※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
妊娠・出産

臨月に入り、寝返りがつらいです。安眠できる体勢を知りたいです。

いつもお世話になっております◡̈♥︎

昨日から臨月に入ったのですが、皆さんはどのような体勢で寝ていますか?
ここ最近、全然眠れません(>_<)

お腹も大きいためシムス位で寝ていても、すぐに寝返りをうちたくなります。ゴロゴロ寝返りをしているうちに、時々仰向けになると楽なことがあるのですが、その時に胎動があると激痛で、また横向きに…の繰り返しです💦

シムス位も、右を下にするより左を下にした方が体勢的にしっくりくるのですが、同じ体勢でいると徐々に下にしている方の足(股関節まわり)が痛くなってきます⤵︎

一体どのような体勢だと安眠できるのでしょうか(>_<)
妊娠後期ということもあり、ホルモンバランスなども関連してるのかもしれませんし、個人差もあるとは思いますが、皆さんのお話を聞けると有難いです!

宜しくお願い致します◡̈♥︎

コメント

ULORIN

その時期本当に寝辛いですよね(x_x)むずむず症候群も加わったりすると最悪でした(T-T)
私は寝転がった状態であぐらを組んで股を広げて寝てた気がします。おっしゃるように股関節が痛いんですよね(x_x)胎動が痛い時は横向になってお腹の下に座布団くらいの分厚さのものを挟んでお腹を少し浮かせて皮膚の引っ張りを回避してました。抱き枕あれば楽だけど布団の中動けないんですよね(笑)
でもその痛みとももうすぐお別れだと思うと不思議といとおしかったです(^_^)
ちゃんとしたアドバイス出来なくてごめんなさい(T-T)

• 蘭

こんなお時間にコメントありがとうございます‼︎
    アドバイス有難いです✨

むずむず症候群、初め聞きました💦
    そうなんです、本当に股関節まわりが痛くて同じ姿勢で寝てられないんですよね⤵︎
    抱き枕あるんですが、ULORINさんが仰るように布団の中じゃ動けないし、片側しか向けないのが難点です💧
    お腹の下に畳んだタオルとか入れる方法は試してみたいと思います!
    あと少しなんですよね、お腹が大きいのも寝づらさも(^_^;)
    頑張って乗り切ります!

• 2月18日
(^.^)

私は34wくらいから眠れなくなりました。シムス位で左を下にして寝ていたのですが、連続で30分くらいしか眠れずで(~_~;)
息苦しくなるというか、すぐ目が覚めてしまって辛かったです。

助産師さんに相談したところ、赤ちゃん生まれてからは起こされて寝る時間がない。その予行練習だそうです。
なるほど!とは思いましたが、寝不足はつらい…

結局頭を高くして寝たら、なんと連続数時間眠れるようになりました😄
なんだったのか🙄

• 蘭

コメント、アドバイスありがとうございます!
    同じくシムス位で寝ても、すぐ目覚めてしまいますよね💦股関節まわりやお腹が苦しくなってきます(>_<)
    でも、この数時間ごとの目覚めって授乳とかの予行練習なんですね‼︎女性の体ってよく出来てますね(^_^;)
    わたしも頭高くする方法試してみたいと思います‼︎

• 2月18日
  • (^.^)

(^.^)

産休に入っていたので、いつでも寝れるから良かったのですが…
    寝れないのがこんなに辛いとは思いませんでした😥

私は1週間程で解決したから良いですが、蘭さんも早く対応策見つかると良いですね☺️

• 2月18日
  • 蘭

おはようございます◡̈♥︎
    あれから頭の方を高くして寝てみたら、寝付くことが出来ました‼︎
    ありがとうございます(^^)
    今まで切迫で入院中で、今日退院なので、家に帰っても頭高めは実践したいと思います!
    ほんと、眠れないのって辛いですね⤵︎

• 2月18日
  • (^.^)

(^.^)

