※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥バタコ♥
子育て・グッズ

男の子が午前中寝ない生活リズムを作りたい。同月齢の子の過ごし方を知りたい。

来週で1歳になる男の子を育てています!
つい最近まで午前と午後に1時間ぐらい寝てました。昼間の昼寝は全く起きないのに夜間は4~6回程起きるのでもう少し寝てほしいので通ってる助産師さんに相談したところ、このぐらいの年齢になると午前はもう寝なくていいよと(保育園は寝ないとのこと)お昼の離乳食を早めに済ませてお昼寝を15時までに済ませるようにアドバイスをもらいました。
午前中は寝ないという生活リズムを作ろうとしてるんですがうまくできず…
外にでたりとにかく遊びに付き合ってひたすら気を紛らわすようにしてるんですがどうしても寝ぐずりして寝てしまいます。
どうしたら午前中寝ずに過ごせるんでしょうか?
同じぐらいの月齢の子の1日の過ごし方を参考にしたいので教えていただきたいです!よろしくお願いします。

コメント

ハル

早起きですか??
だったら午前中も眠いのかなーと思いました!
うちも夜泣きで私がつい寝坊してしまい8時起床です💦

8時起床
9時までに朝ごはん
10時〜11時 一人遊び
11〜12時 買い物
12時半 昼食
13〜15時の間に1時間程昼寝




って感じです( ̄∀ ̄)

  • ♥バタコ♥

    ♥バタコ♥

    返信遅くなりすいません😭
    子供がインフルエンザにかかってしまい手が離せずでした。
    コメントありがとうございます!
    わりと早起きだと思います。
    起床は6時半~7時すぎです。
    遅くても7時半ぐらいには起こします。
    起きて、着替えてすぐ朝ごはん
    それ以降はなおんさんと似ていて1人遊びしたり、買い物に出掛けたりしてます。
    お昼ご飯を11時ぐらいにして12時半ぐらいから長くて2時間寝ます。
    夜間の夜泣きでぐっすり寝れず午前中に響くのかなぁ、、て考えてるんですが…夜起きるのはどうすることもできないので悩みます(´;ω;`)

    • 2月20日
mhtk

私も同じことで悩み中ですf^_^;
うちは大体
7時前後 起床
8時頃 朝ごはん
10時半〜朝寝1時間ほど
12時 お昼ご飯
買い物など
15時半〜お昼寝1時間ほど
17時半 夕食
19時半 お風呂
21時就寝
という感じです。たまに朝寝がなくなる日もありますが、
大体寝ちゃいます。どうにか遊んだりしてもグズグズで可哀想になったり、自分も相手するのに疲れたりとしちゃいます(>人<;)

  • ♥バタコ♥

    ♥バタコ♥

    返信遅くなりすいません💦💦
    子供がインフルエンザにかかってしまって手が離せずでした。
    コメントありがとうございます!
    寝るのを我慢させるのは可哀想ですし寝かせないようにするの難しいですよね…
    ちなみに就寝してから起きますか?夜泣きはありますか?

    • 2月20日
  • mhtk

    mhtk

    インフル大丈夫ですか?!大変ですよね(>人<;)💦

    寝かせるべきか、起こすべきか本当に毎日悩みます😭夜は新生児の、頃から何度も何度も起きる子ですがここ2ヶ月くらいは少しまとめて寝てくれていましたが、ここ最近はまた夜泣き復活で更にトントンや抱っこでも寝なくて大泣きなので参っています(;_;)💦

    • 2月20日
  • ♥バタコ♥

    ♥バタコ♥

    初めての熱なのでこっちが焦ってます(っω<`。)
    わたしもうつらないようにしないと…てところです。

    そうなんですね。
    うちも似たようなかんじです😅
    トントンは絶対寝ないですよね💦💦
    なるべく抱っこじゃなくて
    添い乳して寝かせるんですが
    飲み逃げされて起きられるの
    ほんと辛いです(;_;)

    午前寝たときと寝ないときの
    夜の睡眠は違いますか?

    • 2月20日
  • mhtk

    mhtk

    同じ方でしたね♡笑
    睡眠も同じ感じで、少し嬉しいです(^-^)/なんだか心強くなりますよね(^-^)/笑
    添い乳の逃げ飲みはツライですよね💦私もよくあり、私の風邪と重なり思い切って断乳しました😂

    うちは午前寝たり寝なくてもあんまり夜は変わらない気がします💦💦寝つきはよくなったとしても、結局夜中は起きちゃいます😂💧

    なかなか午前中寝ないリズムが定着するのは難しそうです😭
    4月からは保育園が決まったので、そうなると午前寝はさせてもらえないみたいなのでだんだんそれに慣れてくるかなぁという感じです(>人<;)✨✨

    • 2月20日