※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

出産が近づいている初マタです。立会い出産について旦那が不安を示し、意見が分かれています。立会いの必要性や夫婦関係について悩んでいます。みなさんは旦那に立会いをしてもらいましたか?

いつもお世話でもなってます|ω`)
出産も近づき立会い出産についてなのですが……。

現在、自然分娩予定の34w初マタです。
私の通っている病院では、立会い出産にて
実母または旦那のみなんですが、
前々から旦那には立会いするのかを聞いています。
ですが、今になっても答えをあやふやにして
するとは言いません。
これといって血が苦手なわけでもないですが

俺よりお母さんのがいいだろ。

などと言ってきます。
自分の子供なんだから立会いしたいと思うならすればいいと思いますが、嫌ならいても仕方ないと思っています。
よく、立会いをして女として見れなくなったとか
聞きますが、その事を私より旦那のほうが気にしてるみたいで……。
子供に会える感動を一緒に味わいたいとは思っていますが
そんな事を心配してると言うことは自信が無いって意味なのかと思うととても悲しく思います。。

皆さんは旦那さんに立会いをしてもらいましたか?
又はしてもらう予定ですか??
その後ホントに女として見れないとか
夫婦関係が崩れたなどあるのでしょうか??

コメント

まま

2人とも立ち会いでした。
旦那は大号泣でした(笑)
やっぱり感動を一緒に味わってほしいですよね!!

  • すず

    すず


    それは羨ましいデス| ω`)♥
    まだお互い体験した事無いので
    どうなるかわかりませんが
    できれば旦那にそばにいてもらいたいです😞

    • 2月20日
あーか

うちは立ち会いせず、実母が立ち会いでした!
夫婦関係崩れた??というか、女として見れなくなった方を数名知ってます…(ノ_<。)
もちろん良くなった夫婦もいます!!

  • すず

    すず


    そうですよね……。

    良くなった方にかけてみたいですが😓
    旦那はまだ若いので
    そういった部分ではまだビビリなのでしょう。笑

    • 2月20日
ずにゃん

わたしはしてもらいました。
立ち会う位置が頭側のみで局部は見えなかったけど、会陰切開で血が飛ぶのはみえたっていってました笑
うちは特に問題ないです!

  • すず

    すず


    結構旦那さんに立会いしてもらう事が
    多いいんですね🤔💓

    感動的な事ではありますが
    確かにグロテスクな部分もありますよね…
    それほど命懸けなのでそばにいてもらいたい気持ちが大きいですね😞

    • 2月20日
みっくんママ

うちは立ち会いしましたよ!結局私の八つ当たり係でしたが(笑)
産後は、女ってすげーよ!と言ってくれますし、普通に仲良しもしますよ❤オマタ側ではなく、頭元に居てくれたらそんなにリアルに見ることもないので大丈夫だと思います💓出産頑張って下さいね!

  • すず

    すず


    とてもいい旦那さんで羨ましいです💓

    私の旦那さんもあたしもまだ体験した事がない事なので、お互い焦ってしまっているのかなと感じました😓
    いいお産が出来たらいいです(^^)
    ありがとうございます!

    • 2月20日
みゆ

立会いでした(ㆁᴗㆁ✿)
旦那は生まれる時出てくるところじっくり見たかった!って言ってました(笑)
助産師さんがプラスチックのマスクみたいなのしながら取り上げてくれたんですが、そこの反射で見てたらしいです😅
そんな旦那だからか分かりませんが、うちは特に女として見られなくなったっていうのは無かったですよ(*´꒳`*)

  • すず

    すず


    それはまたヒステリックな旦那さんですね笑

    ビビリよりはそちらの方が良いのかと思ったりしますね🤔笑

    まだ旦那も私も若いので
    夫婦関係をここで拗らせるのも嫌ですが
    旦那を信じる他ないですし
    結局はそばにいてもらいたいです笑

    • 2月20日
Mii

旦那 立ち会い予定です!
私の通ってる病院は旦那のみ立ち会いできることになってます。

出産の辛さと感動を一緒に味わってもらいたいからです。
女として見れなくなったらって気にしてくれてる旦那さん
なんだか可愛いじゃないですか。
よく取ればすずさんのことをいつまでも好きでいたいって言ってるようで私には羨ましく思えます。

  • すず

    すず


    旦那さんが立会い予定なんですね!
    私も同じ思いです😞💓

    お互い歳も若くてスピード婚だったので
    まだまだこれからな所もありますが
    愛してくれているのは毎日充分に伝わっています。だから尚更、立会いはしてもらいたいですし、自分の子供を命懸けで産んでくれた。って素直に思ってほしいですね😊

    • 2月20日
  • Mii

    Mii

    うちも2人とも若いしまだまだです😢

    本当にわかります。
    うちの旦那は血が苦手な人なので、ぶっ倒れるかもしれませんが(笑)
    立ち会ってくれるといいですね!

