※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

保育園のお迎え時間は16時45分から18時15分です。時短勤務とフルタイムで悩んでおり、娘のために17時くらいまでにお迎えに行くか、金銭的余裕を考えるか迷っています。皆さんのご意見や体験談を聞きたいです。

0歳児の保育園のお迎え時間について教えてください❗
いつもお世話になっております。
7ヶ月の女の子を育てています。

この度、有り難いことに4月から認可保育園の0歳児クラスに入園できることになりました。

現在、事務職の派遣社員ですが条件を満たしていたため、産休育休を取得することができ、4月から育休を切り上げて復職予定です。

そこで、これから派遣会社に復職について相談をしようと思っているのですが、時短勤務かフルタイムで働くか悩んでいます。
保育園のお迎えを何時にするかで決めたいと思っております。

なお、保育園の資料によると、16時45分から18時15分までにお迎えに来て下さいとのことです。

職場は電車で30分以内で、家から保育園は徒歩5分のところにあります。
よって、仕事を終えてから約45分ほどで保育園へお迎えに行くことができます。

娘は4月で9ヶ月になりますが、まだ0歳なので、時短勤務にして17時くらいまでにお迎えに行ってあげたほうが良いのかなと思っています。

一方で、フルタイムで復職すれば、金銭的に余裕が出るのでたくさん絵本とか買ってあげられるな~とも考えています。。。

みなさんどう思われますか❔
ご意見をいただければ嬉しいです。
また、体験談などもありましたら教えていただきたいです❗

コメント

a.a_tan

うちは六ヶ月で預けて4時半までの時短+あいさんと同じで45分くらいで保育園に着きます(๑´˘`๑)ただ、サービス業の為ピッタリでは上がれず、お迎えはいつも早くて5時半、場合によっては6時もあります。

正直フルタイム勤務をしても一日+1500円ほどしか変わらないので、月計算で30000くらいしか手取りが変わらないのですが、それで働くと保育料が次年度から結構変わるんですよね(^_^;)なので、私は会社の制度の許す限り時短で働くつもりです(笑)

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます❗
    確かに、手取りが大して変わらないのと、次年度の保育料のことを考えれば、時短勤務のほうが良いですね❗
    参考になりました❗

    • 2月19日
  • a.a_tan

    a.a_tan

    保育料は収入による税金で計算ですからね(笑)入ってくるものが増えて出ていくものが増えると結局意味無いんですよ(^_^;)貰えるものもらった上で子供との時間があった方がいいと思ってます(笑)

    • 2月19日
  • あい

    あい

    そうですよね、やはり子供との時間は大切にしたいですね☺
    そう考えるとあまり長時間働くメリットってないですね💦

    • 2月19日
  • a.a_tan

    a.a_tan

    まぁ長時間働くメリットってキャリアを積むくらいかなと思ってます(^_^;)

    • 2月19日
  • あい

    あい

    そうですね、もともとバリバリ働いてたのであれば、フルタイムも考慮しても良いかもしれないですけどね💦
    私はそうではないので(笑)

    • 2月19日
  • a.a_tan

    a.a_tan

    私はバリバリ働いてたんですけど、娘を産んだらどーでも良くなったというか(笑)娘の為にお金も時間も残すためにどう働くのが一番いいのか考えたら、時短でした(笑)うちの会社フルタイムで戻れば年間20万くらいプラスでもらえたんですけど、それでも増える保育料とトントンか、マイナスなんですよ(^_^;)なら小学三年生まで時短取れるし、小さい時期も母親が必要な時期も今だけだなと思うとフルタイムで戻る意味が見い出せませんでした(笑)

    • 2月19日
  • あい

    あい

    そうだったんですね❗
    子供が産まれると今までの価値観とかがそっくり変わることってありますよね❗
    実は私も2年前までは大黒柱のお父さん並みに働いてたんですが、体がついていけなくなって辞めたんです(笑)
    辞めたあと出産したんですが、なんであんな必死に働いてたんだろうって思っちゃいます(笑)
    年収はかなり下がりましたが今の生活のほうが充実してます❗
    小学三年生まで時短取れるんですか(@_@)すごい❗良い会社ですね✨

    • 2月19日
まろん

お母さんの気持ち次第ではないでしょうか(>_<)
私は18:30までに迎えに行けばいいですが、15:30に迎えに行ってます(*^^*)
私の場合はパートなので15時に終わるからなのですが…
私なら17時までには迎えにいきます。
ギリギリになるとお迎えも最後の方で可哀想かなと。
私が保育士として働いている時に年中年長になると友達と遊べて楽しいとか先生独り占めできて嬉しいとか思う子もいますが、小さい子は特に可哀想だなと思ってました。
でも仕事休みでも18時過ぎに迎えに行っている人もいますし、ほんとにお母さんの気持ち次第だと思います(>_<)

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます❗
    やはり早くお迎えに行ってあげたいという気持ちが大きいのですが、フルタイムで家計に余裕が出るな~という邪念がありまして。。。
    保育士さんだったんですね。
    最後に残った子は可哀想とのことら目から鱗です。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 2月19日
ほっとみるく

私は朝30分時短を使って復帰しましたが、今になって思うのは、帰り30分時短にすれば良かったなぁということです。
今は18時少し前のお迎えで自宅には18:30過ぎに着きます。
夫の帰りが遅いので1人で夕食、お風呂などやっているとどうしても寝かしつけが21時を回ってしまいます。
早く寝かしつけてあげたいという思いがあり、時短勤務でも経済的に大丈夫であれば個人的には時短勤務オススメです🎵
あとはご主人の協力がどの程度得られるかによってもかわりますかね😊

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます❗
    朝30分時短にされたのですね❗
    旦那は平日休みが週1日あるので、その日は協力を得られると思います。
    そうですよね、一人でご飯やお風呂とかやってると時間がかかりますよね(-_-;)

    • 2月19日
ミニママ

子どもにとっては早く迎えに行ってあげた方がよいかと思いますが、それぞれのご家庭の都合もあるかと思います。

私は、上の子のとき、旦那も仕事が無くなってしまって、仕方がないのでフルタイムで就職しました。5ヶ月で預けて、旦那が迎えに行くときは18時。私が迎えに行くときは19時でした。

今は二人目育休中で17時30分に迎えに行きますが、子どもはとても嬉しそうです。
金銭的に大丈夫であれば、短時間にしておいて、子どもが慣れてきたら長時間に変更したほうが負担は少ないと思います。

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます❗
    やはり、旦那さんの協力って大きいですよね(^_^;)
    確かにあとから長時間っていう方法もありますね❗
    その方が娘も私も負担が少ないかもしれませんね❗

    • 2月19日
おもち

8ヶ月から預けていますが、時短にはせずフルタイムです。
時短にしなかった理由は給料を減らしたくなかったのはもちろんのこと、もし2人目が出来た時に保育園申し込みのポイントでマイナスになるのを避けるためです。
そういう心配がなければ時短でもいいと思います!
ちなみに勤務時間は通常10時-19時のところ、7時30分-16時30分にしてもらって、17時40分ごろ迎えに行っています。

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます❗
    確かに時短勤務は給料下がりますよね(-_-;)
    しかも保育園のポイントがマイナスになってしまうんですね💦
    うちは東京都内ですが、時短勤務がマイナス要因になることはないです。
    それではやはりフルタイムにせざるを得ませんね❗

    • 2月19日