※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡しゃん♡
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの授乳回数が減って心配です。夜は10~12時間寝ており、1日4~5回の授乳です。体重は増加しているため、この時期の授乳回数の経験を教えてください。

あと数日で4ヶ月になる女の子を育てています。
完母で育てているのですが、授乳の回数が格段に減っていて心配です(>_<)

生後2ヶ月になる頃から 明け方までぐっすりの子で授乳回数が減りました。
今では夜、10~12時間連続で寝ます( ̄▽ ̄;)
それでも昼間1~2時間おきにちょこちょこ飲みする子だったので、7~8回の授乳回数でした。

しかし、ここ数日 間隔が4~5時間空いて回数が1日4~5回になりました(´+ω+`)
変わらず夜間はゼロ回です(>_<)

数日前の3~4ヶ月検診では、体重の増えも問題なく何も言われませんでした。(20日ほど前から計算して1日約22g増です)

皆さんのこれくらいの時期、授乳回数どんなでしたか?
こんなに減っても大丈夫なのでしょうか?(>_<)

コメント

オラフ

うちも夜寝るので夜の9時半くらいに授乳したら朝の6時半まで寝てくれます!
昼間も寝る子なので1日だいたい6回くらいです!

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ご回答ありがとうございます(✿。◡ ◡。)
    同じような方がいて安心しました✩°。⋆
    2ヶ月の頃は明け方5~6時に授乳でしたが、今は7~8時頃起こしてやっと飲んでくれるぐらいになり、授乳回数が減って心配してしまいました( ̄▽ ̄;)

• 2月18日
  • オラフ

オラフ

夜寝てくれて助かる反面心配ですよね(>_<)
    でも長い時間あげてないとおっぱいかちかちになりませんか?私はそれで炎症起こしました(>_<)母乳外来に行ったら夜1回起こして飲ませた方がおっぱいのためと言われました。でもすやすや寝てるのかわいそうで結局あげてませんが(^o^;)

• 2月18日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

本当、助かる反面です( ̄▽ ̄;)
    カチカチになります(>_<)
    幸い私は乳腺が太くて多いみたいで炎症にならずに済んでいますが、毎朝母乳パッドから漏れるほど母乳が溢れてます(>_<)

せっかく寝てくれるなら寝かしておきたいですもんね✩°。⋆

• 2月18日
あっぷる

私も3ヶ月頃は一旦授乳回数が減り、間隔は4〜5時間空いてました!
これぐらいやったら楽やなぁと思ってた矢先、4ヶ月から飲む量が増えたのか間隔は3時間になり、今では一日6回です。3ヶ月頃になるとちょこちょこ飲みからたくさん飲めるようになって、満腹中枢も発達してきたのではないでしょうか?
ちなみに、私は夜間授乳は2ヶ月頃からありません!!
体重が増えてれば大丈夫だと思います!
飲めない日も飲める日もあります。うちの子は入院したり、胃腸風邪にかかったりしたので一旦は体重減りましたがなぜか取り戻すように増えています!究極は減らずに成長曲線に乗ってたら大丈夫だと思います!
わたしもたくさん心配ばかりしましたが…(母乳だけのため…)
気持ちはよくわかります。
わたしは時々母乳がどんだけ飲めているか、体重測定してます!自分が思ってるより結構飲んでますよ!!

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ご回答ありがとうございます✩°。⋆
    安心しました!
    成長曲線は少し上目で範囲内を綺麗に上がっています\( ¨̮ )/♡
    夜間授乳も2ヶ月頃から無いと聞けて 安心しました(>_<)♡

先日百貨店の授乳室でスケールあったので、授乳量計ったら いつもより8割のみな感じで110飲んでたので大丈夫なのかな?と少しだけ胸をなでおろした所でした(>_<)
    たまに測れるところに出向いてみようと思います(✿。◡ ◡。)

• 2月18日
sms13216

うちもよく寝る子で12時間、4ヶ月の頃は最長15時間飲まない時期もありました(^^;)
今でも夜は12時間とか寝ます(°_°)
赤ちゃんも胃が大きくなり、哺乳に慣れてきた頃なので効率良く1回で飲む量が増えたのだと思います\(^^)/
4ヶ月で寝返りし、5ヶ月過ぎたあたりからズリバイし始めると動く量が増えたので授乳回数が増えました(°_°)
今は離乳食食べるのでまた減りましたが、増えたり減ったり成長によって変わるんだなーとびっくりしましたよー!(^^)

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

なるほど!運動量増えると回数もまた少し増えるんですね!( ˊᵕˋ )
    今はまだ首が座っただけで寝返り待ちなので、心しておきます\( ¨̮ )/♡
    日中は起きていてニコニコおしゃべりをしたりすることが多く、おっぱい飲むの忘れてない?と思う事も多々あります( ̄▽ ̄;)笑

• 2月18日
🌻いちご🌻

あまり飲まなくても機嫌悪くなったり体重が増えない、おしっこと回数が少ない、おしっこの色が濃いなどなければ、母乳足りてると思います✨
赤ちゃんがお腹いっぱいになる量がわかったってことかもしれないです!

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

全てクリアしていて大丈夫そうです(✿。◡ ◡。)
    安心しました✩°。⋆
    これも成長の証なんですね♡♡

• 2月18日