※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんと
家事・料理

産後二週間たちます。里帰りできなかったママさん達はどのように過ごさ…

産後二週間たちます。里帰りできなかったママさん達はどのように過ごされていましたか?
旦那が全体の家事をやってくれたり、実家から作りおきの常備菜や冷凍の料理がたくさん届いたのでそんな激しく動き回ったりしていませんが、ペットのお世話もちょこっとしたり昼食の準備や気になったことをしたりしています。
座ってダラダラは良くないと知ってから横になるようにしていますが、やはりちょっと心配で。。
おばあちゃんやお母さんは最低3週間、出来ることなら6週間はゆっくりしなさいって言っていましたが3週間たったら少しは家事してもいいのかなぁ😞
料理や掃除などしたいです。。。!

コメント

レオン( ☆∀☆)

里帰り、家から車で10分ですが帰るのが面倒だったのでしなかったですが私は退院初日から色々やってましたよ(*・∀・*)ノ
料理、掃除、洗濯。
布団ほしはさすがにするなと言われて旦那が休みの日にやってくれてました。

  • ちゃんと

    ちゃんと

    ほんとですかー?!その後身体は無事でした??
    風邪引きやすくなったり冷え性なったりしましたか?💦
    料理も温める前の作業までや、洗濯は回すまでなどはしたりすることもあるですけど、疲れますよね😅

    • 2月17日
  • レオン( ☆∀☆)

    レオン( ☆∀☆)

    特に大丈夫ですよ!
    家でジッとしてるのは苦手で…。(^_^;)
    入院中は地獄でした…。笑
    3ヶ月頃までは連れて外にはなかなか行かなかったので家で動き回ってました!

    • 2月17日
あにゃすけ

私は里帰りしませんでした!実母からは何もせず旦那にやってもらいな!って言ってたけど、旦那の帰りも不規則でそうはいかず…😥本当はよくないんですが、結局1週間くらいで色々やってました😥ただ外出は避けてました(>_<)ワンコの散歩は旦那、買い物は実母にお願いしてましたよ😃

  • ちゃんと

    ちゃんと

    旦那さん仕事ありますし、そうもいきませんよね😅💦
    今のところ不調はありませんか?悪露が続いたりなど。。
    早く完全復活したいですね☺✨✨

    • 2月17日
  • あにゃすけ

    あにゃすけ

    特に不調はありません!産んだ次の日からすこぶる元気でした😂ただまだ骨盤が開いてるせいか、尾てい骨が痛かったり腰が痛いです(>_<)でも産後色々やってたからではないと思います👍

    • 2月17日
  • ちゃんと

    ちゃんと

    ほんとですかー💕
    私は睡眠不足で身体の芯から疲労感が。。(笑)💦💦
    腰も痛みますよね〜!!妊娠中の腰痛も続いてるような。。(笑)

    • 2月17日
emasara

私も1人目の時は里帰りしなかったので、退院して帰った日から洗濯したり家事していましたよ^ ^
床上げとか、産後しばらくは家事はしないよう言われていたのは昔の話で、昔はシステムキッチンや全自動洗濯機などが無かった時代は家事は重労働だったので、身体に負担がかかるため、そのように言われたと聞いたことがあります。
今はスイッチ一つで洗濯もご飯炊きも出来る時代ですからね。無理の無い程度に家事をしても問題ないですよ^ ^

  • ちゃんと

    ちゃんと

    産院でも授乳室へ通って結構色々やったし、無理のない範囲なら動いて問題なさそうてすよね😅💦💦
    その後は特に問題ありませんでしたか?😊

    • 2月17日
  • emasara

    emasara

    幸い、1ヶ月検診の時にはすっかり回復して体重も元に戻りました。
    今回の出産後は、退院後に上の子のお世話や幼稚園の送り迎えもあるので、さらにゆっくり出来なさそうです💦

    • 2月17日
もも

私も里帰りせず家事もそこそこやっていたのですが今になってガタがきてるというか、
お腹は痛いし血はまた出るし
膀胱炎にもなるしで大変です(´;ㅿ;`)特に膀胱炎は疲れで来てるんだろうねーってお医者さんにも言われました( ´•ω•` )膀胱もお腹も痛いってダブルパンチです!

  • もも

    もも

    なのであんまり無理しちゃだめですよー!

    • 2月17日
  • ちゃんと

    ちゃんと

    ええー!大丈夫ですか?!まだ赤い血が出ちゃうって怖いですね😭💦💦
    なんだか尿道痛いきがしてたので私も心配です。。
    膀胱炎はお薬もらったりしましたか?一ヶ月検診までには回復したいです💦

    • 2月17日
  • もも

    もも

    膀胱炎はついに熱も出たので流石にお薬もらいに行きました!そしたら良くなってきました ´ω` )/でも身体は正直だなあと思います!(笑)
    冷えにお気を付けて家事はほどほどで育児頑張りましょう♡

    • 2月17日
ts♡mam

私も頼れるところないので退院してからすぐご飯作ったり洗濯したりしてましたよー!だって旦那の休みの日まで洗濯物とか溜めたら凄い量だし、アパート住みだったので夜中洗濯するわけにもいかず(笑)
何だかんだやってました!が、やっぱり無理は禁物です( ´›ω‹`)
帝王切開でもとからヘルニア持ちだったので、腰痛が酷くて大変でした。
旦那さんの協力が得れる日にできるのがやっぱり一番ですよね♪

  • ちゃんと

    ちゃんと

    確かに休みまで洗濯できないなら大変なことになりますよね。。
    うちは七時に帰ってくるのでなんとか夜回せています😣
    お世話してるからか産後も腰痛やばいですよね!!!😫

    • 2月17日
  • ts♡mam

    ts♡mam


    なります( ´›ω‹`)ご飯も買い弁ばかりしてたら凄いお金かかりますし😱!
    7時に帰ってくるんですね♪それならまだ間に合いますね\( ❀ ´︶`)ノ
    うちは9.10時とかなので無理でした^^;
    抱っこもきついし授乳中の体制もキツイですよね😵💭

    • 2月17日