※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R🌸Y🌸A🌸mama(27)
妊娠・出産

歯医者に取れかけた仮の詰め物について相談しましたが、取れても大丈夫と言われました。再度取れそうで気持ち悪いです。再度つけ直すべきでしょうか?

こないだ歯に仮の詰め物してもらって
なんか半分だけ取れかけている感じ
だったので歯医者に電話して
またつけ直してもらった方がいいのか
聞いたところ「仮の詰め物やから取れても大丈夫です」
って言われたんです。

今また取れかけそーで
気持ち悪いです( ⌯᷄௰⌯᷅ )

本当に取れても大丈夫なんですか?

コメント

(°▽°)

私も仮は取れたままでした。
次の診察の時には新しい詰め物が出来上がってはめてもらえる感じですよね?

ちょっとカスとか入らないように一応気をつけながら、放置しましたよ。痛みはないならいいですよーとのことでした。

  • R🌸Y🌸A🌸mama(27)

    R🌸Y🌸A🌸mama(27)

    次の治療のときに
    固めている詰め物をはめに行きます!

    そこの歯で噛んでました?

    • 2月17日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    気持ち悪いのもあって、できるだけ噛まないようにして、歯磨きも丁寧にしましたσ(^_^;)

    • 2月17日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    はっ(´⊙ω⊙`)!
    下の方とコメント違いますね(^◇^;)
    丁寧に磨いていたのは私がそうした方が良いんだろうなーと思って磨いていただけなんです。しみなかったのもあって(´ฅ•ω•ฅ`)

    • 2月17日
なつみ

元歯医者で歯科助手してました(^^)
何かしらの治療をして、既に型を取って次回できたものを着ける感じですよね?その間の仮蓋だとすると、取れても問題ありませんが例えば固いものを噛んだ時に欠けたりすると以前取った型とあわなくなり再度型を取り直して作り直す形になります。でもよほどのことがない限り歯が欠けることはないので(あんなにキーーンと音がする機械で削るくらいなので笑)そこまで神経質にならなくて大丈夫ですよ!私の治療院の場合来て頂ければ仮蓋つけますよって感じでした、1分もかからないので^^
削った部分が神経近くまでいっているとしみたりする人もいるので、様子見てよほどひどければいけばいいと思います🎶

  • R🌸Y🌸A🌸mama(27)

    R🌸Y🌸A🌸mama(27)

    詳しくありがとうございました(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

    グッドアンサーにさせてもらいました❤


    あとはそこと関係ないんですが
    前歯近くの裏の歯茎が少し腫れてます(ㆆ_ㆆ)
    今妊娠中なんですが、なにか理由は考えられますか?

    • 2月17日
  • なつみ

    なつみ

    グッドアンサーありがとうございます(^^)歯科助手時代の知識が役立ち、何よりです🎶

    歯茎の腫れの原因としては、磨けていないかストレス、食生活の乱れなどがありますがほとんどの場合磨き残しだと思われます(^^)妊娠中は歯がもろく虫歯になりやすいといいますが、歯茎の腫れには関係ないんじゃないかなと思います!もちろん虫歯があれば別ですが、特に裏側は磨きにくいところなので腫れやすいところでもあると思います。
    痛いと思いますがしっかり(強く磨く訳ではなく、念入りにという意味で)磨いていけばよくなると思います。血が出る場合もありますが悪い血なので逆に出してあげて下さいね、と治療院の先生は言っていたのでご参考になればと思います^ ^

    • 2月17日
  • R🌸Y🌸A🌸mama(27)

    R🌸Y🌸A🌸mama(27)

    ありがとうございます(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥
    歯のトラブル多いので
    なつみさんと友だちになりたいくらいです(笑)
    しょっちゅう聞いてしまいそーです(笑)

    • 2月17日
y

仮蓋なのでしみたり痛みがなければ大丈夫ですよ!
まだ治療途中ですよね😊

  • R🌸Y🌸A🌸mama(27)

    R🌸Y🌸A🌸mama(27)

    染みたりはないです!
    次の治療で詰め物をしてもらいます(˶ᵔᵕᵔ˶)

    そこの歯で食べ物を噛んでもいいですか?

    • 2月17日
  • y

    y

    そっち側の歯はあまり使わない方がいいです!
    歯磨きもその部分を避けたがいいですよ☺
    残ってる自分の歯が欠けたりしちゃうので!

    • 2月17日
  • R🌸Y🌸A🌸mama(27)

    R🌸Y🌸A🌸mama(27)

    え!磨かなくても大丈夫なんですか💧?

    • 2月17日
  • y

    y

    磨かないというかゴシゴシしすぎないってことです!
    すみません😂

    • 2月17日
  • R🌸Y🌸A🌸mama(27)

    R🌸Y🌸A🌸mama(27)

    了解です( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    自然に取れちゃうの待ってます😅

    • 2月17日
いちご

私も最近まで歯医者いってました。
仮蓋してもらって取れやすいから固いものとかか噛まないようにしてくださいって言われましたよ‼
あと取れても問題はないとも言われました‼
同じくとれかけてピロピロしてたから舌でくっつけたりしてたけどうざくなって少しだけ取りました(笑)
知らずうち飲み込むと嫌だったので、、、。
今はもう銀歯埋めたので思う存分噛んでます‼(笑)

  • R🌸Y🌸A🌸mama(27)

    R🌸Y🌸A🌸mama(27)

    ありがとうございます😅
    ピロピロ気になります(笑)

    • 2月17日
草組

仮のは次の診察で取れやすいように埋めてあるだけなので取れますよ( ¨̮ )

それまでにまた診察行けば問題ないです♪