※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

妊娠中で複数の猫と一緒に暮らしてる方いらっしゃいますか?いまワンルー…

妊娠中で複数の猫と一緒に暮らしてる方いらっしゃいますか?

いまワンルームで猫3匹と旦那で暮らしてます。
金銭的な問題ですぐには引っ越せず、出産前には3LDKくらいの所へ引越す予定です。

付き合い当初、旦那のアパートにわたしが移り住んだので、もともとその子達は旦那の猫ちゃん達です。
いまはわたしの家族でもあります。

とても可愛いですし、大好きな子達なのですが
気性がとても荒い子、粗相が多い子がいて
正直最近気が滅入ってしまいます…

気性が荒い子は雄猫で今年の1月に去勢手術をしています。
いま3歳なので、手術したのが遅く、何度も発情期を迎えてたせいなのか、凶暴な時はすごいです。
旦那の手が血だらけ、グロい話で申し訳ないのですが、神経傷付いてたり、肉がはみ出たりするくらい大怪我をする時がたまにあります。
わたしはそれ程酷くはないですが、跡に残るくらいの傷は手や足、たくさんあります。

あとの2匹は雌猫でまだ避妊手術をしていません。
金銭的な理由で次回の発情期より前に、手術予定です。この子達は粗相が酷く、トイレは2つあるのですが、玄関でしたり、部屋の至るところでしてしまいます。

3匹ともいまはマシになりましたが発情期の時はマーキングがかなりひどく、部屋中臭くて、お掃除も1日10回はしていました。
ワンルームなので逃げ場がなく、わたしも妊娠中なことから、いまはクローゼットを荷物を全部あけて猫部屋にしています。
旦那がいる時はお部屋まで開放して、運動不足解消でたくさん遊んであげてたりします。

前は猫ちゃん達がとても可愛くて大好きだったんですが、妊娠してから潔癖ぽくなってしまって、触るのも気が引けてしまったり、ベッドの上やキッチンに猫ちゃん達が寛いでたりすると、イライラしてしまいます。
構ってあげられないのも辛いですし、猫ちゃん達もいくら広めのクローゼットといえど、きっとストレスも溜まると思います。

トキソプラズマはいま検査中で来月の検診で結果がでます。

発情期でマーキングがひどい時は妊娠初期でしたし、トイレ掃除も、粗相の掃除もほとんどわたしが全部やってるので、正直心配です。
掃除中はマスクして終わったあとは必ず手洗いをしますが、産婦人科の先生に家猫でも3匹もいると、どうかわからないねって言われました。

旦那が家にいる時はお世話をお願いしたりしますが、基本仕事で家を空けているので、わたしがやらないってことは無理なんです。最近安定期に入りましたが、つわりがまた少し復活してきて辛くて…

妊娠してから猫ちゃん達に対して、うまく可愛がれなくなった方とかいらっしゃいますか?
どう対処してたのでしょう?

お互い親とは縁を切ってしまっているので、実家に頼るなどは難しいです。

コメント

yuna✨mama

2匹猫いますよ( ^ω^ )
うちは2LDKですけど。
妊娠中暴れられたりしたらイライラしましたね…

クローゼットに猫を閉じ込めてるんですか…?

トキソプラズマは外に出したことがなければ
大丈夫と聞きましたが
違うんですかね^^;

• ゆき

ゆき

広めのクローゼットなので5畳ほどあり、キャットタワーやオモチャなども入れて環境には気をつけますが、やっぱり良くないですよね…

付き合う前に何回か脱走してるらしいので、それが心配なんです😭

• 2月19日
めいちゃん

まずはきちんと去勢しましょう。
それだけでもかなり落ち着きます。
私も妊娠してから毛とか気にするようになりましたがきちんとブラッシングや掃除機かけたりころころすればそこまで気になりませんよ。
猫だって家族なわけですから、気持ちを考えて接しましょう。
うっとおしいと思えば思うほど猫には伝わってしまいます(´・ω・`)
あと、クローゼットに閉じ込めている?のでしたら辞めましょう。
自分の子供がクローゼットに閉じるられていたらどう思いますか?
あと、自分が閉じ込められたらどう思いますか?

• ゆき

ゆき

そうですね😢
    できるだけ早めに、あと残りの2匹を避妊手術しようと思います。
    お掃除はわたしも毎日してますし、ブラッシングは旦那がやってくれてるので抜け毛も見かけることは少ないのですがそれでも気になってしまって…神経質になりすぎてるんでしょうか

そうなんですよね…
    いくら自分の体調が悪いといえど、可哀想ですよね、クローゼット中心の生活になって1ヶ月ほど経ちますが最近旦那とやっぱ可哀想だよねって話をしていたので、とりあえず生活を元に戻して他になにか対処法がないか考えてみます…
    ありがとうございます

• 2月19日
ひまわり

私も妊娠中で猫いますが、元捨て猫ですがそんなに気性が荒くないので…

でも猫って本来はそんな凶暴なものではないですし、トイレもすぐ覚えるので、何かかなりストレスが溜まっているのではないでしょうか?
やっぱり閉じ込められてストレスとか…?
これから赤ちゃん産まれるなら、赤ちゃんに何するかわからないので不安ですね>_<
もしどうしても…となったら、保護団体なども調べてみて下さい>_<

• ゆき

ゆき

クローゼットを猫部屋にしたのは先月からなんです。雄猫は子供の時からそんな性格だったみたいで、動物病院にも相談しに行きましたが、これといって解決策はありませんでした。

トイレも1年ほど前からで、粗相はきっとストレスだと思うんです…
    来週にトイレを1個増やしてみようと思ってるのですが、どうやら気を引きたくて粗相をするみたいなので、構ってあげられないことには改善しない気も…

ほんとにそうなんです😭
    猫ちゃん達を手離すことは考えてないのですが、引越しするまでのあと数ヶ月はあまり自由にしてあげられないですし、引越し後は赤ちゃんと猫ちゃん達は別部屋でしょうが、もしなにかあった時が本当怖くて😭
    きっと赤ちゃん優先になってしまうのでやきもちもやくでしょうし。

• 2月19日
  • めいちゃん

めいちゃん

クローゼットを猫部屋にするの辞めましょうよ💦窮屈ですし自分がそうされたら嫌じゃないですか?(´・ω・`)
    猫も性格が様々なのでこちら側も合わせることをしていきましょう。

きっと、ゆきさんのその気持ちが猫に伝わっているのだと思います。
    接し方など見直してみてはどうでしょうか?💦

焼きもちは焼きますが意地悪とかはしないので、2人できちんと猫と接してみるのが大切ですよ。

• 2月19日
  • めいちゃん

めいちゃん

すみません違うところにコメントしてしまいました💦

• 2月19日