    • 2月20日
deleted user

二人とも立ち会いをし、今回も立ち会いします!
女としてみれなくなったとかはないみたいです(^^)

旦那が私を女としてみれないのだと二人目を授かってないと思いますし(^-^;

夫婦仲もくずれたりはなかったです(^^)

  • すず

    すず


    素晴らしい旦那さんだと思います😭💗

    そうですよね……
    まさに子供は何人はほしい~
    って話しもしょっちゅうします☺️

    深く考えず立会いをお願いしてみようと思います😊

    • 2月20日
emasara

上の子の時、立会いしてもらいました。
たまたまスピード安産だったせいか、それで夫婦関係が崩れることは無かったです^ ^
まぁ、立会っていた時間も1時間くらいだったし、主人が何をしてくれた訳でもないですが。
でも、産みの苦しみ、娘の誕生の感動を共有できたことは、夫婦にとって良かった経験だったと思います。

ちなみに、立会い者は出産の瞬間は頭側にいるので、下のお股の方が直接見えることはありません。なので、女として見れなくなる…とかないと思うのですが…。

  • すず

    すず


    確かに、何かをしてもらいたいわけでもなくてただ、そばにいてもらいたいですね😞
    我が子が誕生した感動も共有したいですし、夫婦である私たちにとって数少ない貴重な体験だと私も思います☺️

    色んな話しをして
    旦那さんの緊張をほぐしてみようと思います😊

    • 2月20日
ぴろすけ

私は立ち会いしてもらいました。
元々旦那も立ち会いすることには前向きでした。
実際は私の陣痛が長かったので、母と旦那が交代で側にいてくれる形にはなりましたが、本当に産まれるその時は旦那が立ち会ってくれていました。

うちの場合、頭が出てくるところとかもろに見ていましたが、気持ち悪いとかその後女として見れなくなったとか、そういうことはなかったみたいです。
それ以上に私の苦しみ方や、赤ちゃんが実際に母親の体から出てくる様子を見て、なんだか圧倒されてその様子を見守ることしか考えられなくなったと言っていました。

旦那は二人目も立ち会いたいと言っています。
夫婦関係が崩れることはなかったですよ。むしろ産まれた後の育児はすごく手伝ってくれて、助かりました。今もよく、息子が生まれてきた時の話をします。

  • すず

    すず


    とても感動的ですね😭💓

    妻の苦しみも赤ちゃんの頑張りも
    夫は見守る事しか出来ないとは思いますが
    それを見届ける義務はあるとおもいます😶

    それをきに旦那が父親として変われていけるならとてもいい体験だと思っています。
    きっとギリギリまでびびってるとは思いますが立会いしてみないかじっくり話してみようと思います👌

    • 2月20日
M

うちの夫も同じ理由で立会いを嫌がっていました。
でも当日は、夫のいる夜中から陣痛が始まり、出産までの15時間ずっと一緒に私の苦しみを見てきたからか、いざ分娩!ってなった時、離れられる状況じゃなく、仕方なく一緒に分娩室に入ってくれました。
結局、カーテンに隠れて手だけ出して頼んでいたビデオや写真を撮ってくれましたが、夫はびびりまくって手ブレしまくりでした💦

その後は今までと変わらず、いや、むしろ私を見直してくれて、前より絆が深まりましたし、女としても今まで通り見てくれてると思います✨

無理強いはできませんが、旦那様とよく相談されて、いい出産ができるといいですね😄

  • すず

    すず

    とてもいい体験談を
    読まさてもらいました😭!!!

