※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチロー
お仕事

初めての妊娠で新しい職場へ。採用担当者には伝えたが、現場へのタイミングが悩み。皆さんはいつ伝えましたか?

こんにちは。
初めて妊娠して、まだ母子手帳ももらえてないほど初期です。
このタイミングで、今月中旬から新しい職場に行くことになりました。今までとは全く異なる仕事です。
みなさんはどのタイミングで、妊娠していることを職場の方に伝えましたか?採用担当者には妊娠のことは伝えてあるのですが、現場の方にはまだお会いできていないので、どのタイミングがベストかな、と迷っています。

コメント

Somama

仕事内容にもよると思います。
私は介護職をしてたのもたり、仕事で出血もあり、5週半ばで報告しました。
悪阻もあったし、通勤中に、目の前が真っ白になり、電車内で倒れそうになったりして、ちょこちょこ休んでたので、早めに報告して良かったです。

1度、8週で流産もしてますが、その時も早めに報告してました。
手術・自宅安静で、2週間休まなきゃいけなかったし、職場もすぐに対応をしてくれたし、その時も、早めに報告してて良かったって思いました。

イチロー

コメントありがとうございます!
産休までは働くつもりです。
現在謎の出血があり、心配もあるので、その状況も見ながら大丈夫そうだったら安定期に入ってからにしたいと思いました。ありがとうございます!

いぬがお

正社員です。私は心拍が確認できしだい、直属の上司に報告しました。後任の手配とかありますし。

ぶぴこ

私は入ったばかりの職場で、病院行って妊娠が分かった時点で上司に伝えました。仕事上重いの持つので、朝礼で現場の人に広がりました。言わない場合は早く伝えた方がいいですよ。重いの持ったり無理すると流産するかもしれないから周りの協力も必要です。
私は入ったばかりで気を使われるの嫌だったし、精神的に辛くて辞めちゃいましたが(^◇^;)

いぬがお

すいません、途中でした。
私は早めに言ってくれて助かったと言われました。
幸い、つわりは楽な方だったと思いますが、どうしても体調悪い日とか出てくるので、休みもとりやすかったですよ。

イチロー

介護職ですと体力使いますし、大変ですよね(>_<)お辛い経験があったのですね…。でも、確かに早めに報告することで配慮してもらうというのもありですね!安静にしなきゃいけないときに、知っておいてもらえると安心できます。

現在茶色いおりもの?出血のようなものがあり、安定期までは心配なので、赤ちゃんの様子を見ながら決めていきたいと思います。あとは職場の方々が理解ある方だといいです(>_<)

イチロー

直属の上司の方には特に早めに伝えた方が確かに助かりますね。
全員へ伝えるのとは別に、早めに相談しようと思いました!
つわりや体調もどうなっていくかまだ分からないですが、知っておいてもらえると休みを取りやすいですね。

イチロー

ぶぴこさんも新しい職場&妊娠発覚のタイミングだったのですね。
私も、気心知れてる同僚だったら報告する順番も何となく想像していたのですが、新しい職場でどのような方がいるか不明でちょっと心配で(^^;;
いい方々だと信じて、時機をみて報告することにしますね。ありがとうございます(^ω^)