※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanatsu
子育て・グッズ

関西から九州への帰省について、8ヶ月の赤ちゃんと一緒に飛行機で移動します。帰省先は夫の実家で、初孫なので何を持参すべきか迷っています。飛行機や帰省先での注意点や持ち物についてアドバイスをお願いします。

飛行機での帰省について教えてください⭐️
4月に、8ヶ月になるベビー連れで、関西から九州へ飛行機で帰省します。GWにはかぶらないような日程を予定しています。
飛行機での道中や、帰省先で、注意したほうがいいことや、持っていくと便利なもの、などありましたら教えてください🌸
帰省先は、夫の実家で、空港から1時間はかかります!あと、初孫なので、赤ちゃん関係の物はなく、何か準備しとくよ、と言って貰っていますが、何を頼んでよいものかも迷っています(^^;;
よろしくお願いします(^ ^)

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は年末年始に旦那の実家に行きましたが、オムツや離乳食のベビーフードなど必要なものは先に荷物送りました。飛行機では飛ぶ前に授乳して、着いてからも途中で授乳などあるかもなので授乳ケープ必要かと。

• nanatsu

nanatsu

オムツなどは、現地調達じゃなく、送っておいたんですね🌸郵送しておいたら、かなり荷物が減りそうですね(^ ^)飛行機内でも授乳できるように服装気をつけて行きます!

• 2月17日
あこちゃ

うちも旦那の実家が熊本です!3ヶ月の時と、今度3月、8ヶ月で帰省します!
よく離陸の時とか耳抜き出来ないから授乳させたりするといいって言うので、3ヶ月の時はしてました!でも8ヶ月ならお茶とか飲めるようになってるかな?と思うのでその場合は麦茶とかあるといいと思います!

あと帰りの飛行機が格安のやつだったんですけど、時間帯もあるのかサラリーマン的な方でいっぱいで、泣いたら気まずすぎる!とハラハラしながら乗りました😱JALとかANAとかの方が広いしいいなって思います😓
あと二人席なら問題ないと思うのですが、3列席なら絶対通路側です!旦那は窓側と真ん中を取って大変な思いしました😠

日用品は向こうで調達でも問題無いと思います!オムツとか大量になっちゃうし💦

あと今度帰省するときは今使ってる毛布を持ってくつもりです!寝るときハムハムする癖があるので😂

長々とすみません💦

• nanatsu

nanatsu

たくさんアドバイスありがとうございます!うちは宮崎で、LCCでも行けるみたいなんですが、やっぱり手軽さもあると出張サラリーマン的な方が多いんですね(^^;;座席の狭さ?も気になるし、いつものJALにしようかと思います!いつもは、窓際をチョイスしてたので、席選びも参考にさせて貰います(^ ^)

• 2月17日
花太郎

つい先日飛行機で帰省しました。

お子様は場所が変わる事に敏感ですか?
うちの子は外出すると一気に気が張るタイプで、愛想振りまくタイプなんですが..
飛行機ではハッチが閉まると圧が変わるようで、閉まった瞬間からグズグズに。
授乳もしましたが、飛び立って気圧がどんどん変わって行くたびにギャン泣きでした。
授乳しても意味がないぐらい、大泣きでこんな姿初めてみました。JAL利用で行きは空いていたのが救いでした。

気圧が安定すれば大丈夫なようで、お膝の上でオモチャでご機嫌良く遊んでました。

着陸時の方がギャン泣き具合がひどかったです。
通路側取ってましたが、シートベルトサインが点灯している時にギャン泣きなので立ち上がる事はありませんでした^^;

帰りはなるべく寝てほしく頑張って起こしてましたが、搭乗の際にガヤガヤすると結局は寝れず、離陸で大泣きしましたが、おっぱいあげたら何とか寝てくれました。

前後の方に子供が居て泣いてしまったらすいませんっと一声大事ですよー
大抵の方は、自分にも子供が、とか同じぐらいの孫が、なんて言ってくださって優しさに涙出そうでした。

飽きないように新しいオモチャや飲み物お菓子なんかでご機嫌取れるといいかもしれません。

ちなみにJALは赤ちゃん連れの方向けにサービスがあるので問い合わせされておくと良いですよ。

空いている時はCAさんに気にかけてもらえますが、混雑していたり、飛行機が揺れる場合、ベルト着用が点灯したりするとCAさんも忙しく、あまり構ってもらえる余裕が無くなってしまいます。

• nanatsu

nanatsu

お返事ありがとうございます🌸
    環境の変化には敏感なのか…まだよくわからないんです!(^^;;離着陸時、ドキドキしますけど、すぐにおっぱいできるよう、おもちゃもスタンバイさせて頑張ります👍チケット手配もいつもはネットですが、電話?でしてもらうようにします🌸

• 2月19日
  • 花太郎

花太郎

チケットはいつも通り取ってOKですよー!
    後からスマイルサポートだったかな?問い合わせても良いですし、当日直接カウンターでも大丈夫だと思います。^^

• 2月19日