※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろろん
お金・保険

奨学金返済は共に貯金からすべきかどうかについて、夫婦で話し合いが必要です。

旦那の奨学金って共働きならば夫婦一緒に返済していくべきだと思いますか?

結婚してから家計管理は私がしているのですが利子などがもったいないと思い結婚後二人で貯めたお金から少しずつ繰り越し返済をし一昨年完済しました。
給料は二人分まとめていたので特に旦那分からいくら私分からいくら貯金したというのはあまり意識していませんでした。(というか旦那の給料だけでは生活できないので私の給料からも生活費出していた感じになります)

去年私が出産で里帰りしているときに競馬で30万勝ったらしく10万ほどゲーム代につぎこんでいました。家計かつかつなのにそんなことに使ったことに腹が立ち、もともと子供のためにお小遣いから貯金するとか言っていた(私が働けなくなったため小遣い減らしてしまったしそんなことしなくていいよとは言いましたがする!!と言ったのでありがとうと伝え今後私の誕生日プレゼントはいらないからその分貯金に回してと言いました)のにしてない様子だったため、奨学金の返済は二人の貯金から出したんだから返済分の半額の100万は私に返すべきだからまず残りの20万はもう使わずさらに貯めていって、それを子供の貯金にしてと言いました。

半年後あのお金どうなった?と問い詰めるとさらに使い込みのこり7万になってました。自分の小遣いで勝った分なのに好きに使っちゃいけないのか?みたいなことを言ってきたのですが約束したよね?とそのままキャッシュカードは私が預かることにしました。

その他色々約束やぶりがありこれ以上私がどんなに頑張って話しても意味がないと思い母に今までのことすべて話し、今度両方の親も含めて話し合うことになりました。
奨学金の返済は私の貯金からするのはおかしい。と母も言っており向こうの親に払わせた方がいいと言っています💦
生活費は基本夫の稼ぎから出すべきで足りない部分だけ私の稼ぎから出すべきと話しており、そうなると今まで貯めた貯金はほとんど私のお金で奨学金返済もほとんど私がしたことになります。

このような約束やぶりなどがなければ奨学金返済は二人の貯金からしていくことに特に抵抗はなかったのですが、みなさんはどう思われますか?

コメント

夫婦になったのなら一緒に返済してもバチは当たらないと思いますよ。共働きなんだから!あと競馬で30万勝ったのなら10万使ったところでわたしはなんとも思いませんよ。なかったものと思えば。
そんなことで両家話し合いになるのはなんか、、小さいなぁって思いました。

• ろろろん

ろろろん

ありがとうございます。
    ただお金のことだけでなくその他にもいろいろな約束やぶりが嘘などがあったためそれを含めての話し合いです。
    一般的には奨学金返済についてはどう考えられるのかな?と思い質問しました。
    ネットで調べたら本人が自力で返すべき6割っていうアンケート結果も出ていたのでママリを見てる方はどうなのかなぁ?と思いました

• 2月18日

結婚前に奨学金があるって知っていて結婚されたのであれば私なら二人で払っても仕方ないかなぁ、、、と思ってしまいます😅💦
相手の親御さんに請求するのも違うのかなぁ、と。

でも、無駄遣いばかりされると返してよ‼️と確かに思ってしまいますね😕⚡

退会ユーザー

生活費は旦那さんが出すべき‼️足りないのはろろろんさんのお金からっていう定義も私的には疑問で😅💦

今までの貯金は別管理で、これからの給料はお互いお小遣い制で一緒に管理。
    引き落とし用の通帳と貯蓄用の通帳を作って管理するとかは考えてはないですか?

また同じ問題が何回も起きそうですし⚡

• 2月18日
  • ろろろん

ろろろん

ありがとうございます。
    もちろん奨学金知った上で結婚したので今までは一緒に返すことに特に疑問はなかったです。
    ただ色んなことの積み重ねで家庭を持っているという責任感のなさに呆れてしまいふと奨学金のことも何で私が負担したんだ?と思ってしまいました。

親に請求するのはどうかと私も思ったのですが、夫が病気になって働けなくなったときなどがあったのですが、その時義母は何も助けてくれなかったりしたことに対し母はありえないと思っていたようで…他にも義母に振り回されていることもあり義母に払ってもらうべきと思っているようです(義母は払えるだけのお金はあるはずです)。

• 2月18日
  • ろろろん

ろろろん

あ!ちなみに引き落とし用の通帳と貯蓄用通帳は別で作ってあります。
    ただ母は私の給料からの貯蓄はまた別に分けとくべきだと言ってきたんですよね。

• 2月18日
トム*

自分が頑張って協力してやっていこうとしてるのに相手がそういう考え方だと困りますね💦
私たちは2人とも奨学金返済があります。
わかっていて結婚しましたし、返済金額は私の方が多いくらいです。(2人で5万)

