※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっち
家族・旦那

長くなりますがご意見お願いします。旦那は両親が大好きで、毎週末車で2…

長くなりますがご意見お願いします。

旦那は両親が大好きで、毎週末車で20分の距離の義実家に1人で帰っています。
そして娘を連れて毎週末義実家に行きたがるのですが、私が嫌なので2週間に一度3人で行っています。

義実家に行くと旦那は義母とこそこそ別室で喋っていたり、娘を義両親に見させて私を外の畑の野菜を取りに行こうと言います。
娘が3ヶ月の頃からアイスを食べさせようとしたり、ビールを飲んでいたコップを娘の口につけたりするし、すぐに何でも食べさせようとします。
眠くてぐずっていて寝かしつけようとしていると「無理に寝かさなくてもいいんじゃない」と言ってきてちょっかいかけたり、いつもより大きい声でしゃべりながらテレビを見たりしてお昼寝の邪魔をしてくるような人です。
新生児の頃は寝ているのに抱っこして無理やり起こして泣いてるのに抱っこを回したり、強く足を動かしてわざと泣かせたりもありました。

娘が寝ている時に畑に行っていて何度かこっそり戻ると、毎回何も覆っていない掘り炬燵の横で娘が1人で寝ていました(寝返りする時期だから危ないから見ていてと頼んだのに義両親はそれぞれ別室でやりたいことをしていました)。

他にも嫌がらせ的な事や過去に言われた事などもありますがそういう事も重なり義両親が嫌いで、目を離すのも怖いのに旦那は義両親に二人で娘をみさせたがるので旦那と娘2人だけで行かせるのは絶対に嫌です。
なので私は義実家に行きたくありませんが旦那が連れて行きたがるので3人で行っています。

でも今日は娘がぐずって泣いたところで旦那が娘を連れて2人で義実家に行ってくると言い出し、眠くて泣いていたのもあったので私が寝かせました。
ですが20分程で起きてしまい、まだ眠いとぐずっていたのでまた寝かせると旦那が「なんでまた寝かせたの?実家に連れてっちゃうのに」と言いました。

先日ネットか何かでお昼寝は16時以降は寝かせないほうがいいと見たと言っていて、16時になると寝ていても起こせと言うのに、昼過ぎに20分寝ただけで義実家に連れて行かれたら確実にお昼寝はもうできないのに何をいってるんだろうと思いましたが、娘はすぐまた寝ました。

そのあと30分程で起きてまだぐずって泣いていましたが、旦那が連れて行くと言うのでオムツを変えていたらあまりに泣き方がひどくて抱っこしたらオシッコが私の服についてしまいました。
オムツ変えを済ませて着替えさせたあと、泣いている娘を旦那に渡し私もオシッコがついた服を着替えていたら「ぱっちはついてこなくてもいいよ、着替えなくていいよ」と言ってきたので腹が立ち、「違うよ、私がいないほうがいいんでしょ!」と言いました。
正直、旦那が私抜きで義実家に行きたいのか、義両親が私を連れてこなくていいと言っているのかどちらかだと思っています。

親離れ子離れできてない義家族なので本当に嫌で、義両親がいなければ平和なのにといつも思います。
最近ではもう、旦那と義両親と離すのは無理だから私が離婚して娘と離れようかと思ってしまっています…。
でも最近娘はパパっ子だし、旦那も義両親のために娘を手放したがらないと思います。

こんな考えの私はおかしいでしょうか?
私は旦那と義両親がおかしいと思っているのですが、他の人から見たら私も頭がかたすぎなどおかしいのではと思ってきました。
どうしたら良くなると思いますか?

コメント

あめた

旦那さんには義両親の嫌なところ言ってますか?
私なら、あんたの両親嫌いだわ。って言っちゃうかもですー

• ぱっち

ぱっち

早速回答ありがとうございます。
    旦那が義両親大好きなので、義両親のことを正直には全く言えません…。
    でも表面では笑顔でうまくやっているつもりですが、旦那もうすうす感づいてるかもしれません。

• 2月19日
ぱっち

ちなみに、旦那は子供を義両親への捧げものとでも思っているようなところがあります。
娘の名付けのときもこちらで質問させていただきましたが、旦那が親孝行だからと義父に名付けさせようとしました。
結局期日ギリギリで旦那が2人目は義父につけさせるという条件で折れて、私が1人で名付けました(旦那はなんでもいいと話にならなかったので)。

よしの

頭がかたいとは思いません。
アイスやビールを口につけるような人に誰が預けたいと思います?そのこと旦那さんも知ってるんですよね?いくら、両親に孫を見せたいといっても、無責任だと思います!娘さんを守れるのはぱっちさんしかいません!旦那さんだけに連れていかすのは、危険だと思います。
あと、これは憶測ですが、きっと義両親が嫁抜きで来るようにいってるんじゃないですか?気分悪くさせたらごめんなさい。
義両親からしたら、結局可愛いのは、自分の息子と孫だけです。嫁がきたら、それなりに気つかうし、だっこも勝手にしにくいし、好き勝手したいんだと思います。私も、旦那が実家好きで、義母もことあるごとに預かるよアピールをしてきます。でも、絶対旦那と子供でいかせません!一回許すと、ママがいなくても大丈夫となるので、思い通りにはさせません!
私なら、行くことを断れないとしたら、とにかく娘さんから離れずに義母に触らせないように頑張ります!畑の野菜とかどーでもいいわって感じです。

