※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

生後2か月からよく寝る娘についての質問です。将来、空腹で夜中起きるようになるか、夜泣きする可能性はあるでしょうか?経験談を教えてください。

月齢の低い時からよく寝ていた子のママさんに質問です!

うちの娘は生後2か月になった頃から、大変ありがたいことに毎日朝までぐっすりで、10〜12時間寝ています。途中起きないので夜中の授乳はしていません。
また、夜寝かせる時も寝かしつけに時間はほぼかかりません。ゆっくり授乳してから抱きしめてゆったりした気分にさせ、ベビーベッドに置いてすぐ部屋を出て1人にさせると、だいたいはそのまま寝るし、たまに泣きますが放っておいてもほどなく寝ます。

さて、4か月になった今でも夜はそんな大変ありがたい状態が続いているのですが、2つ疑問というか心配が…

①今成長曲線を下回るほど小さい(母乳が足りない?授乳回数が少ない?)のに空腹より睡眠欲が勝っているようですが、今後もっと動けるようになってくると、カロリーを消費する分、やはり空腹で夜中起きるようになるのでしょうか?

②「夜泣き」とは空腹とは関係なく、知恵がついてきた頃昼間の興奮が影響して泣くと聞きますが、ということは今よく寝る子でもこの先夜泣きするようになるのでしょうか?

よろしければみなさんのよく寝ていたお子さんが、その後いつ頃からどうなったか、経験談教えて下さい!!

コメント

りり

うちの子もよく寝てくれていましたが、4ヶ月後半頃から現在にかけて、夜中に寝言泣きからの本泣きし、起きることが多々あります💦
今もすこしグズグズ言い始めました...

• みか

みか

4か月後半ですか!
    うち今前半なので、もうすぐくるんですかね…ビクビク(((;゚Д゚)))

• 2月18日
ぽぽちゃん♡

うちの娘も2カ月になる前くらいから朝まで寝てくれるようになりました!新生児の頃から4.5時間寝るので助産師さんには起こして授乳して、と言われるほどマイペースベビーでした(^^)
①うちは動けるようになったぶん疲れるのかよく寝ます!もともと小さめに産まれたのですが、ご飯も良く食べますょ🎶離乳食たくさん食べてぐっすり寝る子になると良いですね*\(^o^)/*
②5カ月過ぎた頃から夜泣きが始まりました!ちょっとの授乳や抱っこですぐ寝てました。それも半月ほどですぐおさまったのですが、また8カ月手前から始まりました。その頃からは少しのトントンですぐ寝ます。いまも夜中数回起きますが、ママ〜〜と言いながら布団に入ってきてぴったりくっつくとすぐ寝るとっても可愛い娘です♡

• みか

みか

そうなんですね!!
    ①は安心しました( ・∀・ )☆
    ②はめっちゃかわいい娘ちゃんですね(*^^*)
    夜泣きって起こったりなくなったり波があるんですね知りませんでした!!うちも起きてもちょっとですぐ寝る子だといいな…💦

• 2月18日
たむたむ

うちもよく寝る子でした!
夜泣きは7カ月の頃に4週間だけありました💦
たった4週間ですが、本当に苦痛でしかなかったです😭
だって夜中起こされたことなんてこれっぽっちもなかったんですもん😫
だから何で泣くのか?何で寝ないのか?何で1時間置きに起きるのか、、、
眠いし、旦那は起きないし、、、
でも気づいたら夜中しなくなりました!
それからずっと朝までぐっすりコース♡
もうすぐ3歳の今でも夜8時〜朝7時まで寝ますww
昼寝もがっつり2時間します😊🙌

• みか

みか

私もいま夜中起こされる生活してないので苦痛で仕方ないだろうと怖いです…。゚(´つω・`。)゚。
    だけど、夜泣きは一時的でまたぐっすりちゃんに戻ったんですね♪そう思うとまだ希望が持てますありがとうございます。

• 2月18日
みーのすけ

うちもめちゃくちゃ寝ます!
ミルク飲みながらウトウト、友達が遊びに来てガヤガヤしてる部屋でグッスリ。

うちの場合、動けるようになったら1回の飲める量が増えました。
夜泣きはまだないですが、夜の寝つきが悪くなりました>_<一度寝ると夜中起きることはないです。

• みか

みか

どんな状況でも寝れる猛者なんですね!笑
    まだ夜泣きないならこのままいくといいですね( ^ω^ )

• 2月18日
ももちま

うちの娘もよく寝ます!

2ヶ月からは同じような感じです😊✨

ただ最近は夜泣きが始まりました💦
トントンや寝息を聞かせるとすぐに落ち着くのですが、いままでぐっすりだったぶん、なかなかこたえます😂💦

それでも深い眠りに入ったら6時間はまとめて寝ますね。

朝寝、昼寝も2時間ずつしますがそのときは短いからか泣かないです😁

• みか

みか

やっぱりよく寝る子でも夜泣きはするようになるんですね〜(((;゚Д゚)))
    トントンだけでなく、大人の寝息も効果あるんですね!やってみます(^-^)

• 2月19日
りょうこちん

うちの子もよく寝てます!
が、夜泣きというか。寝言泣きというか、が始まりました。お腹すいて起きた感じではないです。
それまではほぼ朝まで熟睡でしたが、6ヶ月前位からたまーにあります。とりあえず抱っこかトントンで寝てくれるのでまだ助かってます。

• みか

みか

たまにお昼寝しながら急に一瞬だけ寝言泣きすることがありますが、それで夜そのまま起きてしまうことがあるんですね(*´Д`*)
    抱っこかトントンで寝るならまだよかったですね〜うちもましだといいな( ;∀;)

• 2月19日