※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hayui2550
ココロ・悩み

主人の友人の奥さまが亡くなり、命日にお墓参りをするか自宅にお花を贈るか相談中です。

もう少しで一歳4ヶ月の息子の母です。
主人の昔からの友人の奥さまと仲良くなり連絡を取り合う仲でした。
そしてお互い妊娠がわかり予定日も一週間違いで性別も男の子、家も近所だったので家族共々喜んでいました。
妊娠7ヶ月か8ヶ月頃、友人の奥さまのお腹の子に病気が発覚しました。
そのまま入院になりましたが、無事に出産しうちとは4日違いで産まれてきてくれました。
しかし生後4ヶ月で亡くなってしまいました。
お通夜に参列させていただきそれ以来当たり前ですが、奥さまとは会うことも連絡することもしていません。
主人たちは飲みに行ったり近所のお祭りにご主人だけ来てみんなで遊んだりなどしてお会いしています。
ご主人さまのお話だと奥さまは仕事には復帰したが仕事以外は家から一歩も外にでない。と聞いています。

そこでご相談なのですが、もう少しで命日です。
お花やお線香を.....と思いましたが、奥さまがまだ人とお会いできる状況ではないでしょうからお墓参りへと思いました。
しかしお墓には入ってないし、お墓の場所もわかりません。
このような場合はお花をご自宅にお贈りしても失礼には当たらないでしょうか?(花キューピットなど)
まだそっとしておいた方がいいのでしょうか?

とてもわかりずらく読みにくい文章で申し訳ありませんが、色々な意見を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

そういう経験が無いためわかりませんが
旦那さん同士の仲が良くもともと旦那さん繋がりなら、旦那さんに聞いてもらったらどうでしょう?
自分がそう思ってることを旦那さんから相手のご主人に伝えてもらって、お花を渡すならお線香をあげに行きたいけど行ってもいいかわからなかったからと奥様に伝えてもらうよう言って、近所なら旦那さんから相手のご主人へ直接渡してもらってはどうでしょうか?

私だったらもともと旦那繋がりの関係ならなにかするもしないも旦那に相談だけして全部任せます😖

私から見れば別にお花贈ることは失礼だとは思いませんが当人にしかわからない感情や世の中いろんな方がいらっしゃるので難しいですね😖

• hayui2550

hayui2550

返信ありがとうございます。
    主人にも相談はしたのですが、『男と女の気持ちは違うからわからない』と言われてしまいました。
    もし送るなら住所聞くか旦那さまに直接渡すのは構わないとは言ってくれていますが.....。
    人にはわからない感情ですし人によって違うので難しいなぁと思い相談させていただきました。

• 2月18日
ange

同じ経験はありませんが、私ならお花をいただくのも、お線香あげにきてもらうのも悪い気はしませんが、ご主人から聞いてもらうのが一番じゃないかなと思いますよ✨
誰とも会いたくなさそうなら、ご主人に渡してもらうとか。伺っても構わないなら、お線香あげさせてもらった方が良いし。もちろん子ども連れて行くのは控えたほうが良さそうですが😅

• hayui2550

hayui2550

主人は自分から動くのをあまり好まない人で、お花を送るなら住所は聞く、直接渡すなら友だちに渡すのは構わないと.....。
    なので直接行くことはたぶんないと思います。
    もし行くとなったとしてももちろん子どもは連れていくつもりはありません。
    やっぱり主人に動いてもらうしかないですよねぇ.....
    でも絶対動いてくれない人なので行き詰まってしまっていたので相談させていただきました。

• 2月18日
  • ange

ange

男の人には動きづらい内容ですしね😅
    何も言わないままお花だけ送られてくるのも…なんだか寂しいかなぁとも思いましたが💦ご主人から聞いてもらってそうするしかないですかね😅

• 2月18日
  • hayui2550

hayui2550

そうなんですよね.....
    ただお花だけもちょっと寂しいですよね.....。
    でもコメントとしてもなんて声をかけたらいいのかってのもあるし.....
    本当に難しいところなのでもう少し考えようと思います.....。
    ありがとうございます!

• 2月18日
  • ange

ange

まだ誰とも会いたくないようなら、そっとしておいた方が良いかもしれませんね😅
    お花などを送ったら、何かしらお礼の連絡をしなくてはいけないし…と負担になってしまうかもしれないし💦
    一度命日にお花を送ったりしたら、毎年するの?いつまで?とかも悩んでしまいますし💦
    旦那つながりなので距離感が難しいですが、また連絡を取り合うようになるまでそっとしておいたほうが良いような気がしました。

• 2月18日
  • hayui2550

hayui2550

確かにそうですね.....。
    お礼の連絡しなくてはと負担になってしまいますしいつまでっていうこともありますね.....。
    参考にさせていただきます!

• 2月18日
るん

主さんはご友人の奥様に配慮されてて、素晴らしいと思います。私も宅配でのお花を選ぶかなと思いました。お墓の場所を聞いてまで直接行く必要はないかと思います。きっとご命日は悲しみが深くなるでしょうから、たとてご主人だけだとしても、ご自宅を訪ねるのも控えた方が良いような気がします。

• hayui2550

hayui2550

本当に難しい選択ですよね.....。
    でもお墓の場所を聞くことやご自宅を訪ねることは避けようと思います。
    もう一度主人に相談しようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月18日
coco25

優しい方ですね😊✨
私は死産だったので奥様の気持ちとは少し違うかもしれませんが、私ならそっとしておいてもらいたいです😣
私は死産後、2ヶ月引きこもり人と会うのがとても怖かったです。なぜなら死産した事を知った人からかけられる言葉にとても敏感になり、相手に悪気が無いのは分かっているけど深く気づついたりしたからです。
出産予定日が近かった子などはより会うのを避けました💦やはりそうなっていたであろう自分や子供を思ってまた哀しくなってしまうから、自己防衛ですね😔
死産して3年、今となっては私も一児の母ですが、あの子の事を忘れた日はありませんし思い出すと涙が出ます。
奥様がまだ深い暗闇の中にいるのならそっとしておいてあげて下さい。
きっと暗闇が晴れる日が来ます!その時はまた暖かく迎えてあげて下さい💕
私は会えなかった時期の事も気にせず仲良くしてくれる周りの人にとても救われました✨
すみません、私の場合の話なので参考になるかどうか...😥

• hayui2550

hayui2550

お辛い過去を話していただきありがとうございます。
    やはりそっとしておいた方がいいですかねぇ。
    やはり息子同士の誕生日が近いことも悩みの一つでさらにツライ思いさせてしまうのでは?と踏ん切りが付かずにいました。
    『亡くなったことを忘れられてしまうのが一番ツライ』と聞いたことがあったので忘れてないよという気持ちも込めていた部分もあったのですがそっとしておくというのも入れてもう少し考えてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月18日