• ぱっち

ぱっち

回答ありがとうございます。
    そんな事をする人たちに恐ろしくて預けたくないですよね。
    義母がよく「孫は責任がないから可愛い」と言うので絶対に預けたくありません。
    ちなみにアイスもビールも旦那の前でやって、旦那が止めました。アイスの時は「ダメダメダメ!」と言ってしまいましたが、ビールの時は声が出ませんでした…。
    義両親が言ってるのかなとも私も思います。特に義母には嫌われてるのかな?と思うところもあるので…。
    ママがいなくても大丈夫と思われるのも嫌てすよね。その内いなくて大丈夫だからと1日義両親に預けさせられそうで本当に嫌です。
    うちは義母もですが義父がその上をいく孫フィーバーなのでかなりの強敵です。。
    野菜も正直いらないです(´`:)

• 2月19日
  • よしの

よしの

責任ないからと言いますよね…。でも、だからといって、していいこと悪いことありますよね。中途半端にみるくらいなら、預かるなんて言ってほしくないですよね。
    旦那さんも頼りにならない…。実親なら、もっと強くいってほしいですね(>_<)自分だって、娘さんの親なんだから。

• 2月19日
  • ぱっち

ぱっち

そうですよね。
    義両親は娘のためではなく全部自分がしたいから自分の欲を満たすためにやるので嫌です。
    一度娘を見てるから出かけたら4時間はかかる場所に2人で出かけてきたらと、まだ授乳間隔が3時間で既に2時間経ってる時に言われて、何も考えてないんだなと思いました。
    旦那も娘のことより両親を喜ばせるために生きてる感じです…。

• 2月19日
まろん

ビールとアイスって最悪ですね。
大人の飲みさし咥えさせるなんて、虫歯になったらどうするのでしょう?
旦那さんおかしいですよ。
見てる前でそんなことする人、目を離したら何をされるかわからないと思います。
行きたくない、会わせたくないと思うのは当然です。
旦那さんは「家族」の定義が多分わかっていないと思います。
旦那さんの感覚的に今までの家族(義母・義父)にぱっちさんとお子さんが増えた感覚しかないんじゃないですか?
まず、ぱっちさんとお子さんと旦那さんがひとつの家族なんだとわからせたほうがいいです。
私ならそんな毒にしかならないような義実家に子供を捧げるような旦那はいらないです。
旦那さんや義実家を満足させるために大怪我や取り返しのつかないことになってからでは遅いです。
実家など避難できるところがあれば、避難してください。。
お子さんが心配です。。

• ぱっち

ぱっち

ほんと目を離せないのに預けさせたがるので、あんなことをされてもそれでも旦那は安心して信頼して預けられるのかと不思議です。
    本当に両親大好きすぎて馬鹿かと思います。。
    たぶん私と家族になったという感覚すらないんじゃないかと思ってしまいます…。
    ただ、育児や家事も積極的にやってくれたり、買い物も行ってくれたり良いところもあるので、この人は私と娘に必要なのか不必要なのかわからなくなっています。。
    義実家に関わらなければ良いんですが旦那が義実家大好きなので無理だし…
    実家には帰れますが、本当にそれでいいのかわからなくて私も馬鹿だと思います(*_*)
    今晩旦那と話し合いをしてみようと思います。短気な人なので話し合いになるかわかりませんが…

• 2月19日
ママリ🔰

全然おかしくないし、私なら離婚考えるレベルです。
旦那さんとしっかり話し合うべきです。
私も義母大嫌いなのです。でしゃばりだし、見栄っ張りだし、ありがた迷惑な言動・行動多いし、根本的に私と合わないんです。最初は我慢してましたが、このままでは私が壊れそうだったので爆発して旦那に全部言いました。離婚も考えてるから、とも伝えました。それ以来、旦那が味方に、壁になってくれてます。
男は言われないと分からない生き物です。とことん話し合いましょう!

• ぱっち

ぱっち

離婚レベルですか!
    一応、頼まなくても積極的に家事や育児をしてくれたり買い物も行ってくれたりする良いところもあるのですが、そういうのも消えるレベルでしょうか?
    良いところも考えると、本当に離婚でいいのか、この人は私と娘に必要なのか不必要なのかわからなくなっています。。
    みどさんの旦那さんはみどさんの事が大好きなんですね。良い旦那さんでうらやましいです。
    うちは義両親大好きなので、私が義母に嫌がらせ的なことをされてると言ったとしても義母の味方になる気がします…。その時は離婚を決意しますが!笑
    短気な人なので話し合いになるかわかりませんが、今晩旦那と話してみようと思います。

• 2月19日