良かったです!少しでも眠ることが出来て(o^^o)

今日退院なんですね!おめでとうございます。
    でも週数からいくと、お互いいつ生まれても良い時機なので、少しでも体力温存していきましょうね。
    あと少しです٩( 'ω' )

• 2月18日
  • 蘭

ありがとうございます◡̈♥︎
    ほんと、眠れる時に寝て、体力温存しなきゃですよね‼︎
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね(^^)♪

• 2月18日
RR

同じです(◞‸◟ㆀ)
シムスで寝ても下になっている足の付け根が痛くて目覚め寝返りを毎日繰り返してます。
胎動もずっと激しめなので、2時間寝るのが限界です。
元々、すこしの物音でも起きる方なのでまともに朝まで寝れたのはいつだったかなぁーという感じ(。-∀-)
骨盤の痛みは変わらないけど、皆さんのおっしゃる通り、お腹の下にクッション、上半身を高めにすると少し楽ですよ♡

ただ、熟睡はもう諦めてます。産まれたら授乳で寝れないわけだし、身体が慣れて丁度いいかって開き直り٩( ᐛ )
昼間時間見て昼寝をして乗り切ってます♡笑

考えてると余計寝れないし、仕事もしてない、1人目で昼寝できる状況ならいつ寝てもいい訳なので無理に寝なくても♡
ダラダラ生活だぁー(o´艸`)って旦那に自慢するぐらい諦めてます♡笑

• 蘭

おはようございます(^^)
    コメント、アドバイスありがとうございます◡̈♥︎
    わたし、全くと言っていいほどRRさんと状況同じです(^_^;)笑
    足の付け根の痛み、胎動の激しさ、物音で起きる…胎動とか痛くないですか?💦
    ほんと寝るの辛いですよね⤵︎
    ですが、昨日は頭を高くするだけで寝付くことが出来たので、わたしには合っていたのかな?と思います(^^)
    今まで切迫で入院してて今日ようやく退院なので、帰ったらお腹の下にクッション入れるのも試してみたいと思います!
    赤ちゃん産まれたらもっと眠れないんですよね…(^_^;)その時が来たら、このあまり眠れてない時期ですら寝てたなー!って思うんでしょうね💦
    わたしも寝れる時に寝て、熟睡は諦めます♡笑

• 2月18日
  • RR

RR

胎動痛いですよ(。-∀-)肋骨をもろに蹴られるので…
    私もお腹大きめで、もうすぐ予定日ですが、2人入ってるの??とか聞かれます(TωT)
    横向きで寝てもお腹大きくて引っ張られる感覚があるので、クッションが楽です。
    退院おめでとうございます♡
    お身体大切にして残りのマタニティライフを気楽に楽しみましょ♡

• 2月18日
  • 蘭

痛いですよねー(;´д`)わたしミゾオチあたりを下の方からグーっと押されてる感じです⤵︎そして、寝てる時お腹が下側になってる方からグニュグニュされる感じもあって、赤ちゃん潰れてるのかな💦ってちょっと心配になることがあります💧でもクッションとか何も入れてないからかもしれないので、今日から実践してみます♪

ありがとうございます◡̈♥︎
    退院嬉しいです♡約1ヶ月ちょっとぶりの自宅なので、帰ったら入院準備と赤ちゃんの服の水通しをやります(^_^;)
    RRさんもうすぐ出産ですね♡予定日来週あたりですか?
    残り少ないマタニティーライフ楽しみましょう♪

• 2月18日
かーか

私も寝付きが悪くなりました〜💦
夜中も途中で起きちゃうし…(>_<)
寝方は基本横向きです!
息苦しさを感じやすいので枕を調整したり、深呼吸したりしてます!
これが妊婦の宿命なのかな〜って半分諦めモードで1日のうちで寝れる時に寝るって感じですね💦笑
赤ちゃんが産まれるまでの辛抱…と言いたいところですが、赤ちゃんが産まれたらもっと寝れなくなると思うと、寝貯金しとこっ♪って昼寝の回数増えました!笑