奨学金は個人の借金なので、本来であれば本人が返すべきだと思います。
でも結婚すれば家事をするのは女性がほとんどだし働いていても負担が大きいことが多いのが現実です。

家事・支出含めて完全に折半するわけでない家庭がほとんどで、そういうところは旦那さんが金銭的に多く出すのが普通です。

家事もさせて、お金も多く出せてないのに自分のお金というのがおかしいです。

まぁここまで細かく言わずとも好き勝手な浪費さえしなければこんな揉め事は起きないので、やっぱり旦那さんが反省すべきだと思います!

• ろろろん

ろろろん

ありがとうございます。
    家事負担が多い分旦那さんが金銭的に多く出すという考えなるほどなぁと思いました。

ほんとです。毎回約束やぶるたびもうしないと言い、約束破るの繰り返しなので反省してるのか謎です。言っていることが全て嘘に感じるようになってしまいこれ以上嘘をつかれたら夫婦として生活していけるか不安になりました。
    そのため私だけの力だけじゃダメだと思い両家含めて話すことになりました。

• 2月18日
yu1na

うちも旦那の奨学金を返済してます。でも、結婚したら家計は同じだし、2人のお金から返済するのは仕方ないのかなぁと思います。
約束を破るのはどうかと思いますが、私の意見としては、奨学金は旦那さんが大学に通うために借りたもので、そのおかげで今の収入があるのだから、親に払わせるというのは違うような気がします(>_<)

• ろろろん

ろろろん

ありがとうございます。
    そうですね、私もその通りだと思います。

旦那が病気になり働けなくなったときも義母は何も助けてくれなかったり他にも義母に振り回されたことがあることに母は怒っていたようで義母が払うべきということ言い出しました😅

そして旦那の弟が大学いくときは奨学金借りず義母が出したらしいんですよね。

• 2月18日
なみママ

奨学金を払っている事を知った上で結婚されているのですから一緒に返済しても仕方ないと思います。義母に請求するのも違うと思います…
また競馬で勝ったお金も旦那さんのお小遣いからなどであれば残念ながら文句言えないと思います。旦那のお小遣いですもん(*´`*)
でも無駄いばかりされるとイラッとしますよね。
お金の切れ目は縁の切れ目とも言いますのできちんと話し合うのが一番ですね‼︎

• ろろろん

ろろろん

そうですね、お小遣いを好きに使うのはいいと思いますが、自分で子供のために貯金するとか言いだしたのにしてなかったり、私はお小遣いないのにそんなことに使うなんて家族のこと何とも思ってないんだねと感じてしまいました。

きちんと話し合っても約束破られるので旦那の話すことが全て信用できません。これ以上嘘をつかれたら夫婦としてやっていけるかも不安になり私の力だけではむりだと思い両家含めての話し合いになりました。

• 2月18日
yumemi

うちは結婚した時点で私の奨学金が30万ほど残っていましたが、旦那と私それぞれ車のローンの金額も違うし、結婚したら財産も借金(ローン)も2人のものとすることにしています。
確かに奨学金は相手には払う義務はないと思います。
だからこそ、結婚する前に知っていたことなら最初にしっかり話し合えばこんなことにはなってなかったように思います。
旦那様も家計管理をろろろんさんに任している時点で具体的に把握してないから勝手なことを言っていると思うので、これを機にこらからのことをしっかり話し合えるといいですね!
うちも家計管理全て私がしているので旦那は具体的には知りませんし、残念ながら知ろうともしていません。
それに旦那にはお小遣いを渡していますが、お金があったらあるだけ使い込んで、計画性も全くありません。
だから面倒でも1週間毎にお小遣いを渡すようにしています。
ろろろんさんの旦那様も使わないと約束しても使ってしまうということはあったらあるだけ使うタイプのようなので、話し合いで奨学金は旦那様側が払うことになればギャンブルもやめて小遣いから月々いくら返すなど具体的に決めておいたほうがいいかもしれませんね💦
両家で話し合うときは奨学金をろろろんさんがほとんど返したことになっているのにギャンブルで勝ったお金を家計に回さず自分の趣味に使い込むその考え方はどうなのかと、旦那様のお金に対する考え方を改めてもらえるように、話が進むといいですね!
がんばってください!

