん。
お金・保険

現在の家賃は48000円で、将来マイホームを購入したいと考えています。月々のローン支払い額やボーナス払いの有無について知りたいです。

現在家賃48000円程度のアパートに大人二人子供1人で住んでいます。いずれはマイホームが欲しいので考えているのですがみなさん月々どのくらい家のローンを払っていますか?周りではボーナス払いなしが多いです。

コメント

こなちゃん。

コメントありがとうございます❗10万はすごいですね(>_<)とりあえず貯金ですよね!

みかん

17万ぐらいです!
ただ駐車場があるので駐車場代入れたら毎月家だけで20は超えます(u_u)

ぺんた

うちはボーナスなしの月々54000円です💸💸💸

ぴーな

うちはボーナスなしで
8万弱です💡

mole

月々8万です(●´ー`●)
ボーナス払いは無しです^o^

こなちゃん。

コメントありがとうございます❗そのくらいなら家賃と少しも変わるだけなのでいいなと思います!

あえてボーナスありにして、7万です。ボーナスなしなら、8万くらいでした。共働きで、お互いにボーナス出なかったことはないので、大丈夫かなと。ただ念のため、月々、ボーナス用に貯金してます\(^o^)/

こなちゃん。

コメントありがとうございます❗周りもそのくらいが多いです(>_<)やっぱりマイホームは大きな買い物なのでしっかり考えなきゃですね!

こなちゃん。

コメントありがとうございます❗ボーナスありなんですね❗ありのほうが金額にもよりますがローンも短い期間になりますもんね!

sasaちーちゃん

ボーナス無しの46000円です。

多少の頭金を入れたのと、低価格の家を買いました!
家を契約してから3人目を授かったと分かり余裕持って払えるローンにしておいて良かったと思いました!お陰でなんとか生活出来てます٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

どの雑誌みても結局生活費の何処を削るか、、、なんですよね?!

こなちゃん。

コメントありがとうございます❗このくらいならなんとかやっていけそうな感じがします。笑

でも頭金がないです(>_<)貯金頑張ります。

マート

ボーナス年二回10万ずつ払って、太陽光入れて月10万のローンです!
固定金利なので高いです(>_<)

10万です(>_<)
プラス保険や税金(T-T)

粋葵

ボーナスはあてにしない方がいいと母に言われたのもあり、ボーナス払いはなしの月10~12万ですね。
貯金が溜まってきたら繰り上げ返済しています。

土地台込みで4500万のお家です。

ひがこ

うたは、ボーナス無しで10万です!

hellomom♡

ペアローンで月9万で旦那だけボーナスありです!ボーナス月は20万です。
10年間はローン控除出るので11年目で一気に繰り上げ返済しようと思っています!
土地台込みで4900万円ですf^_^;

ファン

ボーナス払いの有り無しについて。
ボーナスが経営難で、急遽無かったとき。あてにしてたのに困ってしまいますよね。それと元利金均等返済の選択により、メリット、デメリットが異なります。今は住宅ローン控除の関係で、10年間は支払残高が多ければ残高の一%返ってくるので。益々ボーナス払いにしない家庭が増えてますよね。
住宅は無理のないローン返済を念頭において組みます。300万ほどの世帯年収で5000万の借入はほぼ不可能です。おそらく3000万でも不可能です。一般的に6~7倍の借入で2100万ほどの35年ローンなら月々5万+利子の支払ですね。これだと世帯年収で考えると月々の支払がかつかつになる恐れがあります。年収の5倍以下の借入なら返済が家庭に優しいです。1500万35年ローンなら月々の支払が3.8万+利子となります。
ですが1500万で家を建てるとなると、ローコスト住宅。家の面積も小さい。こだわりが搾られてしまう。など物足りないと感じるかも知れませんね。なので、皆さん頭金を多く用意したり。年収が400万500万と高くなり安定した頃に建てる方が多いのでしょうね。

こなちゃん。

みなさんコメントありがとうございます❗色々な意見などありますょね!とりあえず貯金頑張りたいと思います❗