• 蘭

おはようございます◡̈♥︎
    コメント、アドバイスありがとうございます(^^)
    やはり、臨月に入ると皆さん同じ悩みを持っているんですね💦寝ててもお腹苦しくないですか?わたしお腹大きめなのか、臨月入る前から臨月並みにお腹出てるね!って看護師さんから言われていました💧笑
    そして皆さん寝方を工夫したり、日中寝れる時に寝てるんですね‼︎
    わたしも昨日は枕を高くしたら寝付けたので、今後もそれは試していこうと思っています♪
    もう熟睡は無理ですよね(^_^;)赤ちゃんも産まれたら尚更…どころか、もっと寝不足に陥りますもんね(^_^;)
    わたしも寝れる時に昼寝します!笑

• 2月18日
  • かーか

かーか

周りの人からお腹が大きくなると寝にくくなるよ〜と言われてましたが、そうなんだくらいにしか受け止めてませんでした(^^;;笑
    でも実際お腹が大きくなるとこんなにしんどいの!?💦と寝不足です笑
    私は多分そんなに大きくないほうなのでまだましかもしれないです!
    臨月前から大きいなら今は相当お辛いでしょうね(*_*)💦
    枕や寝具を工夫して乗り切るしかなさそうですね笑
    今から寝貯金です!笑

• 2月18日
  • 蘭

本当にそうですよね💦お腹大きいと息も苦しいし、眠れないし…(;´д`)
    でもその期間もあと少しなんですよね(^_^;)
    今日退院出来たので、早速寝貯金します♡笑

• 2月18日
みつ

まったくお馴染みですー(*_*)
もうねむれなくて、うつ伏せになりたくて、ゴロゴロして旦那さんにゴロゴロうるいさいと言われます(笑)

股関節だんだん痛くなりますよねー(x_x)最近はムズムズすることもあり、一週間に1回熟睡できればいいほうです、、

わたしの場合は悪阻の時からなぜか居間のソファに横になると楽になって眠れました(((^^;)

回答になってなくてすみません!(>_<)

• 蘭

コメントありがとうございます◡̈♥︎

やはり妊娠後期になると眠れない方多いんですね(^_^;)
    眠れないと何度も寝返りして、ゴロゴロしちゃいますよね!でも寝返るたびにお腹が張ったりするので、それで目覚めることもあります⤵︎なんだかスッキリしません💦
    ムズムズ症候群わたし全然聞いたことがなくて、股関節まわりの痛みなども関係するんですかね?
    かなさんにとってソファは程よく体に合ってるのかもしれませんね♪楽に眠れるの羨ましいです♡
    熟睡出来ないの辛いですが、わたしも寝方を工夫しつつ、残りのマタニティーライフ過ごしたいと思います‼︎
    かなさんももうすぐ臨月ですね◡̈♥︎
    お身体大事にしてくださいね!

• 2月18日
みつ

お馴染み→同じです(笑)
すいません、間違えました(>_<)

ずんだ餅

はじめまして
私ももう少しで臨月に入るのですが、全く同じです!
クッション使ってシムス位で寝ても、数時間で足が痛くなったりして起きてしまうし、寝返りするのも大変だったりします(^_^;)
旦那には申し訳ないですが、日中時間みて昼寝をしてます!(笑)

• 蘭

初めまして◡̈♥︎
    コメントありがとうございます!

やはり皆さん悩みは一緒なんですね‼︎
    股関節とか足が痛くなるのは自分だけなのかな?と思っていたので💦
    寝返りも一苦労ですよね⤵︎わたしはそのたびにお腹が張ってしまいます(>_<)
    臨月近くなると眠れない日々も続きますし、昼間寝れる時に寝るのが1番ですよね!

• 2月18日