• yumemi

yumemi

追加すみません💦
    旦那様の親に奨学金を払わせるのはやめたほうがいいと思います💦

• 2月18日
  • ろろろん

ろろろん

私も最初は二人の貯金から奨学金を払うことになんの抵抗もなかったですし、夫婦だから当たり前と思っていました。

ですが様々な裏切りうそつきなどが重なり、私に対する思いやりなどはないのだろうかという気持ちから奨学金に対してもやもやが生じました。
    家計については旦那にもうちはどういう家計状況なのか話しています。紙に書いて説明もしました。

奨学金は少ないお小遣いなのでそこから返してほしいとは思ってはいないんです。もし競馬で勝ったらそこから少しずつ奨学金返済の意味をかねて子供のために貯金をしてほしいと話しました。なのにさらに使い込むので自分のことばかりしか考えていないことに腹が立ってしまいました。

私も旦那の親に奨学金払わせるのはどうかと思ったのですが、以前旦那がパワハラで休職したり、同時期にある病気になって私が大変だった時に義母は何も手助けしてくれなかったことなどが私の母は怒っており今回の話をしたら払わせた方がいいと言ってきたんですよね💦

• 2月19日

結婚前に発生してる奨学金(いわば借金)は、旦那さんの借金であって、ろろろんさんに返済義務は無いんじゃないかと思います。(共に返済するしないは夫婦に任せますが)

だって、離婚する時の財産分与だって、
結婚前に築いた財産は分与の対象外じゃないですか。じゃあ借金も対象外じゃないのかな、と思いました。
勘違いだったらすみません。

生活費は基本旦那さんが出すべきで…というのは家庭それぞれの考え方があるかな、と思いますが、ご主人お金にちょっとルーズですね💦
奨学金も自分で払えないくせに、ギャンブルで勝ったあぶく銭使い込んで楽しんでんじゃねーよって感じです‼︎(笑)

家族会議で良い結果が出ると良いですね

• ろろろん

ろろろん

たしかに離婚するときの財産分与は結婚前に築いた財産は対象外ですよね!

正直うそつきだったりお金にルーズだったり結婚して2年間くらいは気づきませんでした。
    なので奨学金も二人の貯金から払うことに関しては何も思わなかったのですが、あまりにも私に対しての思いやりを感じることができなくて奨学金のことももやもやしだしてしまいました。

一時期旦那がパワハラが原因で休職していたとき私が上司にかけあったりなど色々したこともあったのにそのときもギャンブルしに行っていたり、今回話題に出している里帰り中のギャンブルの件では私の誕生日もあったのにプレゼントもくれなかったっていうのもふざけんなと思ってしまいました。

でも私の心が狭いという意見もありみなさん大人だなぁと思いました💦💦

• 2月19日
ひよこままる

奨学金は親じゃなく、もちろんろろろんさんでもなく、本人が返すべきだと思うので、奨学金を返してから結婚するのが一番揉めなそうですよね( ; ; )
確かに返したのがろろろんさんなのは納得いかないかもだけど、旦那さんに返せって言っても無理ですよね( ; ; )どうしても納得いかないならお小遣いから毎月返済させるとか??
私は競馬の儲けを使い込まれたらなんか腹立つから気持ちわかるなー😂お金有り余ってるとかならいーけど。少しでも、奨学金払ってもらって申し訳ない。これ使って!と、相手からの気持ちがあればこっちも違うのに、、ってなります😭

• ろろろん

ろろろん

私も特に奨学金を一緒に返すことに関しては何も不満には思っていなかったんです。
    ただ度重なる裏切りや嘘がありだんだんと奨学金に関してもやもやが出てきてしまいました。
    私が里帰り中に競馬でかって好き勝手使ってたとき、私の誕生日もあったのに何もくれなかったこととか。。
    私は今まで旦那がパワハラで休職したときや同時期他の病気になったときに色々支えてきたのにとか。。見返りを求めるわけではないのですがなんだか納得できないことだらけで。。

ひよこまるさんおっしゃるように気持ちが伝わるような行動をしてくれればこっちも違うのにってかんじです

• 2月19日
まりる

私は今育休中ですが、自分の奨学金は自分のお金で返してます。
旦那に払ってもらおうとも思ってないし、夫婦なのだから2人で返すべき、という考えにもなりませんでした。
自分で借りたのだから自分で返すのが普通かな…と(^^;;

あと、うちは生活費は全て旦那です。キャッシュカード、印鑑、通帳、全て私が預かって、旦那はお小遣い制です。
私の貯金は子どものことも考えて使わずに残してあります。車を買った時は足りなくて私の貯金も崩しましたが。

子どものことを考えると、少しでも貯金しておきたいと思うのは当然ですよね(^^)
ろろろんさんが怒るのも無理ないと思います!
今後のお金の管理のことも含め、話し合い、うまくいくといいですね…>_<

• ろろろん

ろろろん

奨学金ご自分で返していらっしゃるんですね!
    ほんと少しは旦那にもそのくらいの気持ちはもってもらいたいものです。
    ありがとうございます!

