※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛くんmama
ココロ・悩み

育児でイライラしています。毎日1人で家事や育児に追われ、自由な時間がないことが辛い。夫に「泣いてるよー。ミルクかな?」と言われて怒りを感じました。自分のことも大切にしてほしいと感じています。

いつもお世話になってます。

生後4週間の息子とずーっと家に居るんですが、缶詰状態で気が滅入ってしまい無駄にイライラしてしまいます。
旦那は飲食業で夜中の1時頃帰宅なので、家事も沐浴も毎日1人。晩御飯も1人です。

昨夜旦那が帰宅後、寝てる息子に触り起こしたと思ったら「泣いてるよー。ミルクかな?」の一言についにキレてしまいました。
毎日悩みながら子育てしてるし、1日たりとも自由に何も出来ないし、トイレにすら好きなときに行けない。晩御飯もいつも冷めてる。そんな中で何気なく言われた一言が全てを否定されてるみたいで悲しくなりました。

私だって辛いんだー!
オムツ替え、授乳、沐浴。毎日ちゃんとしてるけど、自分のトイレ、食事、お風呂は??

旦那も息子も大好きなのに、育児で余裕が無くイライラしてる自分が大嫌いです。

コメント

妃菜ママ♡

シングルマザーです!
仕事してないし子供と三人暮らしなので大変です!
私もイライラしっぱなしですがお互いに頑張りましょ

aaamama

育児お疲れ様です。
一人で全てなんて偉いです。
ママ頑張ってます!
パパさんの
それは、キレますね。
父親なんですが、ミルクでしたらパパがやってもいいわけですし。
育てるのがパパママ2人の仕事なんですから、かわいいと。構うだけではなく面倒も見て欲しいです…
オムツがにミルク旦那さんは、協力的ですか??

あーたんママ☆☆☆

大丈夫ですか?わたしも初めわそんな感じでした(T_T)1人泣いてしまう日も。
ママ頑張ってますね!大好きだからこそ、イライラしちゃうんですよ!どうでもよかったら、イライラすらしないです!!

1人で育児して、社会と疎遠になって、孤独の気分になりますよね。。

もう1ヶ月になる息子さんなら、外に出て息抜きしてみてもいいと思います(^ω^)
晴れた日に外に出るだけで、元気が貰える気がします!!!

沢山悩んで、沢山頑張って、偉いですよね、世の中のお母さんたちを尊敬する日々です(T_T)♡

頼れる人がいれば頼ってください。出来ないことわ出来ない、辛いことわ辛い、ご主人に伝えてみてください。

一緒にゆっくりママになりましょ。息子さんが1ヶ月なら、ママも1ヶ月なんですから(^ω^)

ジャンジャン🐻

わかりますよー^_^;

わたしも里帰り後、好きに出かける旦那についにプッチんきました^_^;

里帰りされないでがんばってらっしゃるのかな?

もちろん今までの生活とは想像もつかないくらいかけ離れて、イライラするのは当然ですよ‼︎

わたしも旦那大好きだし、もちろん待ちに待った赤ちゃん。

でも、自分にだって限界があります。

旦那に当たり散らしたっていいんじゃないですか?^o^

だって2人のお子さんですもん^o^

ストレスだって共有しましょうよ^o^

もうすぐ1ヶ月ですかね?

ぶじ検診がすんだら、朝がすごく気持ちいい季節になってきたので、天気がいい日はお散歩に出てみてくださいね^o^

いおりさくら

旦那さんには悪気ないんですよねー(><)

寂しいし、自由ないし些細な事でイライラして当然です!

旦那さんは否定してるつもりはないと思いますよ。
泣いてるよーって言うのも自分じゃどうにもできないしconomiさんを頼りにしてるからだと思います!

旦那さんが毎日仕事に行けるのは誰のお陰ですか?
赤ちゃんは二人の子なのにいつも一人で悩んだり、我慢して頑張ってるじゃないですか。
自分が嫌いだなんて言わないで下さい。
conomiさんの支えがあるから旦那さんも頑張れるんです。
夜遅くまで働いてくれる旦那さん有難いですよね。
その旦那さんを支え、お子さんのために頑張る自分を誇りに思ってください(´-`)

ユーリママ

わかります‼︎怒ってイライラしてそんな自分が嫌いになる…
私もそんな時期ありました。

皆さんも書いておられるように、悩んだり旦那さんにイライラしたり、泣きたくなったり、一人で子育てして孤独になって…初めての事ばっかりで何一つ自由がきかなくて…本当に子育てって大変です
よね。

もし今相談する人や、頼れる人が側にいないなら、地域のコミニティーセンターや、一時的な保育所みたいな所に連れて行くのも気分転換になるかもしれません‼︎

我慢のしすぎは親子両方に良くないですし、自分の事が嫌になるのも悲しいですから。
旦那さんもお子さんの事も大好きなら、少し気分転換でもして頑張らないで下さい‼︎

くまぶる

わかります!
私もずーっと娘と二人で缶詰です…
一ヶ月になり犬の散歩で10分程度出るようになりましたが、最近人に会うのも外に出るのも嫌になってます…
あんなに出たかったのに出たくない…

もう湯船一緒に入れるみたいだけど、旦那仕事で遅いし何日も帰って来なかったりだし…自分のお風呂もトイレもご飯もままならないですよね。

私も旦那も娘ももちろんワンコも大好きですが、なにもかも嫌になって泣くことあります。

子供とのペース掴めるまで大変だろうなと思いながら日々過ごしてます。

あおたん

私も今日久しぶりにイラっときて、外にでちゃいました(*`へ´*)というか私が仕事だったので、元々子供を主人にお願いしていましたが、私が仕事に行く直前に言葉の売り買い?でイラっとして無言で出てきてしまいました。外の空気すって、少しは冷静になりました。日々お互いに見えないところで大変な思いをしてることは理解しても、お互いの全てを知り、受け入れるのは無理と思うので、自分を少しわがままにしてあげてもよいのかもしれません。イライラする自分を許してあげたら、楽になるかもです。ママもまずは人間ですから。

産んですぐ休みもなくその生活だとしんどいですね💦
私の旦那も夜の仕事で16時ぐらいに出て帰ってくるのが朝の6時ぐらいなんで似たような生活です。。
私は子供が起きてる時は自由にさせますが寝てたら「寝てるから起こさんでね」って前もって言うようにしてましたσ(’∀’)
最初はパパも赤ちゃんが可愛くてしかたなくてついつい構ってしまうんでしょうね(´ㅂ`;)

トイレぐらいの時間やったら泣いててもささっとしちゃったり、ごはんのときに泣かれても「ちょっと待ってね」って声かけてささっと食べたり
ある程度自分のペースも大事にしていいと思いますよ(*´ㅂ`*)!

私も最初は抱っこしながらごはんたべてましたが食べた気しなくて、今では待たせるようにしてます。

赤ちゃんのペースを大事にしながら自分のペースを作って行けばだいぶ楽になると思います(*´ㅂ`*)

気楽に力抜いてください₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

凛くんmama

まとめて返信すみません꒰⍨꒱

コメントありがとうございます!
皆さんのコメント読んで元気でました!頑張り過ぎず息子のペースの中でゆっくりやっていこうと思います(o^^o)
旦那ともゆっくり話出来ました。
ありがとうございました(*^^*)