※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vivimama
ココロ・悩み

離婚協議書と公正証書は別ですか?別の弁護士で公正証書が必要か検討しています。

協議離婚ですが、今旦那が弁護士さんを通して、離婚協議書を作成してます。この間、初稿が渡されました。親権、監護権や養育費、面会の回数が記載されてます。
もうあまりかかわりたくありませんので、これでいいかと思います。離婚協議書と公正証書は別ものでしょうか?
私は別の弁護士をお願いして、公正証書を作る必要がありますか?
宜しくお願い致します。

コメント

TRK

旦那側の提示してきた条件で全て納得できるのであれば、vivimamaさんが新たに弁護士をつける必要はなく、旦那さん側の弁護士さんに離婚協議書を作成していただくだけで大丈夫です。
ただ、養育費など未払いが発生した場合に強制執行をされるなら強制執行しますと一文入れた公正証書を一緒に作成しておいたほうが役に立つと思います。

• vivimama

vivimama

ありがとうございます。
    養育費はそのうち、払わなくなることを1番心配してます。
    公正証書も弁護士に作って頂くものですか?
    あるいは離婚協議書にサインした後、公正役所に行き、公正証書を作るでしょうか?

• 2月19日
  • TRK

TRK

公正証書は弁護士さんでは作成できず、公正役場で公正人に作成していただく必要があります。
    なので、弁護士さんに完成した離婚協議書を貰ったら旦那さんと一緒に公正役場に出向いて離婚協議書を元に公正証書を作成してもらう流れになります(*^^*)
    作成する際は、必ず強制執行の一文を入れて貰ってくださいね‼︎

• 2月19日
  • vivimama

vivimama

助かりました。今日ラインでずっと旦那と離婚協議書のことを話してました。
    慎重に行います。

• 2月19日