※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやま
家族・旦那

うちは子供入れて4世帯で住んでます。1階に義祖父母の部屋、2階に義両親…

うちは子供入れて4世帯で住んでます。
1階に義祖父母の部屋、2階に義両親、義妹、わたしと旦那の部屋があります。
毎日義両親は部屋に来て息子を見てから仕事へ行き、また帰って来たら義母は部屋になにかしらの用を付けて部屋に入って来て息子を構いに来ます。8時、9時にもまた用事を作って部屋に来ます。
息子が眠い時、寝てる時も構わずなにしてた?顔見せてと...。

あんまりにも頻回に部屋に来るためプライベートはほとんどないです。毎食時、息子を連れて台所に行っていたんですがあんまりにも息子にかまい、生活リズムを崩されるので連れて行くのも嫌になりなるべく旦那のいるときに交代でご飯を食べ、台所に連れて行かなくなりました。
台所に行かなくなった理由のひとつに義祖父母が永遠と息子の名前を反応するまで呼び続けるからです。
義祖父はうんちが漏れてたりすると「おかあさんのせいだな。あー嫌だったな。可哀想に。」とオムツ替えが終わるまで言い続けます。わたしだってわざと漏らしてるわけじゃないのに。

また、旦那がいつか子供を見てもらわなきゃいけなくなるからオムツ替えできるようにしといてと義両親に頼むと出来ないの一点張り。入浴も旦那の帰りが遅いときに手伝ってもらおうとすると保湿剤の塗り方がわからないから出来ない、オムツ当てるのが怖いと理由を付けて嫌がります。
その面、義妹はまだ結婚もしておらず子供もいないですがオムツ替え、入浴の手伝いはすすんでしてくれます。

同居してるみなさんの家でも義両親、義祖父母はこんなにかまってくるもんなんですか?
毎日苦痛で仕方ないです。部屋にだって入って来て欲しくない。旦那の注意も聞かずに入ってくる義両親に疲れました。

コメント

同居、ストレスですね😣ただでさえ産後でイライラする時期なのに…お疲れさまです。
自立🏡することを考えてみては?もしくはドアノブに鍵つけるとか😂

しかし〜孫って責任なく可愛がれるならいいですよね😂私もはよおばあちゃんの立場になりたい…ってよく思います(笑)

• あやま

あやま

ほんとイライラが治りません。そしてこんなに部屋に来られると息抜きが出来ないです。
    自立したいけど旦那の会社が村中にあるので出来ないんです。市内に住むと徒歩5分で着く距離が車で30分になるぐらいなので。
    ドアノブに鍵いいですね!!

たしかにばあちゃんの立場いいですよね!でも私の親はばあちゃんだけどオムツ、入浴進んでしてくれるのでばあちゃんでもここまで違うと実家に帰りたくて仕方ないです。

• 2月18日

退会ユーザー

私は、ですが…産後3ヶ月がイライラのピークでしたので今は耐え忍ぶ時期ですよ😂
    同居嫁尊敬します‼️そして応援してます📣
    それでも、辛くなったときは実家に帰れたらいいですね…☺️

• 2月18日
  • あやま

あやま

もう少ししたらイライラもしなくなりますかね(;o;)?
    応援ありがとうございます!
    実家が高速乗って2時間なので頻回に帰れないのが辛いです(;o;)

• 2月18日
maicu._.88

部屋の扉に可愛い看板つけてみてはいかがですか?「睡眠中」「おやすみ中」と「起きてます」的な!おやすみ中は入ってこないって言うルールは最低限守ってもらうように旦那さんに言ってもらいましょう。そういう入ってこない時間ができると少しはましな気がします>_<

手伝いもできないくせに子供で遊ぶなって感じですけど(;_;)義祖父のコメントはスルーするしかないですね´д` ;苦痛お察しします(;_;)言えるなら旦那さんに言ってもらうのが一番ですが、結局一緒にいる時間が長いあやまさんが嫌味言われるだけな気がします´д` ;
今の時期のうんち漏れは仕方ないですよね(;_;)

同居ぢゃないのと、ここまでひどくないですが、義祖母はそんな感じです。だっこさせてと言われてもスルーしてます。笑

すこしでも楽になるといいですね´д` ;

• あやま

あやま

看板いいアイデアですね❗️でも看板着けても義母は構わず入ってきます。電気消して豆電球のときでさえ構わず入って来るので...。部屋の扉が一部曇りガラスなので入らなくても電気が付いてるかわかるんですが。
    あと旦那が着替えるから出てってと言っても構わずいるぐらいで注意を一切聞かないです(泣)

ほんと可愛がるだけなら誰にでも出来るからって感じですよね。他人に頼めないから同居してる義両親に手伝ってもらいたいのに。
    うんち漏れはどんなにオムツをうまく当てても防げないことありますよね!

