※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金について教えてください。出産後の手当金や仕事を辞めた場合の支給について知りたいです。出産前に仕事を続けた場合の支給条件も知りたいです。他にも制度があれば教えてください。

出産手当金、育児休業給付金について、お詳しい方教えてください!色々と調べてはいますが、単体での意味はわかってきたのですが、どこまでが私にも対象になるのか…。
8月下旬に出産予定です。普通の会社員の為、特別問題もなく産休などは取れる予定です。ただ現在仕事を辞めるか、続けるかと悩んでいます。
●8月下旬に出産予定なので、今現在仕事を辞めた場合に貰えるお金は出産後に申請すれば失業手当くらいですか?
(出産育児一時金は貰えるとして)
●それならば出産予定日43日前まで働き、仕事を辞めた場合は出産手当金はもらえますか?
●出産予定日43日前まで働いて仕事を続けるとして産休に入った場合は出産手当金がもらえ、育児休業給付金も貰えると言う解釈で合っていますか?
他にもこんな制度があるよ!などあれば教えてください。宜しくお願いします!

コメント

ザト

少しズレてます。
一つ目はその通りです。
二つ目は、予定日『42日前以降』に辞めたら、過去一年以上の社会保険加入がある場合、出産手当金がもらえます。
三つ目は過去一年以上の雇用保険加入実績があれば(他にも諸条件はありますが)出産予定日の何日前からお休みしても育児休業給付金がもらえます。
出産手当金も社保に加入していれば、何日前からお休みに入ったとしても、42日前の分からはもらえます。

ぽこ

なんて、偶然なんでしょうか!お名前に覚えがあると思ったら前にも私のくだらない質問にお答えしてくれていましたよ!また同じような質問で申し訳ないです…。
どうにも出産手当金がいまいち理解が難しい…。そして42日なんですね。すいません。42日(43日)と書いてあったものでして。
1、2は理解しました!
3は出産手当金、育児休業給付金は直近6ヶ月間の給料で貰える額が変わるだけであって極端な話いつから休んでも42日前の分が貰えるって、ことですか?
難しい(。-_-。)

ザト

あら、そうだったんですね♪
アプリ始めてからずっとこの名前なので、たぶん私ですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
3は出産手当金のみが42日前〜に該当しますがその通りです!
私の場合、産前60日くらいから43日まで有給消化しましたが、その部分を仮に有給ではなく欠勤したとしても、42日前からの分はもらえます💕

• ザト

ザト

私は説明が下手なので、わかりにくければ、何回でも聞いてください!
    育休中で暇なので、何回でもお答えできますww

• 2月19日
  • ぽこ

ぽこ

いえいえ!私の理解能力が悪いもので本当申し訳ないです。
    それと今の時代保育園が見つからず仕事に復帰出来ないお母さんもいるかと思いますが、そう言う場合だと仕事を続けるからと貰っていた育児休業給付金はどうなってしまうんですか?返却とかですか??

• 2月19日
  • ザト

ザト

保育園に申し込んでいれば、入れなかったという証明は必ず役所からもらえるので、それを以って育休終了&退職となり、返金などはする必要がないです♪

• 2月19日
  • ぽこ

ぽこ

謎がとけました!本当にありがとうございます!!これで出産手当金も理解出来そうです!
    また何かあったらお願いします!(*ノω<*)

• 2月19日