    あたしの旦那も基本ビビリなので
    今回の立会いもただひたすらびびってると思います。
    それ以上に私がびびってますが。
    だからそばいてもらいたいとは思いますね

    出産を妻1人の頑張りにするよりも
    二人の思い出にしたいなと思っています😞
    その事で絆が深まる様な事があれば嬉しいですが……
    旦那さんにも一踏ん張りしてもらいたいです

    • 2月20日
はる

立会いしてもらいました♪
我が家の夫もギリギリまで、えぇー立会いするの〜?と言っていたので、お気持ちわかります!!!寂しいですよね(;_;)
私が出産した病院では立会人のサインが必要だったので、その時にサラッと書いてくれて、立会いしてくれることがわかったぐらい(ーー;)
意外と旦那さん、深く考えていないだけかもしれません♪
出産時涙してくれた〜なんて感度的なことは起こりませんでしたが、今となってはこうだったね〜なんて話題になったり…なにより私は夫が近くにいてくれて心強かったです♡

ちなみに夫婦生活は悪くなっていませんよ〜♪

  • すず

    すず


    とても寂しいです😭
    そうでしたか……
    深く考えすぎるよりはそちらの方が良いのかもしれないですね😶👌

    感動も大切ですが
    二人の思い出になれば良いかな~
    なんて思います笑笑
    あたしもそばにいてくれるだけで
    頑張れる気がします😊💓

    • 2月20日
deleted user

うちは旦那の希望で立ち会い予定ですよ!
でも私もですが、旦那も初めての子供なのでビビってます!!(笑)女性の方が度胸があるから男性はもっとビビってると思います。
すずさんが立ち会いしてほしいならしてほしいなあって言って見たらどうですかね?

  • すず

    すず



    そうですよね……笑
    旦那もそうですが、あたしも出産に関しては初めての体験でビビりまくりです。
    最近ではなるようになるとおもっていますが

    嫌というものに無理矢理はしたくないですが
    少しずつ旦那の緊張もほぐして
    立会いしようかなって、思ってもらえれば嬉しいです😊

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん、嫌なんですかね??
    怖いとかじゃなくて嫌だって言われちゃうと立ち会いされてもなあって思うかもしれないですが、怖いとかそっちの方が強くて立ち会い悩んでるんなら、旦那さんの不安も共感してあげたら良いと思いますよ!同じだよって👍🌈

    出産、なかなか立ち会えるものではないので旦那さんして貰えると良いですね✨

    • 2月20日
  • すず

    すず


    たんにビビリだと思いますが笑

    私も怒ると口悪くなったりするほうなので
    出産は人格が変わると聞いてびびってるのか
    今では何がつっかかってるのかよくわからないです😞

    どちらにしろ今までとは少し思考回路をずらして話し合ってみたいと思います!
    ありがとうございます☺️🙏

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あー本性出ますよねきっと(笑)
    なにがつっかかってるのかちゃんと聞き出してあげられるといいですね!
    2人とも初めてだからわからないし不安でビビって当たり前だと思いますよ😊

    女性の方が圧倒的に自覚もあれば母性も芽生えて精神的に大人だと思うので、そこはすずさんがぐっと大人になって旦那さんの気持ちを汲み取ってあげられるといいですね✨

    • 2月20日
  • すず

    すず


    とても参考になりました🙏💗

    旦那と共にいいお産が迎えられるように
    今出来ることをもう少し頑張って見ようと思います!
    感情的になりやすい時期ですが
    一歩引いて話し合ってみます笑

    • 2月20日
ゆうママ

最初どうするか迷ってたので、初めての出産で不安だからと言ったら立ち会ってくれました(^-^)
産声と共に旦那も泣きました 笑
今でも仲良しですよー!

  • すず

    すず

    そうですよね……。
    あたしも素直に気持ちを伝えて
    みようと思います。

    あたしは立会いしてもらいたい。
    とは言っていないので……
    してもらいたいとは思っていますが。

    とても感動的ですね😭💓
    羨ましいです!

    • 2月20日
a*

うちの場合
私が旦那の立会いにあんまり乗り気に
なれませんでした|ω`)

女として見てもらえなくなるのは嫌だったので!

旦那も血が苦手で
1人で分娩室行くねって
話してました!

しかしいざ出産。

夜中の出産になり
ずっと一緒にいてくれたのですが

看護師さんから
立会いしないの!?
ママ心細いでしょ!?
と言われて

流されるまま立会いになりました(°д°)笑

夫婦関係は特に問題なく仲良しです♡♡

ただ、レスになった夫婦もいます。゚(゚´Д`゚)゚。

  • すず

    すず


    私も最初は不安で実母にしてもらおうと思っていましたが、だんだん考えも変わってきましたね😶👌

    流されるまま立会いって言うのもいいかもしれないですね!笑
    とくに問題なくこれからも過ごせるに越したことはないですよね💓

    • 2月20日