私もスルー出来るように頑張ります(;o;)

• 2月18日

孫と沢山触れ合うとオムツ替えも出来るようになりそうですけどね。
うちの義母がオムツ替えが出来ないとか言っていましたが、用事があり、私と子どもだけ3ヶ月間、義両親の所でお世話になりました(^^)3ヶ月目に入る時にはオムツ替えをしてくれるようになっていましたよ^ ^

• あやま

あやま

毎日旦那よりも義両親の方が触れ合う時間長いし、お願いしてるのでそろそろ替えられるようになってほしいところです(;o;)
    替えられないのにうんちが出ても息子を話さず替えたいんですけどって言っても離してくれない時があり、うんちがおしりにカピカピになったこともありました...

• 2月18日

退会ユーザー

えー、義母さん、臭いにはたえられるんですね∑(゚Д゚)
    義祖父はウンチのことでとやかく言うのに義母は何も思わないのかしら。
    普通なら早く取り換えてあげなさいって怒られるぐらいなのに、、。
    けど、一緒に住まわせてもらっている以上、何でも言いづらくはなりそうですよね、、。

• 2月18日
  • あやま

あやま

ちょうど鼻風邪引いてて臭いわからなかったって言われました。むしろ風邪引いてるなら構うなって感じですよね!
    一緒に済まなくていいなら喜んででてくのですがね(;o;)
    私が言うと気まずくなるので旦那に言ってもらってますが効果なしです。

• 2月18日
ぴえろ

同居嫌ですよね( ๑´•ω•๑)わかります。
構うなら、頼んだことくらいして欲しい!

私は義母だけですが、必要以上に干渉されるとイラッとします。
放っておいて欲しい( ・ὢ・ )

• あやま

あやま

常に頼んでるのにわけじゃないんだからほんの少し手伝って欲しいんですよね!それも出来ないで可愛がるだけなら可愛がってくれなくて結構です!!

他人に干渉されるのはいい気しないですよね。ほんとほっといてくれって言いたくなりますよね!

• 2月18日

毎日お疲れ様です。他の方へのコメントも読ませて頂きました。かなり辛い状況ですね…
産後3ヶ月で体も気も休まらず…

孫には会いたいけど、お風呂やオムツはしたくないって典型的な都合いいとこ取りですね(-_-)

自分で言うのも後々気まずくなるし、旦那さんが言っても聞かないとなると、ホントに難しいですね(>_<)

• あやま

あやま

ほんとは雪がなくなるまで実家にいるつもりだったんですが、正月に旦那の親戚にもお披露目したいから早く帰ってこいって言われ、結果このざまです(笑)

一緒に住んでる以上いいとこ取りは都合良すぎますよね。

どうしたらわかってくれるのか日々苦戦してます(;o;)

• 2月18日

退会ユーザー

うちは義母と二世帯同居ですが、そこまでの干渉はされてませんが、泣いてると上がってきて「何してるのかと思った」って言われ、虐待でもしているのかと思われていたのかと腹立ちました。
    完全同居は本当に息抜き所がなくて大変だと思います。旦那さんがまだ言ってくれるようなので、3人でどこかお出掛けでもして、少しでも息抜きしてくださいね(^^)

• 2月18日

一緒に住まなくても生活がしていけそうでしたら、出るのが1番良さそうですね(^^)

• あやま

あやま

それが義両親が出してくれると言ったから挙げた結婚式なの出してくれなかった結婚式代などが残ってるので出れそうにないです。

• 2月18日

退会ユーザー

そぅなんですね、、私たちも結婚式代を出すと言われましたが、出して貰わず、私達で挙げました(^^)
    義両親はあやまさん夫婦の結婚式がみたかったのですかね。けど、やっぱり結婚式はお金がかかったと思いますし、すぐには出ることはできなそうですね( ; ; )

• 2月18日
  • あやま

あやま

出すと言って出さないなんて...って感じですよね!!わたしたちは出してくれないなら挙げなくてよかったのでただただ痛い出費でしかないです(;o;)

• 2月18日
ちぃ

孫の面倒見るってのは、将来介護とかしてもらう為でもあると思います😅日頃嫌みを言われていざ都合よく面倒見てやんねーぞって思います。
孫のオムツ換えたがらない人のオムツはこっちも換えたくねーよ🎵って。

旦那さんにきちんと間に立ってもらう。

生活リズムがあるので寝室だけはお互いに入らない。その代わり孫はなるべく共有スペースに。とか、遊び方教えたり、決まりをつくるとか。

話し合い出来なきゃお金出してでも出ていくしかないですよね。何よりストレスだし。そこまで干渉されていつか体調崩しちゃうと大変ですよ。

• あやま

あやま

それいい考えですね😳
    見てもらえないならこっちも見ない!
    次断られたら旦那に言ってもらいます(笑)

やっぱり普通寝室に入らないですよね。いつ入ってくるか毎日気が抜けません。体調崩しても見られる人がいないから大変ですもんね!
    いい案ありがとうございます😊

• 2月18日
ゆりダー☆

部屋に入ってくるのは最悪ですね!
はっきり言った方がいいですよ!
言えないなら旦那さんを通じて!!
こっちは一緒に住んでやってんだ!!くらいな勢いで😁

• あやま

あやま

やっぱり最悪ですよね。
    今日の午前中だけで3回来ました!
    旦那がいない時を狙ってくるのでタチ悪いです!
    ほんとですよね!別に同居しなくても実家に住むことだってできるんだからって勢いで行きたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月18日