• 2月19日
ひな菊

結婚前に貯めたろろろんさんの貯金から出すならおかしいですが、結婚後の貯金からですよね?
旦那さんの生活費負担が大きいなら一緒に返済しても良いと思います。生活費が折半であれば、奨学金は旦那さんが返済するべきかなと思います。
共働きで貯金が増えたのは旦那さんが多目に生活費を負担してくれた結果だと思うので納得いかないのであれば今後は生活費を折半で今までの貯金もろろろんさんと、ろろろんさんの旦那さんの年収の割合でわければ良いと思いました。

個人的にはギャンブル嫌いなので、小遣いの範囲でもしてほしくはないです😅

• ろろろん

ろろろん

私も最初は二人の貯金から奨学金返済することになんの不満もありませんでした。

しかし度重なる裏切りや嘘などがあったり、旦那がパワハラで休職したときには必死に支えたりしてきたのに自分のことばかりしか考えていないことに腹が立ってしまいました。

• 2月19日
  • ひな菊

ひな菊

他のかたのコメントも見ました。パワハラで休職中なのにギャンブル😰私なら別れるレベルです‼
    ろろろんさんは色々と苦労と我慢されて優しいと思います。
    うちの場合は旦那の給与はほぼ義実家の仕送りで、私の給与で生活をしてます。
    私も正直に言って可愛い息子のために、お金を使ったり貯金するのはいいのですが、旦那の生活費を多目に負担しないといけない状況にモヤモヤします。
    成人した健康な大人は自分の食い扶持位は稼いでもらいたいし、結婚前から旦那に養ってもらいたいと思ったことが無いですが、まさか養うことになるとは😓
    保育園も世帯年収で順位下がって落ちたし😖
    誕生日プレゼントも私はあげたのに向こうからお返しはありません😅💦まあ、口ではあげると言ってたけど期待してませんでしたが。
    とりあえず旦那には仕送り減らせないなら収入を増やす手段を考えるように言ってます‼

ギャンブルは身を持ち崩すので、ろろろんさんの旦那さんもやめてくれるといいですね。
    というかやめさせた方がいいです。

• 2月19日
  • ろろろん

ろろろん

休職中に競馬行ったときは最初旦那はAくんと遊ぶって言ってたのです。私が仕事終わった後に旦那と連絡がとれなかったためAくんに旦那と連絡がとれないと伝えたところ遊んでないと言われました。旦那は自殺したんじゃないかと思いどうしようとAくんに話したところAくんも思い当たるところに連絡とってくれてBくんと競馬に行っていたことが判明したんです。
    怒られると思ったから競馬とは言えなかったと。。。

ひな菊さんは義実家に仕送りしているんですね💦
    それはものすごいモヤモヤします!💦
    大人なら自分達でどうにかして!!って思ってしまいます。こちらには子供がいるんだし!!子供に使いたいですよね(>_<)
    保育園仕送りとか関係ないですもんね。。。ひな菊さんも優しいですね😣

ギャンブルといっても数ヶ月に1度くらいしかしないし趣味もそれくらいなのでやめさせるとまた何か嘘つかれたりするんじゃないかと思ってそこは目をつぶろうかなと思っていました。。

• 2月19日
ぷぅ

私の奨学金は、自分の給料から払ってます。
自分が学校行くのに使ってたお金ですから!
競馬の30万は、せっかくなら貯金してほしいですね。でも泡銭だと思って、許すかなぁーと思います。
たしかにお金にルーズなのは嫌だけど、私だったら親を巻き込んで話すのはもっと嫌です(´・ ・`)

• ろろろん

ろろろん

私も今までちゃんと家族を思ってやってきているなら競馬で勝った30万使うのは許せます。
    ただ、その時期出産もあり私の誕生日もあったのにプレゼントもくれないし、その他にも嘘や裏切りなどがあり自分のことばかりしか考えていないことに腹が立ってしまいました。

親を巻き込みたくなかったのですが、あまりにも約束を破るので前回「次約束破ったら親に言うから」(親に言われるのはさすがに嫌だろうからもう嘘をついたりしないだろうという気持ちを込めて)と言ったのに約束破られた件があったので、ここでやめたらまた同じことの繰り返しになると思い両家含めての話し合いになりました。

• 2月19日
ダンボ

奨学金ならもちろん出し惜しみなく一緒に返していきますね(^^;
私なんか旦那の独身時代の何につかったかわからない借金を一緒に返しています。笑