※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごえごえ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の下まつ毛が目に入り、涙が出ることがあります。結膜炎もあり、目薬を使っています。一時的な症状かどうか心配です。他のお子さんも同じように下まつ毛が入っていることがあるか教えてください。

生後11ヶ月の男の子ママです!目の結膜炎と下瞼のまつ毛について質問です。うちの子供は常に下まつ毛が目に入っています。そしてすぐ涙がでます。外に出ると特になので乾燥が原因かなとも思いましたが、下まつ毛が入ってるからかもと気になりました。結膜炎にもなっており、目やにが割とでてます。目薬もらったのですが、これって一時的なものですかね?私はアレルギー性結膜炎なのでずっとなのですが赤ちゃんからずっとは可哀想だし一時的であってほしいのですが、、。またみなさんのお子さんは下まつげは下向いてますか?うちはなかに入ってしまい下瞼もちゃんと開いてない気がして心配です。

コメント

せい

うちも下まつげ常に目に入ってます!それで涙&目ヤニで病院行きました。
目薬出してもらいましたが一時的に良くなるだけでまた少し経ったら涙&目ヤニの繰り返しって感じです( >_< )
一度検査してもらったときは涙腺詰まってたのが原因ででてましたが今は下まつげが原因です。
ただ先生曰く赤ちゃんはぷっくりしていて(ほっぺが盛り上がって)どうしても目にまつげが入りやすいのでほっそりしていけば大丈夫と言っていました。
なので酷い時は病院行きますが日頃はティッシュで拭いてあげてます。

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます!
    やっぱりまつげが原因で涙と目やにがでるんですね!
    まつげが目に入らなくなるまでは繰り返しになりそうですね!

• 2月18日
心春ちゃん

眼科で働いています。
目薬はなんの目薬ですか?
うちの子も下まつ毛は上を向いていて、眼球にやや接触しています。赤ちゃんの場合上を向いている子が多いですが、成長と共に痩せて下を向いていきます。
ただ、まつ毛によって角膜に傷がついてしまうと充血や目やにが出るので角膜を保護する目薬などを使います。あんまりひどいと手術することもありますが…。眼科で接触具合を見てもらってもいいかもしれません!

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます!眼科で働いてるんですね!目薬は結膜炎のオゼックスというのでした。うちの子暴れまくってよく目を先生に診てもらえず今度どのくらい角膜が傷ついてるかみるといわれたのですが、果たして泣き叫んで暴れるので診てもらえるのか心配です。。やっぱり小さいうちは下まつ毛が入ってしまう子が多いんですね。。まだしっかり下瞼が開いていないような感じ、下瞼が盛り上がってる感じでほとんどの下まつ毛が目に入っていて。はやくよくなってほしいです!

• 2月18日
  • 心春ちゃん

心春ちゃん

オゼックスは抗生剤なので長期使用はよくないので治ったら中止したほうがいいですね!
    ですよね〜診察するの一苦労ですよね😓

• 2月18日
  • ごえごえ

ごえごえ

長期使用はよくないんですね!聞いて良かったです!
    ありがとうございます(^^)

• 2月18日
まあちゃん

次女がまつ毛入ってました!
やっぱり目ヤニや充血もあり、何度か受診したけど、成長と共に治ることがほとんどとのことでした。
そして、本当にあれ?いつの間に?ってくらい普通に入らなくなってました🙋

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます!
    やはり成長とともに治るんですね!いつの間にか治っていたと聞いて安心しました!はやく治ってほしいです!大人だとまつ毛の生え際がみえると思うのですが下瞼で隠れてみえない感じになっています!

• 2月18日