※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
ココロ・悩み

自分に自信がなく、周囲の目を気にし、楽しく過ごせない悩みがあります。この性格を変える方法はあるでしょうか?

自分が嫌でたまりません。
何もかもマイナス思考だし
人の嫌なとこばかり見えてしまいます。
みんなに嫌われてると思って
いつも周りの目が気になります。
人と関わるのが苦手で、自分に
自信がありません(;_;)
どうしたら楽しく毎日を
過ごせるのでしょうか?
この性格って治せないかな…

コメント

まぁぶる

自分が思っているほど、周囲は自分のこと見てないです(^^)
また、嫌なところを探してしまうなら、その反対がその人のいいところ…と脳内変換してみてはいかがですか?

時間はかかっても、結局は自分の意識次第で、生活は楽しくもつまらなくも簡単に変わりますよ❁

😺

私も人と関わるの苦手です(T_T)
話すのが苦手で最近ではほとんど
友達とも遊んでいません。
まず友達つくるのも苦手で
友達がいるのが不思議なくらいです。
でもたぶん友達はそれをわかった上で
付き合ってくれてるんだろうなと
思っています。それも逆に考えると
苦痛じゃないかななんて思って
遊んでも楽しくないんぢゃないかと思い
誘ったりするのもためらいます。
自分に自信がないので、人と比べてしまうのでダメなのかもしれません。
けいこさんと同じように嫌われてる
前提に考えてしまいなにも楽しくありません。マイナスに考えると嫌なことばかりです(´;ω;`)
私は少しどこかポジティブなところがあるのかあまり気にしてはいませんでしたがよく考えると苦痛に思うことがよくあります。
私も同じ気持ちになることがあるので回答させていただきました。

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

私も同じです。
周りからは悩みもなさそーとか、思われるし、あっけらかんとしてますが、特に旦那とのこととか友人関係は悩みやすいです。
人の気持ちを自分に変える力がないってのもわかるからかな。。
ほんと自分の性格直したいです(´._.`)

楽しいけどどこかうつうつしてるとこもあります(´._.`)

ちーあ

自分のことを好き!って胸を張って言える人はそうそう居ないのかなと思います。
主さまがおいくつかわからないのですが長く生きてくればくる程、性格は変わりにくくなります。なので、主さまの中でその短所をポジティブ変換されてはどうでしょうか?
マイナス思考→慎重派
人の嫌なところばかり見える
→よく人を観察できる
→その人の本性が見えている

などなど。
かなり強引ですが少しでも前向きにとらえることで短所は長所に変わります。でもこれで少しは自分にも自信が持てますし、毎日が楽しくなるのではないのでしょうか?
きっと自分のことが嫌になるということは誰かと比べてしまったりしてついついそう考えてしまうのでしょう。自分に無いものを持っているからこそ誰かに惹かれたり、うらやましく思ってしまうのだと私は考えています。
けれどもしかすると誰かがあなたに憧れを抱いているかもしれません。なので所詮はみんな無いものねだりなんですよ、きっと(*´˘`*)

私の知人Aさんの場合ですが、職場でもムードメーカー的な存在で可愛がられるタイプでした。けれど本当に仲の良いB先輩からは『あいつは大事なことは俺に話さんから俺も話してない』と言われるほどの人でした。なので、可愛がられる人が本当に良い人とは限りませんし、うらやましいとも思いません。大切なのは自分が大事に想う人からどれだけの信頼を得るか、ということだと思います。
長くなり申し訳ありません。